Welcome To My ”俺の感性”

音楽のレビューというか感想をてけとーに書き殴るブログです。

2009年12月

℃-ute解散がショック過ぎるので更新停止します

(おまけ) 「2009年ベスト」・・・オルタナティブ・メタル編

「2009年ベスト」・・・オルタナティブ・メタル編


3位 HE IS LEGEND 「It Hates You」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆USA ウィルミントン出身 「ハード・ロック/オルタナティブ・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/heislegend
ベストチューン 「Party Time
一言・・・ハード・ロックやらサザンやらメタルコアやら、色んな音が混ざった骨太なサウンドが良い。

2位 ALICE IN CHAINS 「Black Gives Way To Blue」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆USA シアトル出身 「グランジ/オルタナティブ・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/aliceinchains
ベストチューン 「All Secrets Known
一言・・・ドロドロとウネリまくり病みまくりで良かった。もはやドゥームですね。

1位 DIR EN GREY
「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」

HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆日本産 「オルタナティブ・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/direngrey
ベストチューン 「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」
一言・・・シングルだけど、再生回数がずば抜けてた。新作への期待がめっちゃ高まります。


・・・・・こんな感じかな。他で良かったのは、Renegade Five、Breaking Benjamin、Chevelle、Dead By April、REDの新作が印象的だった。Mudvayneの新作も楽しみ。ロックだけど、Museの新作に収録されてる「Unnatural Selection」って曲はオルタナ・メタルっぽくて良かったな。

次回は「プログレッシブ編」を予定。・・・それではまた来年!!!良いお年を!!!

(おまけ) 「2009年ベスト」・・・スラッジ・メタル編

「2009年ベスト」・・・スラッジ・メタル編


3位 BLACK MATH HORSEMAN 「Wyllt」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆USA ロサンゼルス出身 「ストーナー・ロック/スラッジ・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/blackmathhorseman
ベストチューン 「Tyrant
一言・・・Kylesa をサイケデリック寄りにした感じのサウンドがツボった。
期待の新人。

2位 BARONESS 「Blue Record」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆USA サバンナ出身 「プログレッシブ/スラッジ・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/yourbaroness
ベストチューン 「The Sweetest Curse
一言・・・メタル寄りになった作風。素直にカッコイイ。

1位 ISIS 「Wavering Radiant」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆USA ボストン出身 「プログレッシブ/アトモスフェリック・スラッジ・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/sgnl05
ベストチューン 「Hall Of The Dead
一言・・・ライブ映えしそうな曲が増えてて良かった。TOOLっぽい部分もあり。


・・・・・こんな感じ。BaronessとIsisは総合ベストに入ってもおかしくない素晴らしい出来でした。Black Math HorsemanはKylesa譲りのサイケなサウンドが良かった。これからに期待。他には・・・フィンランドのCallisto の新作「Providence」は・・・ちょいと期待ハズレだったなぁ。
ふと思った、日本のブロガーやHP持ってる人の2009年のベストを集計して、総合ランキングを決定するのも面白そうだなーって。

次回は「オルタナティブ・メタル編」でも予定。

(おまけ) 「2009年ベスト」・・・ポスト・メタル編

「2009年ベスト」・・・ポスト・メタル編


3位 PELICAN 「What We All Come To Need」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆アメリカ産 「ポスト・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/pelican
ベストチューン 「Glimmer
一言・・・ポスト・ロック度が減り、ポスト・メタル度が増えた良作。

2位 LATITUDES 「Agonist」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆アメリカ産 「ポスト・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/latitudesmusic
ベストチューン 「Myth Cathexis」
一言・・・ポスト・メタル界の期待の新人。

1位 LONG DISTANCE CALLING 「Avoid The Light」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆ドイツ産 「ポスト・ロック/ポスト・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/longdistancecalling
ベストチューン 「The Nearing Grave
一言・・・KATATONIA のヨナス君をVoに迎えた曲が最高。


・・・・こんな感じです。3位のPelicanの新作は、初期の頃には及ばないけど、非常に安定した内容を聴かせてくれます。2位の新人バンド Latitudesのデビュー作は意外と凄かった。これからに期待。1位のLong Distance Callingの新作は、ジャケはアレだが・・・KatatoniaのVoをゲストで迎えたりと、前作からの成長っぷりが良かった。
この手のジャンルは多く聴いてるわけではないけど、「アタリ」と呼べるアルバムが多かったというか、安定した作品が多かった気がする。他に印象的だったのは、Russian CirclesとIf These Trees Could Talk の新作がなかなかでした。

次は「スラッジ・メタル編」を予定。

(おまけ) 「2009年ベスト」・・・女性ボーカル編

2009年の総合ベストは現在作成中なんで、(おまけ)という形で「~編」ベスト3でも暇つぶしに記事にしていきたいと思います。初めての記事は「女性ボーカル」編です。


「2009年ベスト」・・・女性ボーカル編

3位 FLYLEAF 「Memento Mori」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆アメリカ産 「オルタナティブ/クリスチャン・ロック」
マイスペース http://www.myspace.com/flyleaf
ベストチューン 「Beautiful Bride
一言・・・ポップ寄りの作風だけど、楽器隊は「オルタナ・メタル」してて個人的にツボった。

2位 SIRENIA 「The 13th Floor」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆ノルウェー産 「シンフォニック・ゴシック・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/sirenia
ベストチューン 「The Seventh Summer
一言・・・新ボーカルのアイリン嬢に萌える(歌は決して上手いとは言えないが・・・)。

1位 MADDER MORTEM 「Eight Ways」
HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ
☆ノルウェー産 「ゴシック/プログレッシブ・メタル」
マイスペース http://www.myspace.com/maddermortem
ベストチューン 「Resolution
一言・・・エッジーなサウンドとアヴァンギャルドな世界観はこのバンドの1番の魅力。


・・・・・という感じですかね。男女ツインVoのバンドは除いて、女性Voオンリーのバンドで選考しました。オランダのDelainを入れようか入れまいか迷ったあげく、結局入れませんでした。Flyleafの衝撃度を優先した結果3位、新ボーカルを迎えたSireniaが2位、独自の世界を追求しているMadder Mortemは1位という順位です。他にも印象的だったのは、Aloha from Hell、Halestorm、iwrestledabearonce、Agua de Anniqueの新作もなかなかでした。う~ん・・・正直パッとしない感じというか、可もなく不可もなくな感じ・・・?いや、こんなもんか。てか、(おまけ)って総合ベストが終わった後でやるもんじゃねーの?って思ったけどまー別にいっかw

次は「ポスト・メタル編」か「男女ツインVo編」を予定。

Agua de Annique 「Wonder」のPV!!


HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ

The Gatheringのフロントマン、Anneke van Giersbergen嬢が率いるAgua de Anniqueの新作「In Your Room」から、「Wonder」のPVを公開!!
やはりアネクの歌声は素晴らしい!!

動画は以下で↓↓↓
記事検索