辺境・近境・国境~旅の記録~

金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。 しかし、勇気を失うことはすべてを失う(チャーチル・イギリス元首相)。 「小さいけど、大きな一歩」を日々記録します

バックパッカーのような格好をしてるけど、でも全然バックパッカーじゃない普通のツーリストの行き当たりばったり「ウロウロ」旅。

あんま節約してません。ドミトリーもあまり使いません。個室派です。

役立つ情報とかもあまり載せてない「自分用記録」ですが、皆様の反応が生きがいです!ぜひコメントかお待ちしてます!

えーと、8か月以上ブログを放置しておりました。すみません(汗)。

いや、言い訳じゃないですけど、文を書くのは苦痛じゃないんです。
大したことは書かないけど、本当にすらすらでてきます。 

でもですね、人には事情というものがありまして。


そうなんです(←何が?)。

僕は長いことすごく重い病で伏せっておりました。
僕はもともとが病弱な人間ですけど、今回は「生きる気持ち」みたいなものがぽきりと折れました。どうしてこんなにいくつも病(やまい)とご縁があるのか良くわからないのですが、言ってみれば、それが僕なんでしょうね。うん。

まだリハビリは続いておりまして、先は見えないのですが、何とか8月後半から通常の生活ができるようになりました。リハビリがてらに色々なことにチャレンジしました。

・太陽光発電システムを自作しまた。
・コメ作りや野菜作りにもいそしみました。
*秘密のプロジェクトも進めております。

楽しかったのですが、やはりこれは何と言っても旅ブログでありまして、旅ブログなのに

・稲穂がついに出てきました!(ヤッタ-!)
とか
・真夏の炎天下でアマゾンで買ってきた太陽光パネルでパソコンが何時間動くか?

とかはやはり書きづらかったのですよ。いくらなんでも(苦笑)。

というわけで、春・夏・秋と僕はご縁の深い病と共に生きるのだ…という境地には到底到達はできなかったのですが(だって本当に世界一周したかったし、悔しくて仕方なかったんだもん)、仕方なく世界周航はあきらめて自宅で過ごしておりました。 

あと、ブログは書くのにすごく体力がいります。現代最高の知力を持つ武道家であり、哲学者である内田樹先生もおっしゃってますけど、ブログはすごくしんどい時があるんです。演説をしてるような気持になる。

それを考えるとツイッターというのは言葉をただぼとぼと垂れ流していけばよいという、僕のような病弱リハビリ中の人間にとっては使いやすいツールでありまして。 

というわけで、リアルタイムのはんじろうさんについて興味のある方はツイッターをご覧ください。 

需要あるのか?

あるみたいなんです。

8か月どころか10か月も放置してるブログに毎日7~10名程度のアクセスがあるんですよ。しかも数ページ見てくださってる。ランキングからも外してあるのに。
ホンマかいな、こんなしょーもない記事に…とは思うのですが、何か感じるところはあるのでしょう。 

僕は営業の仕事してきましたので、10人、ヒトが来るって大変な努力がいるって分かるんですよ。
で、こんなブログに人が来てくれる。

そして、ぼくはまだ「中国内陸の旅」のブログを書いてないわけでありまして
(リハビリの合間に体調のいい時があって、そのチャンスを逃さずに行きました)

というわけで、2013年の旅はシンガポールに始まり、北京の天安門広場で幕を閉じました!!
(距離にして4490キロだそうです)
IMG_2193



















また体調のいい時を見計らってぼちぼちとブログを更新していこうと思います。

辺境・近境・国境はまだ今しばらくつづきます!!


 

諸事情により、一時ブログをお休みします。

お察しください。 

























すいません。リンク開いた人、引っ掛かりましたね(笑)。悪意はないんですよww、ちょっと冗談をかましたかっただけです。 

2ちゃんのまとめサイトとかを眺めながら過ごしてます(というか、それしかできない環境下にいる)ので、安否のための記事です。

ブログは書けないけど、ツイッターはできる環境なんで、どーしても、という方はツイッターをどうぞ。全然旅の記事はありません。

はんじろうついったぁ

ツイッターが使えない地域に住んでる皆さんは(北朝鮮とかChinaとか) のかたは、うーん、もう諦めてください(苦笑)。もうどうしようもない。

更新もしてないし、インドにも到達してないし、ブログランキングから外れてるのに毎日25名くらいの人が訪問してて、気付いたら6000アクセス超えてて「うーん、こりゃちょっとまずいな」と。

