東京石神井にあるらーめん「麺処井の庄」監修の「辛辛魚らーめん」というカップラーメンを買ってみました。

IMG_1645

以下、公式サイトの説明。
-----------------------------------------
毎年大変ご好評をいただいている、発売11年目の激辛ラーメンです。
今年は、より辛味のある唐辛子粉末を採用して、奥行きのある辛味を表現いたしました。また、魚粉と豚骨の配合を見直し、一層風味良くどっしりとした旨味のスープに仕上げました。
※大変辛いラーメンです。辛い物が苦手な方はご注意ください。
-----------------------------------------

IMG_1646

「やみつき!辛辛魚粉とガーリック」と書かれています。

IMG_1648

井の庄は知っていますが、行ったことはないです。

IMG_1650

「辛辛魚らーめん」というメニューはお店にもあるようですが、まぜそばバージョンは公式サイトのメニューには書かれていないです。

IMG_1653

蓋を開けてみると、見るからに太そうな平打ちっぽい麺。

IMG_1651

液体スープとあとのせかやく、粉末スープが入っていました。
全部あとから入れるやつですね。

IMG_1655

4分待ちます。

IMG_1658

全部入れます。

IMG_1659

粉末はかなり赤めの。
「唐辛子と鰹荒粉をブレンドした特製辛魚粉」とのこと。

IMG_1663

寿がきやのページに、かやく「ねぎ」とだけ説明が書かれていました。
おおざっぱw

IMG_1664

まぜまぜして完成。

IMG_1672

辛ウマっ!

辛さの刺激がビビッとあるけど、カツオの節系の風味がしっかりあって美味しい。
カツオの効き加減は結構特徴的といれるレベルじゃないかと思います。
ただ辛いんじゃないってところが美味しさのポイントですね。
結構好きな味でした。

麺処井の庄のサイト https://www.inosho.info/
寿がきやのサイト https://www.sugakiya.co.jp/products/cup/soku_n_8245.html?id=8245