東京都江戸川区、都営新宿線の船堀駅にある「大島」です。

大島@船堀

味噌ラーメンの人気店。
平日はわかりませんが週末は確実に行列のできるお店です。
土曜日13時半ごろで、店外待ち2名。
たぶん店内にも3〜4人待っていたと思います。
とはいえ、比較的回転は早め。

大島券売機1

大島券売機2

店内入ると左に券売機。
味噌が一番大きなボタンで目立つところにあるけど、それ以外にもいろいろ。
醤油、塩、昔風とあります。
辛いのは夜だけか。
味噌 790円
塩 790円
醤油 790円
昔風(昼の部限定) 860円
こく辛味噌(夜の部限定) 860円
大盛り+100円
煮玉子 130円
別皿ネギ 110円
メンマ 130円
コマ肉 150円
チャーシュー 200円
のり(6枚) 110円
別皿キャベッチャ 130円
別皿もやし 130円
青海苔 110円
替え玉 200円

大島トッピングメニュー

大島ドリンクメニュー等

席にあるメニュー。
追加注文は席から可能。

ヤカンの水

部活っぽいヤカンに入った水。

コショウと一味

コショウと一味が置いてあります。

味噌+味玉@大島

味噌 790円+味玉 130円

キャベッチャ

キャベッチャなるサイドメニューというかトッピングというかも発注。

R1038672

チャーシューの上からおろし生姜パラパラ。
これ大事。

コマ肉

こま切れの肉も少し入ってる。

味噌スープ

うまっ!

こういう系のラーメンは日常的にはあんまり食べないんだけど、ここのラーメンは好きだな。
パンチはズドンと効いてるのに、マイルドさが共存している感じ。
ニンニクのスパイシーさもクドくなく、ラードも入ってはいるけど入りすぎてない。
美味しいわ。

麺

もう、一気にハフハフ。
たまらんなあ。

小ライス

思わず小ライスを追加発注。
食べていたらどうしても少しご飯が欲しくなっちゃった。
湯飲みサイズの器に入ったご飯。
ベストマッチ。
麺をおかずにご飯を食べるなんて、そんなことめったにやらないんだけど、ここのラーメンを食べていたら、どうしてもご飯がほしくなっちゃった。
キャベッチャは胡麻油と一味でキャベツと薄切りチャーシューを和えてある感じなんだけど、トッピングというよりは「おつまみ」という感じで、ビールが脳裏を・・・しかし我慢。

やっぱ人気出るよね。
味も接客もちゃんとしてるです。
ホール担当の女性店員さんが、何気にかなりうまく機能していると思います。

--------------------
住所 東京都江戸川区船堀6-7-13
最寄駅 都営新宿線船堀駅
電話番号 03-3680-2601
定休日 月曜
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00(L.O.20:30)[日・祝]11:00〜16:00/17:00〜20:30(L.O.20:00)
★★★★4.5