東京都新宿区、都営大江戸線の若松河田駅にある「豊華飯店」です。

中華料理豊華飯店@若松河田外観

大江戸線を使わない人からすると若松河田駅ってどこよ?って感じかもしれませんが、新宿西口駅から飯田橋方面に2つめの駅です。
ひとつ隣の大江戸線の東新宿駅からだと遠いけど、副都心線東新宿駅の一番西早稲田寄りの出口から出たら歩けるかも。
戸山団地というマンモス団地の中。団地の建物の1階にあります。

新宿戸山郵便局隣

総務省統計局のビルの反対側です。
新宿戸山郵便局の隣、公園を挟んで戸山図書館があります。

豊華飯店看板

平日12時20分。
色のついたガラスで中があまり見えないので営業しているかどうかわかりにくかったのですが、座っている人の背中が見えたのでホッとして中に入りました。

満席大人気

入ってみると、なんとなんと大盛況満席の待ちあり。
カウンター席はなく、テーブル席が20席強、小上がりもあってそっちのちゃぶ台席も20人くらい座っていそうな感じ。
基本相席です。
客層はパートのおばちゃん風のグループとか、サラリーマンやOLとか、近所に住んでるっぽいおじいちゃんおばあちゃんとか。
これはすごいな。

豊華飯店メニュー

会計は後払いです。
メニューはかなり多いです。

冷菜スープ揚げ物メニュー

冷菜のトップに「あわびの冷菜」っていうのがあって、時価!!
メニューの値段が2つ書かれているんだけど、右の値段に値上げしたってことかなあ。
聞くの忘れたです。
春巻き810円、鳥の唐揚げ1080円なんてのを見る限り、どれくらいの量が出てくるのかはわからないけど、値段はそこそこする感じ。

海鮮類メニュー

あわび、小海老、大海老のメニューもいろいろ。

肉類メニュー

肉系のメニューもいろいろ。
一番下の骨付料理ってなんだろ??

一品料理メニュー

その他一品料理いろいろ。

麺類メニュー

ラーメンは490円から。
ラーメン系は逆に急に安いですね。

ヤキソバ&ご飯類メニュー

ヤキソバや、ご飯ものなど。
このページのメニューも安い。

おつまみメニュー

おつまみメニューもかなりいろいろあって、このページはもっと安いです。
どれくらいの量が出てくるのかわからないけど、この値段だったら少なめでもいいと思えるですね。

アルコールメニュー

お酒も結構いろいろあります。

ソフトドリンクメニュー


夏でも冬でも一年中美味しい

頼んだのはこれです。
これだけ一個のメニューで単独ページでしたので、オススメメニューなんだと思います。
しかし、ランチタイムにもこれだけのメニューで対応しているのはすごいな。
厨房から一番遠い席に座ったのですが、厨房がフル回転しているのがわかりました。

味噌味水餃子メン入り

味噌味水ギョーザ(メン入り) 920円

なんとなく910円ていわれたような気もするけど、メニュー上は920円だし、気のせいだったかな。
味噌ラーメンに水餃子がトッピングされているっていう感じなんだけど、先に味噌味水餃子というメニューがあったので、その延長線上に味噌味水ギョーザ(メン入り)ができたってことなんでしょうね。
このネーミングだと、なんだか麺がトッピングみたいw
いや、実際お店の人はそういうつもりなのかもしれないけど。

水餃子6個入り

水餃子は6個も入ってます。

野菜もたっぷり

野菜も結構たっぷり。

ガッツリ系

いや〜面白いな。
ラーメンにワンタンはよくあるけど、水餃子がラーメンに入っちゃうっていうのはなかなか珍しいと思います。
あ、違った。水餃子に麺が入ってるんだったw

スープ

スタンダードな味噌ラーメンっていうのがあるのかわからないけど、これはそういうイメージに近いんじゃないかなあ。
濃厚過ぎないスープで優しい味だけどしっかりパンチがあって、たまにピリっと辛い。
美味しい。

水餃子

水餃子はこのまま焼いたら焼餃子になるっていう感じのもの。
これが6個も入ってるので、なかなかボリュームがあります。

麺

麺はすごく細いタイプ。
中細縮れ麺みたいなので来るんだろうなと思っていたので、これは予想外。
極細の部類だと思います。

あ〜満腹〜(^^

相席になった人はメニューを見ずに「ホネハン」と注文してて「ホネハンとはなんぞね??」と思っていたら、そのあと同じテーブルに来た人もメニューを見ずに「ホネハン」を注文してました。
メニューを見たら「骨つきごはん」ってのがあったので、きっとそれだと思うけど、気になるなあ。

いや〜しかしいい店だったな。見つけちゃった感。
12時半以降は徐々に空いてきたので、行くなら時間差で12時半以降がいいかも。

豊華飯店の裏側

このお店、入口が2か所あるっていうか、団地の建物の反対側に回るとそちらにも入口があるんですよね。

豊華飯店裏口

こっちから出入りするお客さんのほうが多かったです。

しかし、こんな感じでお店の外はあまり人がいないのに、このお店の中だけ人がたっくさんいて、すごいなと思いました。
人気があるんですねえ。

入口の人形が抱えた営業時間

メニューには22時までって書いてあったけど、入口の大きな人形が抱えていたプレートでは21時までとなっていました。

--------------------
住所 東京都新宿区戸山2-10-102
最寄駅 大江戸線「若松河田駅」
電話番号 03-3202-6123
定休日 日曜日
営業時間 11:00〜21:00
★★★☆☆3.5