東京都江戸川区、中央総武線の小岩駅にある「豚骨一燈」です。

豚骨一燈@小岩外観

蔵前橋通沿い。
お隣りの新小岩駅に本店のある「麺屋一燈」グループのお店です。
「豚骨一燈」としては、小岩以外にも葛西や本郷三丁目にもあったり、タイとかシンガポールにもあるらしく、ややフランチャイズ的な展開もしている感じですが、ここが最初のようです。
この日は予期せず小岩に用事ができまして、めったに来ない場所だし、せっかくだからラーメン食べよかなと。

豚骨一燈@小岩の券売機

店内入って左に券売機。
なるほど。
豚骨一燈っていうけど、豚骨ラーメンはないんですね。

豚骨一燈券売機2

券売機の一番上は「濃厚魚介つけ麺」。
なるほど、そういうお店だったのか(^^;

豚骨一燈券売機3

濃厚魚介つけ麺 830円
カレーつけ麺 830円
濃厚魚介らーめん 780円
カレーラーメン 780円
中華そば 730円
油そば 780円
などがラインナップ。
雨の日限定メニューとかあるみたいだけど、この日は雨じゃなかったのでなし。
ビールは売り切れ。

卓上セット

卓上にはお酢、ラー油、胡椒、一味、手前真ん中のは何かな。ニンニク?
カウンター9席とテーブル席が12人分くらい。
席は半分から8割くらい埋まっているっていう感じ。

小岩豚骨一燈カレーつけ麺

カレーつけ麺 830円

麺のお皿

麺の増量は50円刻み。
これは並。
キレイに盛りつけられていました。

つけダレ

注文時に辛さは普通にするか辛口にするか聞かれました。
これは辛口。

とろけるチーズ入り

つけダレには、トロけるチーズが入っています。
あとは刻みタマネギ。
下の方にはチャーシュー。

麺

やっぱりネパールやインドのカレーとは違う和風のカレーの良さみたいなのがあるっていうかね。
出汁の効いたつけダレにカレー味が加わってるわけで、美味しいなあ。
辛口にしたのですが、結構辛かったです。
結構ドロっとしているのに加えて、トロけるチーズが徐々に溶けて、麺にたっぷり絡みます。
タマネギの存在は食べている最中は正直ほとんど忘れていました。
カレー味のラーメンやつけ麺は結構好きでして、ここのカレーつけ麺も美味しかったです。
しかも、辛口にできるってのが良かった。
辛いカレーが好きなもので。

ビールが飲みたかったな。
食べてる途中で業者さんがビールのタンク届けてたから、きっとたまたま売り切れちゃってたんだと思うです。

--------------------
住所 東京都江戸川区西小岩4-14-23
最寄駅 中央総武線小岩駅
電話番号 03-6806-9333
定休日 水曜日
営業時間 11:00〜15:00/18:00〜22:00
公式サイト http://www.menya-itto.com/
公式ブログ https://ameblo.jp/menyaitto/
公式Twitter https://twitter.com/kingbaby17
★★★★4.0