ゲーム開発道中記:今日もぼちぼち。

ゲーム開発や、映像作成の仕事話とロードバイクと。 全然関係ない日々の事柄を綴る処。

2009年09月

ひさしぶりに、風邪をひきました。

四月位から体調は相当良い感じだったので、調子に乗
り過ぎました。

昨日は早退させてもらって、自宅で静養。熱を計っ
て、まだ重症では無いのを確認。
ゼナ飲んで布団にもぐりました。

自分は布団に入るとどうしてもメールチェックがおっ
くうになりがちですが、iphoneのおかげで、割と楽にこ
なせました。
ヒマつぶしにも最適??退屈せずに済みました。

本当にiPhoneさまさまです。

64de407e.jpgなかなか綺麗にとれるもんです。

件名にもあるとおり、
いまさらですが、iphone購入しました。

これはすごくいい感じです!

ええ、いまさらですが。


と呼ばれるあれに、挑戦してみた。先週のお話。

簡単に言うと、100%のジュースにドライイーストぶち込んでほっとくだけ。
詳細は、ググってください。

気にはなっていたのだが、なかなか挑戦できないままいたが、ついに結構。

ブドウで試してみた。
約三日で完成。

肝心な味の方はなんちゃってワインというか、普通の安ワイン。

オリもあるし、濁りもあるが、でもワイン。
炭酸で割ってのんでみると以外とイケル。
作製中も、シュワシュワ発酵したり、結構面白い。
途中からいいにおいがしてくる。(臭い時は失敗らしい)
手軽だし、ちょっとしたいたずら気分で作れる。
度数はわからないが、法律上1パーセント以下である(ハズ)。


ヤバイ、これは面白い。
毎週何かしら試してみよう。

試す人は自己責任で。

社員のブログに返信。

まぁ、カテゴリとしては同じじゃないの?
モチロン厳密な言葉の意味は、違うんだろうけど。

気になってググったら、

妄想:
根拠もなくてあれこれと想像すること。

想像力(想像):
思い描くこと。

おまけで創造:
新しいものをつくりだすこと。

らしい。
うん、差はないねw

このあたりは詳しいことは詳しい方に説明してもらえorググレという一言で割愛できると思うので省略。

ただ、ニュアンス的に、君には想像というより妄想という言葉の方がフラグがたつかとおもってそういった見たまでで。

第一、デザイナーとして、あったらしい世界を考えるのに、もちろんまったくの新世界はあり得ないなんて言う方もいらっしゃるがそのあたりは割愛して話せば、妄想力がなくてどうすんのさって感じじゃないですか。

ので、あくまで褒め言葉として受け取ってね。
妄想、想像大歓迎!


まぁ、ちみがへこんでると思って書いているわけではないんですが、
書くことがないので書いただけです。

誰が何と言おうと手帳の季節です。

今の時点では、事にも下記の三候補を上げております。

・レイメイ藤井のシステム手帳

・超整理手帳

・ほぼ日。

さて、ここで大きな問題が、システム手帳であります。
途中まで、超整理手帳とA5手帳ってさいこうじゃん!
と思っていたのですが、気がつくと、レイメイ藤井のバイブルサイズのジャストリフィルを使っており、また気がつくと搭載量の問題で、レイメイ藤井バイブルサイズの20センチリング(?)に移行しておる状態です。

そう、A5システム手帳の問題点がわかりました。


それはでかいそして重いということ。

ある意味、ほぼ日<バイブルサイズ<A5となるわけで、
手で持って書いたり、カフェで広げるにはでかいのです。
また、ビジネスバックではなく、ショルダーもしくはウエストバックなどで生きている自分には、重くなるのがA5の問題点。

ということで、気がつくとバイブルサイズに落ち着いております。

ただバイブルサイズにも問題点はあります。
それは、超整理手帳がくっつかないということです。
A5の場合、超整理手帳シートのさししろ部分に、パンチで穴をあければばっちり使えるのですが、バイブルはそうはいかないのが難点です。
どうしてもスケジュール管理は超整理手帳の蛇腹シートの方が便利なのです。

うむ・・・・・。


と、思っていた矢先のこと。
シート上部の月表示の人マス分を切り取ると、バイブルサイズの手帳にちょうどいいサイズになることが判明!
早速切り取って試したてたところ、これがまた超便利!
月表示が見えなくて、はじっこに自分で描き足すことにはなるのですが、
この合体は自分には相当強いインパクトがあります!

来年はこれで決まりか・・・。
じゃあ、新しいカバーを買うかどうかだけの問題かとは思っているのですが・・・。

まだ新作のほぼ日やその他メーカのーのものを見ていないので、確約はできません。
まだまだ手帳模索のたびは終わりません。

週末にでも、ほぼ日見てこようかな。

いやいやいや、それにしても手帳は物欲をそそりますなぁ。




さて九月です。

もう、九月というか、ようやく九月というか、御かげさまでなんとかやっております。
暑さも朝夕は和らいでいて、夜は特に少し肌寒いかもという日もあるくらいです。

今日から新しい方が加わり、より一層頑張らねば!と追っている反面。
目の前の忙しさに、ちょっと目がくらみます。

でも、がんばります!
これを何とか切り抜けて、ゲームショーに何としても行くのだ!と。


九月の目標を記載しておこう。
・コンテコンテコンテ。
・人に伝える、難しさを最近ひしひしと感じております。
とはいえココに情熱を注いでいきたいと考えます。
・家のネット環境をなんとかせねば。忘れてた。
・自転車で海まで行きたい。
・あれ(ナイショ)にも挑戦したい。

こんなところか。
日々の業務は勿論、それ以外のことも達成していきたいと強く思う。

このページのトップヘ