ゲーム開発道中記:今日もぼちぼち。

ゲーム開発や、映像作成の仕事話とロードバイクと。 全然関係ない日々の事柄を綴る処。

2009年03月

8ca7a258.jpg


この季節は、花が多くてうれしい。
皆さんも少し、花でもみませんか?
花を見ているときは、いろいろなことを忘れられる気がします。
そういう時間も、大事だなぁと思いつつ。

反面、なかなか心穏やかにはいけそうにない。
いろいろな問題が、わんさかやってくる。
人の問題が一番吐きそうになるが、それでもまぁ、やってくしかないわけで。
当たり前のことを当たり前にやるということは、ものすごく大事な事なんだなと改めて痛感。

写真は日曜日の散策の時に見た、川沿いの桜。
見頃は明日ぐらいかな・・・。



f67a9477.jpg

このまえの一服休憩中。
スタッフとワークシェアリングのことを話してました。

自分なりの感想を言わせていただくと、ワークシェアリングは「超怖い」の一言です。

自分としては派遣社員というシステムも「怖い」です。
派遣社員というシステムを構築し、そのうえキャリアアップという言葉でビバ派遣社員な空気を作り、すり込ともいえる宣伝戦略で正当化するという戦略をしかけた方々がおそらくいらっしゃると思います。
おそらくは壮絶に頭の切れる、緻密な集団だと思います。
おそらくその個人も満足させ、企業のリスクを大幅に減らすなんて言うのは、夢の技としか思えません。
なんかおそらくばっかりですが。

付け加えると、ウチの会社も一部お世話になっておりますが^^

ともあれ本当に天才的な頭脳の持ち主の方々だと思います。


ですが、このワークシェアリングには、それをもしのぐ恐ろしい戦略が勝手ながら垣間見えます。

なぜかって?

それは誠に勝手ながらここでは書けません・・・。

それにしても、おそろしい・・・。

a3f9f3b1.jpg思わぬ所で桜に合いました。

なんと、自分のマンションの中庭です!!

そんなことに気が付かないなんて、相当テンパってた証拠ですね。

なんともお恥ずかしい…。

f9c58037.jpgあさ、コンビニに置いてあったので試してみた。

CMが面白い記憶があって、気になっていました。

味は薄いカルピスというか、スポロというか、そんな感じ。
濃いDAKARAと言うのが正解かもしれない。
酸味は少なくマイルドな飲み口。
ただ、ローカロリー系甘味料のあの独特な後味が強く、やや気になる。

実際カロリーは低いが常飲できるかどうかは微妙。

一番気になったのがペットボトルのデザイン。おそらく鉄アレイをモチーフにしているのだが、持ちやすいかもしれないが、自己主張が強過ぎる。
バックにも入れにくい。

ま、ネタとしてはいいんだけどね。

お昼休み、会社の近くの桜並木を見たが、一向に満開の気配はない。
よく言って3分咲き。
今週末に満開になるとはとても思えない。気象庁やっちまったか?


決算、締め切り、色々なものが今月末で片付く。
あ、やべっ、経費の精算がまだだ。また経理に怒られる・・。
ともかく、年末と新年より期末と4/1のほうが、始まりと終わりの区切りを強く感じるを感じる。
なんだろう、不思議な感覚だ。

そうそう、この前も書きましたが、来期で10期目に入る。もう十年か・・・。
おかげさまで、今回も昨年比の増収が決まり、これで10期連続増収となりました。
これもひとえにクライアント様、スタッフの皆様のおかげです!
多謝!!!


いやいや、まだ3日ある。
感慨に浸るのはその後だ。
気合を入れて突っ走るぞ!

ひとまず納品したが、修正依頼。
押しては退く、退いては押す、まさに波の様・・・。
とはいえ、ちょっとずつ前進しているし、
スタッフも奮戦してくれているので、このまま一気に走り切りたい。

今日は久々に手ぶらで帰ってみる。
この前、注意されてからビジネスバックに切り替えたが、やはりおっくうになる。
だいぶんカジュアルなのにしたのですが、それでもね・・・。
ただこのバックに変えてから、いろいろと良い方向に行っているので、
ちょっとうれしい。

それにしても短期記憶がゼロになっている。
・電車を降りるときバックがないので、車内に置き忘れたかと勘違いした。そうだ置いてきたんだ。
・家に着き、一瞬マンションの鍵を忘れたと勘違いして、オートロックの前で呆然としたが、胸ポケットに入っていて事なきを得た。


それももう少しの辛抱!
今週いっぱいは勢いを落とさず走り続けたい!!!



休日出勤。

天気も良いが、心は快晴とは行きません。
ま、自業自得ですが。


さて、今日も納品前の追い込みです。
でも何とかめどがたってきました。
気をぬかずに、走りきるのみ!!!

本当は明日も出たほうがいいのですが、明日はどうしても抜けられないようが入っているので、ので、スタッフに託す事になります。
ので、今日は出来る限りのことをしておきたい。そうすれば彼らは相当楽になるはず・・・・。


トリアエズ、ゴールは見えてきています。
ラストスパートです!

それにしても仕事してると、
考えたくないことを考えないので便利です^^

a09b24c8.jpg

あいにくの雨に見舞われいましたが、七福神めぐりに行ってきました。

ここのところ、さて、どうすんだ!ッという状況が多かったので、
いつもしていて、今年してないことを考えたら、そういえば恒例の柴又七福神をやっていなかったので、1人開催してきました。

七福神全て回って、最後は帝釈天。
初めて祈祷をして頂きました。何を祈ったかはないしょです^^。

やり方がわからず、無作法をしてしまいましたが、
荘厳な中、ただ読経の音が響く状況は、中々の非日常体験で面白かったです。
ちょっと癖になりそうw


b9918a81.jpg気分を変えて、スタバのソイラテでちょっと休憩。
さて、今日も元気に会社行きますか!

このページのトップヘ