東京都江戸川区、都営新宿線の船堀駅にある「大島」です。

R1027591

(↑以前行ったときの写真です)
いろんなランキングに入賞したり、カップラーメンが登場したり、味噌ラーメンでは東京にあるなかでも特に有名なお店のひとつ。
駅からは7分〜8分くらい歩くかもしれないけど、ほぼ一直線なので場所はわかりやすいです。
食券制。
土曜日のオープン前で15人くらい並んでました。
開店と同時に入っていって、最後の空席に着席。

味噌+コマ肉@大島

味噌 790円+コマ肉 150円

と、もやし(130円)も頼みました。

コマ肉

ここのチャーシューが美味しくて、頼んでる人も多かったので、どうしようかな〜と迷って、少し少なそうな「コマ肉」を選択。

生姜

生姜がかかってる。

スープ

美味しいなあ!

ヤミツキ感のあるスープ。
ニンニクも効いてる。
すごくパンチのあるスープだけど、たまに香る生姜が少しさっぱり感を出してる。
これはやっぱり美味しい。
別皿で供されるトッピングのモヤシは、今回は一気に全部入れるのではなく、何回かにわけてラーメンの丼に移して食べました。
モヤシもやっぱり合う。

麺

こんなにパンチのあるラーメンなのに、それほど重たく感じないっていうのが不思議だなあ。
結構年配のお客さんが多いのもわかる。
そうそう、若い人たちだけじゃないんですよね、並んでるのが。
子供連れの家族もいるし、年配のご夫婦っていう感じのお客さんもいるし、幅広い客層に受け入れられて行列ができているという意味でも、すごいお店だと思います。

--------------------
住所 東京都江戸川区船堀6-7-13
最寄駅 都営新宿線船堀駅
電話番号 03-3680-2601
定休日 月曜
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00(L.O.20:30)[日・祝]11:00〜16:00/17:00〜20:30(L.O.20:00)
★★★★4.5