東京都台東区、大江戸線の上野御徒町駅にある「らーめん 鴨to葱」(カモとネギ)です。

鴨to葱の提灯

行ったのちょい前です。
鴨を使った無化調のラーメンを出しているということで、ちょっと話題のお店。

鴨to葱正面

場所は上野御徒町駅から出口を間違えなければ地上に出て1〜2分。
A7出口だったと思います。
JR御徒町駅の北口からも近いです。

鴨to葱@御徒町外観

JRの高架下ですね。
御徒町駅前通りという通りで、高架を挟んで反対側はアメ横。

鴨to葱入口

お店の外に券売機があります。

鴨to葱の券売機1

メニューは
鴨らぁ麺 750円
鴨わんたん麺 900円
鴨汁つけそば 880円
鴨コンフィ麺(チャーシュー麺) 1000円
など。
鮪屋のトロたくちらし or 鴨to葱小親子丼というご飯物とのセットもあります。
和食ですねえ(^^

鴨to葱の券売機2

トッピング類は
煮卵 100円
コンフィ(チャーシュー) 250円
わんたん 150円
漬け玉葱 80円
埼玉県産 分葱(ワケギ) 80円
丸太葱 100円
白髪ねぎ 100円
ニンニクの芽 100円
とあるのですが、ネギっぽいものだけでこれだけトッピングの種類があるお店は初めてです。
ネギは月によって変わるようで、たぶん今はこのラインナップじゃないと思います。
ご飯ものは
鮪屋のトロたくちらし 350円
鴨to葱の小親子丼 350円
ということですが、セットにするとプラス230円で食べられるようなので、セットメニューは結構お得ですね。

ドリンクは
日本酒 550円
瓶ビール中 500円
瓶ビール小 400円
ハイボール 400円
レモンサワー 400円
ウーロンハイ 400円
コカコーラ 250円
烏龍茶 250円

普通にラーメンを食べるつもりだったのですが、ここに行ってみようと思ったキッカケが季織亭の「鴨つけ」だったので、「鴨汁つけそば」にしてみました。

卓上セット

店内に入ると、厨房の前にカウンターが数席と、奥は直角に右に折れてカウンターが数席あるようでした。
卓上には胡椒、七味、柚子胡椒など。
カウンターは畳みたいな材質。
和風。

食券をホール担当の方に渡すと、なにやら入れる野菜を選ぶように言われてオロオロ。
なんたらネギと、ニンニクの芽だったかを選ぶのと、ニンニクを入れるかどうか聞かれました。
ニンニクは1個が通常で、3個かなしも選べるとかそんな感じだったと思う。オロオロ。
このあと予定があったのでニンニクはなしで。

お店の外にも案内が出ていたのに帰るときに気づきましたが、鴨らぁ麺は季節の葱を2種類、鴨汁つけそばは葱かそのときの野菜かから1種類選べるようになっているようです。

鴨to葱説明(店内1)

鴨・葱・水のみからできているという。
毎朝国産合鴨を丸ごと一羽からさばき、その鴨と水のみで丸二日間弱火でじっくりスープを炊いているとのこと。

鴨to葱説明(店内2)

しかも鴨は国産で京都、青森、埼玉などから仕入れたものを使ってるんだって。
麺は国産小麦に全粒粉ブレンドの特注。
無化調とのこと。

鴨汁つけそば@鴨to葱

鴨汁つけそば 880円

鴨to葱の麺

麺がガラスのお皿にキレイに盛りつけられてる。
白髪ねぎとメンマがセットされています。

鴨汁

つけダレは大きめのお椀。
親子丼みたいな丼物なんかに使ってもいいようなサイズ。

鴨のつけダレ

鴨と葱が入ってます。
食券渡したときに聞かれて葱でお願いしたあれが、つけダレに入ってきているんだと思います。

鴨汁つけそば上から

なかなかいい見た目ですね。

全粒粉入りの太麺

麺。
まずは麺だけで味わってみると、ムッチリとした食感に、小麦と全粒粉の風味がしっかりあって、すごくいい麺です。
綺麗にまとめて折りたたんで盛りつけてあるですね。

麺

鴨と葱と水しか使っていないというけど、醤油は使ってます。
まったりとした脂っぽさは鴨の脂なんでしょうねえ。
面白いな。
和風なんだけどそんなに蕎麦っぽくもなくて、蕎麦とラーメンの間みたいな感じ。

鴨肉

つけダレの中の具が結構たっぷりなのがいい。
しかも、直前に火にかけて焦げを入れて香ばしく調理してあるのよ。
ネギが美味しい。
あと、鴨肉はなんていうかたぶんいろんな部位が使われてるようだけど、柔らかいです。
鴨肉もゴロゴロっと結構入ってます。
あまり鴨カモしてないっていうか、鴨独特のあの風味はそれほど出ないように調理してあるのかな。
クセがないです。

鴨のつけ麺

ここのお店のラーメンは、なかなか新しいですねえ。
唯一「鮪屋のトロたくちらし」の存在だけ謎ですが、鴨のラーメンだけで勝負しているっていうのはすごいと思いました。

鴨to葱のラーメンの説明

--------------------
住所 東京都台東区上野6-4-15
最寄駅 都営大江戸線上野御徒町駅」、山手線京浜東北線御徒町駅
定休日 無休
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:30
公式Twitter https://twitter.com/tokamonegy
★★★★4.0

らーめん 鴨to葱ラーメン / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★★ 4.0