11月も終わりですね。

はじめまして。

平成31年度司法書士試験に合格しました
日巻と申します。

福岡に住んでいますので、インターネットで
受講してました。

受験中に、ほかの受験生との交流は
なかったので、NSブログは
私にとってやる気スイッチでした。

今回、このように書く機会をいただけて、
嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


唐突ですが、私はいい年ですが、
マンガ好きです。

昨年のこの時期になっても、相変わらず、
寝る前にマンガを読んでいました。

よく読んでたのは「ドラゴン桜」。

不良が東大合格をめざす物語です。

受験という点では関連しています…。

東京で働いていたころに、勤めていた
会社付近の風景がでてくるので、
感情移入しやすかったです
(10代は遠い昔になりましたが)。

直前期になっても、間違いノートを
一通り見直した後、読んでいました。

受験に役立ちそうなシーンを
コミックから切り取って、
間違いノートに貼り付けてもいました。

じつは、本試験当日も、試験会場で
読んでいました。

「ドラゴン桜」ではなく、
泣けるマンガを持っていきました。
(恥ずかしいので作品名はふせます)

正直、ちょっと泣きました。

ふりかえって考えると、
自分にとって集中とリラックスがしやすい
ツールとしてマンガを活用して
いたのかもしれません。


さて、もうすぐ、12月にはいりますね。

イベントも多いですし、寒くなってくると、
体調・精神面で不安定になりやすいです。

こまめにリラックスして、あまり
神経質にならず、タフに乗り越えて
いきましょう。

では。