ゲーム開発道中記:今日もぼちぼち。

ゲーム開発や、映像作成の仕事話とロードバイクと。 全然関係ない日々の事柄を綴る処。

2005年01月

初のD会議。
レジュメもなく、議事進行も無い。開始時間も遅れる。
・・・無駄な会議の典型じゃないか!
Dに会社全体の進行を理解してもらうという意味では合格。
機材の案件が出るが、議論にとぼしい。

課題は多い。早急に対応したい。
もっと活発化しよう!!!
自分でやれということか。

昼間はデータチェックにもろもろ。

夜はまた呑み。つき合わせてスマヌ。
でもいい店を見つけた。
ちょっと通ってみようかな。

今日で一月も終わり。はやいなぁ。

最近早朝出勤計画が乱れ気味である。
イカン。今日も遅れた。9時出社。

午前はデータ作成とチェック。
ファミ通WAVEなどを見ながら、スタッフ全員で昼飯。
午後もデータ作成とチェック。

夕方からは、スタッフと飯。
うまいが、このままのペースでは、太るな・・・。

帰宅すると、スタッフから撤収した旨の電話報告。
キャラDだけな、上がった報告をくれるのでありがたい。
お疲れ様。
今度、うまい飯でも食おう。

今日は内部打ち合わせが一本。
面白くなりそうで、楽しみ。

その後は
キャラと、モーションセクションとの内部打ち合わせ。
軽く叱咤激励。
突き詰めることが出来る時期に、
マスターに向ける大事な時期に、何を言っているのか・・・。
あそんだり怠けたりしていて、本当にいいゲームが作れるのだろうか。
わかってくれるスタッフは、わかってくれているようだ。

背景班とすり合わせ。
うーむ。温度差を感じる。

十時には帰宅。
珍しく早く帰ったが、
帰宅中にもイベントが一件。あぁ・・・。
帰宅しても片付けなくてはいけない書類の山にむかう。
でも、その日のうちには寝れそう。
久しぶりでちょっとうれしい。

05-01-28_08-47.jpg徹夜には欠かせない。
飲むと、飲まないでは、明らかに違う。

朝方、データに致命的間違いを発見した。
マジかよ・・・。
しかし、へこんでいる時間は無いので、ライト部分の作り直しを決意。
夕方には他のスタッフの協力もあり、他作業もあらかた方が付く。

しかし、しかしである。
なぜか今日も泊まっている。
不思議である。
夕方、風呂に入るために一度家に戻っているのでマダまし。
臭いのはイヤだしね。

手伝ってくれたスタッフのおかげで、少し寝れそうだ。感謝。

深夜、スタッフの一人から、思いもよらないメールが・・・。
とばっちり的(?)な問題発生。
どっと、疲れる。
泊まり作業が常識のこの業界で、
泊まりが無いうちは、かなりましだと思うのですが・・・。

あ、私はわりと泊まります(苦)

くそう、がんばって乗りきるぞ!

スタッフが終わらない宣言をしたので、ヘルプに入る。
が、打ち合わせに、打ち合わせ。

まず、スタッフとミーティング。
アサイチの態度がおかしかったので、たしなめると逆切れされる。
とりあえず主張を聞くも、より納得がいかない。
・・・それはイカンと言ってるでしょ?
権利を主張する前に責を果たしてね。
また、自分の非は認めよう。
最後は理解してもらえたので、助かった。
最近の子は、「自分は悪くない」子ちゃんが多い気がする。
時代でしょうか?

その後もスタッフからなにやら相談が。
・・・ナヌッ!!!痴漢にあった!?
それは災難でしたね。
コレばかりは、防げないよね・・・。
オツ。
うちのスタッフに手を出すとは、変態許すマジ。

その後は人員の打ち合わせ。
予想通りというか、一部予想以上の予感。
大丈夫そうで安心した。

外注から鋭いメールも来る。
おぉぉっ。ナイスご指摘。ありがとうございました。

ここまでヘルプには入れていない。
=今夜は眠れないということでしょうか・・・。

本日は定例会。
夕方帰社
その後データ対応。

短文で失礼。

吉報と悪報がきた。
あわせれば、「がんばろう!」としかならないので、
前向きに挑もう!!!

うちの古方から、経営の何たるかを語られた。
勉強になる部分はすごく多い。考えさせられた。
しかしながら、そのやり方と運営方針では
今の流れについていけない部分も多く感じたのも事実で、
一概に、承服したといえなかった。

一昔前はそれでよかったが、
時代の空気も一変し、作れば売れる時代ではない。
また、この方は元々販売会社の方なので、
開発業の弊社とは根本が違うらしい。

特にこの方はライブドアが嫌いらしい。
でも、結果成功しているし、ものすごい勢いで成長しているということは
やはり正しい部分が多いという事なんじゃないかなと思う。

すべてのものは、時代とともに変わっていく。
コレは真理だと思う。
自分のポリシーは曲げるつもりは無い。
良い部分だけを汲んで生かして生きたいと思う。

次のプロイジェクとの話も来た。
育成のチャンスではある。
しかし、六月くらいまでは、身動きできんな。
コレはコレでなんとか考えて行こうと思う。

今日は休日ではあるがチェック三昧。

まずは、モーションチェック。
怠慢はなはだしい。活を入れる。

データがうまく出ないという背景スタッフのデータの対応。
調べてみると理由は凡ミス。・・・根本的なことが抜けている。
かつ本人は休み。
メールで出たほうがいいですかとはあったが・・・。
他の背景スタッフは、前倒しにしようとがんばっているのに・・・。
終わってないのに休むのは、イカンね。

あわせて、データの軽量化実験を行う。
いろいろ試してみて、10パーセント処理が減る。よかった。
コレを提案してみよう。

背景の新人スタッフが、順調に作業をこなし無事アップ。
あわせて初の期間短縮に成功!!!
おめでとう!
よく、がんばったね。
伸びる子は見ていて気持ちがいい。
次もがんばれ!

・・・この差が痛い。

キャラのDのデータチェック。
出来が非常にイイ。
いやほんと。
いつもながらに、癒される。
本人は更なる進化を望んでいる。
気を引き締めて精進してほしいと思う。

休暇なのだが、出勤するスタッフのために鍵を開けに来る。

午後イチには変えるつもりでいたので、
メールチェックして、その後雑談していた。

その最中、ふとひらめいたので、ちょっと提案してみた。
思いのほか乗ってきてくれて、そのままプロジェクトとして発足。

水面下プロジェクトではあるが、こういうのは結構楽しい。
つばがってほしいと思う。
もっと活発にこういうことがおきるようにしたいと思う。

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