東京都江戸川区、東西線の葛西駅にある「宝来軒」というお店です。

昭和51年創業宝来軒

こちら、昭和51年創業の長崎ちゃんぽん、皿うどんの専門店ということ。

宝来軒@葛西外観

葛西駅からはちょっと歩きます。
環七をずっと北上したところ。環七沿い。

角久のすぐそば

すぐそばに「江戸川ラーメン 角久」というお店があります。(写真奥に写っています)
店内に入ると、席は小上がりの座敷席が20人分くらい、4人掛けテーブルが3卓かな?
結構席は多いです。2階も座席がある模様。
地元のひとたちがほとんどっぽい感じでしたが、かなり人気があるようで、2階にはそのときは案内していないようだったけど、1階はギチギチの満席にはならないまでも常時お客さんが入ってきて結構混んでました。

宝来軒メニュー

長崎ちゃんぽん 800円
長崎ちゃんぽん(大盛) 900円
皿うどん 800円
皿うどん(大盛) 900円
太麺皿うどん 800円
太麺皿うどん(大盛) 900円
ラーメン 600円
バターラーメン 700円
チャーシューメン 800円
バターチャーシューメン 900円
ニンニクラーメン 700円
ニンニクチャーシューメン 900円
味噌ラーメン 700円
味噌バターラーメン 800円
味噌チャーシューメン 900円
味噌バターチャーシューメン 950円
餃子 400円
ゆずごしょう餃子 500円
特製チャーシュー 600円
トマチャー 700円
チーズトマチャー 800円
叉焼盛合せ 1200円
とメニューはいろいろ。
長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店と書いてあったけど、ラーメンとか味噌ラーメンもあるんですね。

長崎ちゃんぽん説明

でもやっぱり、ここは「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」がウリのお店ということなので、長崎ちゃんぽんを注文。
独特の香り、甘味、旨味が特徴の長崎県産チョーコー醤油というのを使っているそうです。

宝来軒セットメニュー等

ランチセットやビールセットなど。
だいたい100円お得になるみたいね。

長崎ちゃんぽん@宝来軒

長崎ちゃんぽん 800円

野菜たっぷり

結構たっぷり。
こちらのお店、大盛りにするとすごい盛りになるというのもちょっとした名物らしいのですが、普通盛りでもなかなかたっぷりです。

カマボコやチクワ入り

長崎ちゃんぽんっていろいろ入ってて楽しいですよね。
キャベツ、モヤシ、チクワ、カマボコ、ゲソなどが入ってます。

スープ

結構ワイルド!(^^

結構しっかり動物臭があるというか、ワイルドな第一印象。
好き嫌いがありそうだけど、あれだけ混んでるから好きな人がたくさんいるんだなってことがよくわかります(^^
豚肉、魚介、野菜の旨味の溶け込んだ豚骨スープ。
スープ自体は比較的あっさりしています。
胡椒がピリっと効いて、いいですなあ。

宝来軒の麺

麺は柔らかめの太麺。
たっぷりの野菜とワシワシ頬張っていきます。
野菜の食べ応えがすごいです。
うまいわ〜
卓上の胡椒や辣油をちょい足ししたりしながら楽しみました〜
辣油が合うね。食べ方合ってるかわからないけど。
有料の薬味に「ゆずこしょう」があったのですが、それも合いそう。

こういうお店が、駅から全然近くもないところで、ひっきりなしにお客さんが入ってくるほど人気を維持しているっていうのが、すごいなと思いました。
さすが昭和51年から40年以上続くお店だなあ。

ちゃんぽん皿うどんメニュー

おつまみメニュー

肩ロースにハーブ&スパイスで香りをつけて赤ワイン&醤油で柔らかく煮込んだというチャーシュー、その肩ロース叉焼をピリ辛トマトソースであっさりと仕上げたという「トマチャー」、さらにそれにモッツァレラチーズを加えてマイルドに仕上げた「チーズトマチャー」なるメニューも気になるですねえ。
おいしそうだなあ。

生ビールセットメニュー

ラーメンメニュー

細麺ラーメンの説明

宝来軒営業時間と定休日

--------------------
住所 東京都江戸川区中葛西2-22-9
電話番号 03-3687-7273
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:30)/17:30〜20:30(L.O.20:00)
定休日 月曜・火曜(祝日の場合は営業)
公式サイト http://www.geocities.jp/kachan_surf/houraiken.com.html
公式Facebook https://www.facebook.com/houraiken.kasai


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

チョーコー有機醤油うすくち 500ml
価格:864円(税込、送料別) (2017/10/15時点)