東京都千代田区、都営新宿線の小川町駅にある「辣椒漢」です。

担担麺辣椒漢@小川町

担々麺の専門店。
ちょっと気になっていたお店だったのですが、マツコの知らない世界に少し出てきたので思い出して、行ってみました。

辣椒漢メニュー

店外に小さな券売機があり食券制。
カウンター8席くらい。

正宗担々麺@辣椒漢

正宗担々麺 850円

「正宗」は「せいそう」と読んで、中国語で「正統」という意味だそうです。
本場四川の「正宗担担麺」を進化させたここでしか食べられない絶品の味とのこと。

汁なし担担麺

挽肉、ナッツ、ネギ、カイワレがのってる。

麺

いい辛さね。
山東花椒を使用することで食べやすく仕上げてあるって感じのことがWebに書いてあったけど、なるほどたしかに、強烈なビリビリではなくて、ほのかなシビれ。
辛さはなかなかしっかりあって喉に直撃したらムセそうです。
慎重に食べ進めます。
ちなみに「プレミアム正宗担々麺」というメニューにすると、シビれの強い四川山椒を使用するんだとか。
そっちも食べてみたいな〜

途中でカウンターの山椒をカリカリ。
あれも山東花椒ってことなのかな。
花山椒を自分で入れられるのはいいな。
なんとこの汁なし担々麺、通販でお取り寄せができます!

--------------------
住所 東京都千代田区神田錦町1-4-8 ブロケードビル1F
最寄駅 都営新宿線小川町駅」、千代田線新御茶ノ水駅
電話番号 070-2181-0168
定休日 日曜・祝日
営業時間 [平日]11:00〜15:00/17:30〜20:00[土]11:00〜14:00
公式サイト http://www.lashowhan.co.jp/