東京都新宿区、大江戸線の新宿西口駅にある「ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店」です。

二郎新宿小滝橋通り店

新宿にある2軒のラーメン二郎のウチの1軒。
久しぶりに食べたくなっちゃって、前回美味しかった小滝橋通り店に。
店内に入ると右に券売機。
カウンター13席、4人がけボックス席2つ。
ボックス席が1つ空いていたけど、カウンターは満席。
店内で待ってカウンターが空いたところに入りました。

卓上セット等

待っている間に食券を渡して、そのときにトッピングも聞かれたです。
野菜 少なめ・多め
醤油 少なめ・多め
背あぶら 少なめ・多め
ニンニク 少なめ・多め
と書かれているけど、何も言わないと少なめでも多めでもない普通の量で作ってくれます。
背脂のカタマリを希望の場合はカタマリと伝える。
ニンニクは何も頼まないと入りません。
野菜多めだけお願いしました。
卓上セットは醤油ダレに胡椒、一味。

ちなみに入店した時点で、カウンターの2名以外全員まだラーメンが出てきていなかったので、ちょうどお客さんが入れ替わったところだったのかも。

ラーメン野菜多め

ラーメン野菜多め 750円

1回の麺茹でで6人分作っていたようです。

野菜多め

野菜多め。
野菜の下にチャーシューが埋もれています。

豚

見えたうちのひとつは、見るからにプルっとして、脂身がしっかりついてる感じ。

ラーメン小

この切れ端は千切れたのが入ってたのか、数のカウントに入れなくていいレベルのやつ。
これとは別にちゃんと大きな豚がひとつ野菜の下に隠れて入っていました。

垂直レンゲ

てか、レンゲw!
レンゲを垂直にグサっと刺したみたいに入れてくるのねw
でも、こんなふうにレンゲが刺さるということは、丼の中の密度の高さを物語っているともいえますかね。
普通のラーメン屋さんのラーメンじゃこんなことできないもん。

横から

数席隣に麺を2.5玉で頼んでいる猛者を目撃して驚愕しつつ、いただきます。

小滝橋二郎のスープ

うま〜〜〜〜い!!!!

そうそう。これだよ。これ。
少し乳化してて美味しい。
もう少し醤油っぽさがあってもいいかなと一口目で思ったのですが、カウンターに醤油ダレがあっていつでも自分で追加できるから、もう少し食べてみて足りなかったら足そうかななんて思っていたら徐々にちょうどいい気がしてきてそのまま最後までいきました。

小滝橋二郎の麺

てか麺、超うまい!!

なにこれ。
スープの味が染み込んでるの?
6杯作ったうちの6番目に出てきたけど、麺があがったのは何番めだったのかな。
ここは麺上げが平ザルだから、6杯分麺上げすると1杯目と6杯目で茹で時間に結構差が出ると思うんだけど、この日の麺は完璧だわ。
柔くないしカタくもないけどムチムチしてて、なおかつスープとのコンビネーションもばっちり。
スープが絡むとかよくいうけど、これはその表現では物足りないくらいの、もはや一体感。

小滝橋の豚

野菜の下に隠れていた豚さんが、すごく大きくてすごく柔らかくてよかった。
後半お腹にずっしりきたけど。

ここのおっちゃん店員さんたちは、ずっと店員さんどうしで喋ってるんだけど、なんかすごく楽しそうなのよね。
僕は基本的に店員さんの私語はあんまり好きじゃないのですが(特にグチとかだとね。グチった直後にラーメン出されたりしてもこっちもドンヨリするし)、ここのおっちゃんたちは楽しそうで、お客さんとも笑顔で接してるから、雰囲気は結構いいと感じました。

--------------------
住所 東京都新宿区西新宿7-5-5
最寄駅 大江戸線「新宿西口駅」、西武新宿線「西武新宿駅」、各線「新宿駅
電話番号 03-3371-5010
定休日 無休
営業時間 11:00〜23:00
★★★★4.5

ラーメン二郎 小滝橋通り店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅大久保駅
昼総合点★★★★ 4.5