東京都江東区、東西線・都営大江戸線の門前仲町駅にある「こうかいぼう」というお店です。

こうかいぼう

ブログを始めたころから課題店だったお店です。
行ってみたいと思ってから10年以上たってた〜〜。

深川こうかいぼう暖簾

土曜日13時過ぎで20人以上待ってました。すごい。
だいたい歩道に並んでいるわけですが、お店の入口外に3人ほど座れる待ちスペースが、店の中にも4〜5人座って待てるようになっています。

こうかいぼう店外看板メニュー

店外の座れる待ちスペースに来たあたりで、お店の人がメニューを持ってきてくれました。

こうかいぼうメニュー1(2017年4月)

こうかいぼうメニュー2(2017年4月)

決まってない場合は、ゆっくり考えさせてくれます。
混んでいるけれども、あくまでお客さんのペースにも配慮しているところに、このお店の温かみを感じます。
会計後払い。
45分ほど待って席につけました。

らーめん+味玉@こうかいぼう

らーめん 650円+味付たまご 100円

チャーシュー

チャーシューの上にネギがのって、海苔が立て掛けてあります。

メンマ

大きめのメンマが3本。

味玉

味玉を追加しました。

こうかいぼうスープ

これはうま〜〜〜〜い!!!

煮干、節系の魚の効いた香りがいいなあ。
コッテリ感はなく、油も少な目な感じがします。
味はすごくしっかりしていてパンチがあるのに、重たくない優しい味のスープです。
なるほど〜!

こうかいぼうの麺

麺も美味しい!

この麺が絶妙というか、少し太めのプリっとした麺なんだけど、食感がすごくいい。
スルスルっと口から喉に引っかからずにどんどん吸い込まれていく感じの心地よさ。
スープとの一体感もあって絶品です。
あと、メンマも美味しかった。
ジューシーで柔らかくて、あれはトッピング追加しておけばよかったな〜

美味しかった。
お店の雰囲気も良かった。
店員さんも、なんていうか神対応。
なるほど、並んでいるのがわかっていても食べに行きたいラーメン屋さんっていうのは、こういうものかもしれないなあ、なんて。
行列に納得です。

--------------------
住所 東京都江東区深川2-13-10
最寄駅 大江戸線東西線「門前仲町駅」
電話番号 03-5620-4777
定休日 水曜・日曜
営業時間 [平日]11:00〜15:00/17:30〜18:30頃[土・祝]11:00〜15:00 ※スープ切れ終了
★★★★★5.0