こんにちは、平成27年合格の阪口です。

いよいよ司法書士試験まであと1ヶ月となりましたね

言うまでもなく、試験合格にはこの1ヶ月の過ごし方が重要になってきます

そこで私からこの時期だからこそ意識して欲しいことを
3つほど紹介させていただきたいと思います。

まず1つ目は、今から細かめの新しい知識に手を出さないことです。

この時期は模試を受けて出題された細かめの知識に
目がいってしまう時期だと思います

しかし司法書士試験は、
どれだけAランク等の重要知識を問う問題を落とさないかが重要な試験です!

そのため今から細かめの新しい知識を本番までに使えるように時間を使うなら、
今まで付けてきた知識をしっかり固めることに集中した方が効果的です

また「択一実践力養成答練」等の予想問の復習をする際にも
必ずAランク等の重要知識の復習をしつつ行って下さい。

重要知識を守りつつ予想問を攻めるという姿勢が大事です


2つ目は模試の結果にとらわれないことです。

これは講師の方から何度も言われているかと思いますが、
本当に模試の結果は気にしなくて大丈夫です

私は合格後の研修で感じましたが、模試で一度も合格判定をもらえていなくても
合格されている方はそんなに珍しくはありません

だから模試で思う様な結果が出ていなくても、ショックで勉強を止めたり、
合格を諦めることはもったいないので気にせず淡々と勉強を続けて下さい。

逆にいえば、模試の成績が良かった人が良くなかった人に抜かされている
ということになりますので、模試の結果が良かった方も油断せずに勉強を続けて下さい


3つ目は健康管理、本試験に向けてできるだけ万全な状態を保つことですね。

今はもうほぼ夏ですが手洗いうがいは欠かさず行いましょう

また勉強時間の確保のため、睡眠時間を削ることは避けてしっかり睡眠を取りましょう

特に試験前日は夕方には勉強を切り上げ、
睡眠を十分取った状態で試験に臨めるように準備して下さい。


ちなみに私は試験前日に23時まで勉強してしまい、
緊張もあって朝の5時過ぎまで寝られませんでした笑

それでも合格して司法書士になっていますので、もし前日にあまり寝られなかったとしても、
全然寝られなくても合格した人もいると思い出して落ち着いて下さい。

 

試験が近づくにつれて不安になってしまう時期だとは思いますが、
最後はここまで頑張ってきた自分を信じて、自信を持って本試験を迎えて下さい


阪口達哉