東京都江戸川区、都営新宿線の船堀駅にある「くるまやラーメン」です。

くるまやラーメン@船堀

創業昭和43年。
直営36店舗、フランチャイズ店132店舗と、合計170店近くあるチェーン店だけど、行動範囲内にあまりなかったっていうか、今までイマイチ馴染みがなかったんですよね。
都内でいうと足立区に4店舗、江戸川区に2店舗、葛飾区に1店舗ある以外は23区内には展開しておらず、あとは清瀬市、西東京市、八王子市、東村山市にそれぞれ1店舗あるだけ。
千葉県が多そう。
葛飾区出身の人に「え?くるまやラーメン食べたことないの?」なんて言われたことがあって、知ってる人にとってはわりとどこにでもあるイメージというか、身近な存在という人もいるみたいね。
ちょっとしたファミレスのような雰囲気。
カウンター席とテーブル席がある。
駐車場もたっぷり。

くるまやラーメンメニュー1

くるまやラーメンメニュー2
くるまやラーメンメニュー3

くるまやラーメンメニュー4

メニューはいろいろあるけど、味噌味が原点なんだとか。

くるまやラーメンメニュー5

味噌ラーメン 650円
味噌コーンラーメン 760円
味噌納豆ラーメン 760円
味噌メンマラーメン 760円
味噌バターラーメン 770円
味噌わかめラーメン 800円
味噌チャーシューメン3枚 850円
味噌チャーシューメン5枚 950円
スタミナラーメン 870円
味噌バターコーンラーメン 880円
デラックスラーメン 1090円
スタミナチャーシューメン 1170円
大辛味噌ラーメン 760円
味噌担々麺 940円
など、バリエーションがある。
スタミナラーメンというのは、味噌ラーメンにバターと卵とわかめを追加したメニューらしい。
デラックスはスタミナラーメンにさらにチャーシュー、コーン、メンマが入る模様。
塩ラーメン 650円
岩塩ラーメンスペシャル 870円
カレーラーメン 650円
なんてのもある。

くるまやラーメンメニュー6

醤油ラーメン 650円
中華ラーメン 650円
醤油ラーメンはニンニクたっぷりのガッツリ系で、中華ラーメンはニンニク不使用のアッサリ系という違いらしい。
とんこつラーメン 760円
たいわんラーメン 710円
なんてのもありますね。
餃子 300円
メンマ盛り合わせ 380円
おつまみキムチ 430円
野菜炒め 550円
チャーシュー盛り合わせ 690円

味噌納豆ラーメン@くるまや

味噌納豆ラーメン 760円

こんだけいろいろあるなかで、納豆を選ぶというねw

味噌が原点

っと、これはニンニクの匂いが結構キテますね。
食べ始めなくとも、ニンニクいるぞ〜っていうのがわかります(^^;

油の層

スープの表面には油の層があります。

納豆とネギ

モヤシの上に納豆、ネギ。
この組み合わせだけでご飯が食べられそう。

スープ

ニンニクがっつり!

スープ自体に重さはないんだけど、ニンニクと油でインパクトを出している感じ。
目に見えるかたちで刻みニンニクが添えられているとかそういうことではないのですが、スープ自体にニンニクが溶け込んでるみたいね。
これはこれで美味しい。
油は表面に層になっているので、最初に少しかき混ぜたほうがいいですね。

麺

麺は黄色っぽいやつ。
ラーメンの麺。
嫌いじゃないです。
僕は納豆がすごく好きなので、ここの納豆と味噌の相性はやっぱりアリと思いました。
ニンニクのインパクトがあるので、納豆に染まりすぎずないみたいなところもあるかも。
納豆が好きじゃない人には、ダメだと思いますけどね。
納豆といえば、満来ほりうちのような老舗の醤油ラーメンも思い出されますが、この「くるまやラーメン」のパンチのある味噌に納豆という組み合わせもいいなと思いました。

ちゃんとラーメンをやってるレストランみたいな感じでした。
15時から禁煙でなくなるようで、15時になったら灰皿が一斉に設置されていました。

--------------------
住所 東京都江戸川区宇喜田町1125
最寄駅 都営新宿線船堀駅
電話番号 03-3688-8971
営業時間 11:00〜26:00
公式サイト http://www.kurumayaramen.co.jp/
★★★☆☆3.5