Next Stage

司法書士・司法書士受験生のために。 報われないかもしれないところで、誰も見ていない努力をする人を応援するためのブログ。

Next Stage イメージ画像

更新情報

本試験まで1か月と少しになりました。 受験生の皆さんはこの時期、 焦りまくっていると思います。 焦る中ではありますが、 合格するために何を意識すべきかを 少し考えてみましょう。 この時期、合格に必要なのは、

成果が出ないときこそ、 不安がらずに、恐れずに、迷わずに、 一歩一歩進めるかどうかが、 成長の分岐点であると考えています。

問題です。 平成29年5月14日、 甲土地と丙土地につき 金銭消費貸借同日設定で 抵当権をAとXで設定しました。同日、 乙土地と丙土地につき 金銭消費貸借同日設定で 抵
『同順位にするには?:武藤竜太さん』の画像

 編集長の阿部です前回は、なるべく理解で覚えていきましょうという話をさせていただきました。http://blog.livedoor.jp/nextstage3jsb/archives/19673648.html今回は、その理解について具体例を1つ。私は受験生の時、以下のように覚えていました。「取締役→自己破産=退

みなさん、こんにちは副編集長の江辺(えべ)ですついに、受験申請受付が始まりましたねhttp://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00282.html(法務省 平成29年度司法書士試験受験案内)受験申請期間平成29年5月8日(月)~5月19日(金)まで大丈夫かと思いますが、「最後
『間違いノート:江辺慶子副編集長』の画像

みなさん、こんにちは!!編集長の阿部です。GW、今日を含め残り4日いかがお過ごしでしょうか。先生方は、繁忙期の3月、そして余韻が残る4月を終え少し休まれている方が多いでしょうか。受験生のみなさんは、GWなんて関係なく勉強に打ち込んでいるでしょうか。突っ走

ちょっと前ですが、 マンションの決済やりました。 普通に抹消、移転、設定です。マンションなので、建物と、敷地権に 課税されるのは想像付きますが、 評価証明とったら集会所とかボイラー室にも 持分で課税されていたんです。もちろん登記でも課税対象です。住宅家屋

  皆様、こんにちは。 「今年」の司法書士試験の「合格」 を 「本気」で目指している人にとって、 しんどい試験直前期をお過ごしのことと思います。   私も指導校の先生やクラスマネージャーから よく言われたことがあります   1 盤石

模擬テストの話。前にお約束した、商業登記の事業年度変更の答案構成をもう一回やりたいんですけど、それなりに時間かかるから、ちょっと時間ください。模擬テスト、まずテストして欲しいのは前回書いた、コンディションのベストを探す事です。食べ物、飲み物、寝る時間、起

↑このページのトップヘ