こんにちは、株式会社NEXT STAGEです。

昨日、今日と本当に寒いですね。
皆さんは体調を崩されていませんか?

本日1/20は暦の上では「大寒」にあたる日です。
大寒と聞くと一年で一番寒い日なのかなと想像します。

20210120

でも、実際一日ごとの平均気温の統計を見ていくと、そういうわけでもなさそうです。

一体、「大寒」とはどういう日のことなのでしょうか??

大寒とは、二十四節季の一つで、「春分」「立秋」などもそのうちの一つです。

太陽の動きによってその日にちが決まるため、大寒は毎年同じ人は限らないらしいですよ。
ちなみに今年は1/21で、2022年も1/21らしいです。

また期間を指す言葉でもあり、その場合は1月20日頃から2月3日頃までを指すらしいです。

そしてそのタイミングが節分にあたり「立春」春へと暦上は移行していくわけですね。

大寒という言葉から一年で一番寒い日と思われる方が多くいらっしゃいますが、統計上で一年で一番気温が低いのは2月の始めあたりだそうです。

まだ、もう少し春へは時間がありますが、体調を崩さず頑張っていきましょう!
春から新しい生活をスタートさせたい方、お気軽にご相談くださいね。


株式会社NEXT STAGE

〒266-0003 千葉県千葉市緑区高田町

代表取締役 石田智樹

TEL    070-4517-0288

MAIL          info@next-stage.chiba.jp

Web Site    https://next-stage.chiba.jp/