東京都渋谷区、小田急線の代々木八幡駅にある「季織亭」です。

季織亭

大好きなお店のひとつです。
場所は代々木八幡と代々木上原の間の住宅街。
お店も店舗というよりは、ご自宅の1階を改装して営業しているようなスタイルで、隠れ家的な雰囲気です。
この日はがぶさん、なべさん、マカイさんと。

R1048238

こちらはラーメン(小麦そば)の含まれるコース料理なんてのがありまして。
春は小麦蕎麦は1種類だけど1食分。
それ以外のコースだと、小麦蕎麦が少し少な目の量で複数の出てくる感じだそうです。
4人いたので、春で麺を4種類ということにしました。

R1048228

前菜盛り合わせ。
経堂時代の2階で出していたおつまみを思い出させてくれるような。
お酒に合いすぎる料理をちょびっとずつたくさん。
いいな〜これ。

R1048233

こんなので焼酎チビッ。

R1048234

こんなのでも焼酎チビッ。
他の3人はわりと早めに平らげていたけど、僕は大事に大事にいただいてお酒のあてにさせていただきました。
・・・とやってるうちに、これはあれだな〜日本酒だな〜と思って。

R1048240

一杯だけ日本酒もいただいてみたり。
お酒のラインナップは結構いろいろというか、日本酒と焼酎は自分で決めちゃってもいいけど「日本酒なにかください」「芋焼酎なにかください」みたいな感じで伝えて選んでもらうとだいたい美味しい。

R1048236

パパさんとの会話も盛り上がったりしてきたところで「おつまみに」と出してくださったこれ。
なんだっけ。
ナマコの卵巣とかなんかそんなやつ。
これがまた美味しくて。

R1048246

さらに盛り上がってきたところに「おつまみに」と出してくださったこれ。
自家製のぬか漬けということで、これがまた美味しい。
山芋なんか絶品だったな〜。(とろろ好き)

R1048248

黒米卵ごはん

R1048250

紫色のご飯のうえに、黄身がとろ〜っとなった卵を割ってのせてあるのです。
卵自体も美味しいし、ごはん自体も美味しいし、卵かけご飯ふうになっても美味しいという。

R1048244

香辣油つけ

季織亭の自家製ラー油を使ったつけ麺。
辛いつけ麺ということではなく、辣油の香りを楽しむつけ麺といった趣。
そして、やっぱり季織亭は麺が美味しいわけで。
つけ麺スタイルだとそれがわかっていい。
小皿に辣油がさらについてきて、追いラー油しながらすすったり。
放牧豚のチャーシューが美味しい。
旨味がすごいの。

R1048252

R1048253

タンメン

経堂時代にあったタンメン。
聞いてみたら「できる」ということで作っていただきました。
チャーシューも追加でのせていただいて。
野菜も美味しいし、こちらも旨味がすごい。
そして、チャーシューがやはり絶品。
温かいスープに入っていたチャーシューもやっぱめっちゃ旨い。

R1048262

鴨つけ

R1048267

僕が季織亭で一番好きなメニューのひとつ。

R1048268

麺は最初の香辣油つけ麺とはまた少し違うタイプ。
こちらの麺は、最初の香辣油のよりも小麦の香りが強く、麺だけで本当に美味しかった。
つけダレにつけて食べると、これまた絶品。
作るときにそれこそ直前に高級な鰹節を削って追いガツオ的なことをしているとのことで、香りと旨味がすばらしい。

R1048272



定番メニューの塩。
に、ネギを追加してもらったもの。
少し黒七味がかかってるの。
こっちはスープに追い胸肉をして、旨味を追加してるとかで。
麺はまた別の細めの。
いや〜どれも美味しい。

ということで、ここまででコースの麺は終了したのですが、もう一杯ということになって頼んだのが・・・

R1048280

味噌

スープも麺もここまで食べたのとタイプの違うので何かできるのあるかどうか・・・なんてパパさんたちとおしゃべりしていたら味噌と玉子麺という組み合わせで作ってくださった一杯。
味噌はこだわりのすごく高級なやつとか、たしか4種類をブレンドしてるって言ってたっけかな。
それに胡麻ペーストとかナッツのペーストもブレンドして。
辛くない担々麺ぽさも少しあるようなスープ。
みんなで激旨!最強!と絶賛。
そこにママさんがスッと香辣油を出してくれて、それを少し垂らして食べたらこれまた極旨。
そろそろお腹いっぱいになったよね〜なんてとこから追加した一杯をみんなで分けて食べたのですが、あっという間になくなりました。

R1048283

デザートまで。
チアシードに八つ橋の皮みたいな麺が入って「きな粉」がかかってて、タピオカミルクのすごいヤツみたいな感じ。

思い返せば(ってこともなく、しょっちゅう話してるんだけどw)、このメンバーで初めて呑んだ記念すべき1回目は8年前。
経堂時代の季織亭2階だったわけなのです。
なんとなくこの会の原点というか。
季織亭。大好き。

--------------------
住所 東京都渋谷区上原1-42-4
最寄駅 小田急線「代々木八幡駅」、千代田線「代々木公園駅」
電話番号 03-6323-0038
営業時間 11:30〜14:00 / 17:00〜22:00
定休日 木曜(予約・貸切は定休日も相談は可能)
公式ブログ http://blog.goo.ne.jp/kioritei/
公式Twitter https://twitter.com/kioritei
公式Facebook https://www.facebook.com/kioritei/