東京都江戸川区、都営新宿線船堀駅の「大島」です。

のれん

行列のできる人気店です。
が・・・

大島外観

平日の18時半ごろだったけど、前を通ったら1人も並んでなかったので入っちゃいました。

夜のメニュー

正油と塩はないよね、やっぱ。
夜の部では、ほぼお目にかかることはないですかねえ。

大島券売機

さて券売機。
どうしよっかな〜と一応悩むんですけど、やっぱ夜しか食べれないからってことで「こく辛味噌」にしました。

卓上アイテム

卓上には冷水の入った大きなヤカン、ご飯用のふりかけ、一味などが置いてあります。

こく辛味噌@船堀大島

こく辛味噌 930円

具いろいろ

チャーシュー、玉子半分、ネギなど。

メンマ

メンマも入ってます。

オレンジ

あと、ほぐしたというか、崩れたというか、すごく小さくカットされたというか、そんな感じの肉も少し入ってる。

小エビ

小エビ(130円)も注文。
別皿で出てきます。

こく辛味噌+小エビ@大島

てことで、こんなセット。

スープ

コクのある辛味噌です。
美味しいです。
これを食べたいからあえて夜の部に行く、というところまでは僕はしないかもしれないけど、たまたま夜にすんなり入れたなら、せっかくだからこれを食べたい、とは十分に思える感じです。

麺

プリっとしたちぢれ麺。
勢いよくススってもムセない程度の辛さです。

チャーシュー

この日はチャーシューが久々に当たり(^^
美味しかった。

小エビ投入

途中で小エビをザラザラ投入。
小エビの入っている器は大きくないんですけど、海老もちっちゃいですから、こうやってラーメンに入れてみると量はかなりあります。
これを入れた後は、こく辛海老味噌ラーメンになる感じです。
これもイケる。
値段を100円にして100円相当の量にしてくれたらいいのにと思うけど。

美味しかったです。

うすめるスープの案内

どのメニューも味は結構濃いというか、しっかりショッパさがあるので、うすめるスープなんていうサービスもあります。
頼んでる人、ほとんど見たことないけど(^^
--------------------
住所 東京都江戸川区船堀6-7-13
最寄駅 都営新宿線船堀駅
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌平日休み)
営業時間 [火〜土]11:00〜15:00/17:00〜20:30[日・祝]11:00〜16:00/17:00〜20:00(スープ切れ終了)
公式Twitter https://twitter.com/funabori_oshima
★★★★4.0