新しい情報なんにもありませんからね。


攻殻機動隊の世界のように、完全義体があれば、僕は多分あっさり乗り換える。
この作品で描いた近未来に、確実に吾々が近付いている(いろんな意味で)だなあ、というのがぼくの最近の旅の感想です。

ではみなさま、しばしのお別れじゃ。

またね。

image





























随分長く続いた体調不良も、なんとか峠を越えました。今日の朝、起きたとき信じられないくらい「息が臭かった」。自分で感じるくらいですからね、たぶん近所に人がいたら訴えられるレベルの息だったと思います。

でも、これでいい。ようやく疲労が物質化して、老廃物となっている。
細胞の新陳代謝が通常スピードを超えて進んでいるからこその現象だから。

食事が美味しいと感じたのは、バンコック以来だな。。。

まだ揺り戻しはあるかもしれないけど、週明け発表の血液検査の結果もきっとそんなに悪くない。薬の適切な補充さえできれば、次のラウンドへの準備も進められるはず。

本当に、本当にきつかったですよ。

これを教訓に、次のラウンドもがんばろう。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ランキングは現在不参加中です。 

ほかの超人気ブログへご案内です!!今日のおすすめは「世界の社窓から」です。大体15位くらいのところです。面白いです。あと、そこはかとなく教養の香りと努力のあとが伺える素敵なブログです。世界中のトイレを撮影してくれてます。日本のトイレしか見たことないみなさんは、びっくりするかも
    ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

医者巡り。ああ、病院嫌い、医者嫌い、の僕にとってはかなり気落ちするイベントです。ちなみに、医者以外の病院で働いてる人は好きです。看護師さん和ませるの好きです。医療事務の人に冗談言うのも好きです。セクハラはしてません。今はやりの暴力的指導もしてません(苦笑)。

でも医者は嫌です(例外1名)。
なんで医者は人の話を聞かないんだろう。。。

まーたぶん、慢性疲労だとおもうんですけどね、ここ数か月の。
旅してた期間は40日に満たないくせに、準備期間(100日)であまりに不順調な事件がありすぎた。
ゴリゴリと削られていく体力。ブラジルまで届きそうなため息。

今だから言っちゃいますけど、秋、旅の成功を祈願して伊勢神宮に行ったんです。まあ、内宮と外宮の位置をいきなりまちがえたりしましたけど。なさけねー。

帰りの高速で僕気絶しましたからね。突如意識が切れました。

本当にたまたま車をPAにとめてた時に気絶したんでよかったものの、あれ道路上でも全然おかしくなかった。

同乗者(僕にとっては本当に本当に大事な人)もいたんで、大惨事を招くところだった。あんまり寝れてなかったけど、道路上で意識が飛んだなんて笑い話にもなりません。

今は、気力をちゃんと回復せねば。余計なことは今は考えまい。

今日の事件と言えば、僕がずっと毎回更新を楽しみにしていたもうずっと眠いの栗林さんが帰国です。おかえりなさい!! 毎回全く写真のないブログを、全然旅情報が載ってないブログを、熱心に読んでた僕。
*面識はまったくないんです。すごく毎回面白かったです。

最終更新?のブログ記事、ぼくちょっと感動しました。っていうかすごく。一時帰国の時に海外が嫌になってたけど、頑張ってもう一回出たっていうところで、ほろっときました。ジーンときました。

そう言えば僕の大好きないと、うつくしのスヤカナコさんも一時帰国してた時期があるってことを、最近知りました。

まずはがんばってのんびりします。ぼく、のんびりっていうのができないんですよ。なので、これも修行と思って、のんびりします。次のラウンドで何をするかは、大体決めました。後日発表です。

では、きょうはこのへんで。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ランキング参加中 
ぽちっと押してくださいな♪
ほかの超人気ブログへご案内です!!
今日のお勧めはこれしかありません。皆様ご存知、「もうずっと眠い」です!3位!できれば1位とらせてあげたかった・・・。
ああ、もうクリックできなくなっちゃうんだな、寂しい(笑)
    
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

まだマカオ編・香港編を書いてる途中なんですが、実は現在、日本にいます。

もともと、マレー半島、インドシナ半島(半島というにはでかすぎるけど)を縦断して、中華圏に入ったら一時帰国をする予定だったんです。なので予定通り。

で、メディカルチェック(いわゆる健康診断)を受けたら、見事にドクターストップと相成りました(泣)。正確には、即・要検査状態にあり、ということで、ありがたいことに専門病院の優先紹介状までもらう始末。

いや、僕がもともと体が強くないのは自分が一番分かってますけどね、そりゃないよとおもいました。

僕の南米行きはどうしてくれるんだ。もしくはインド英語留学orグアテマラ・スペイン語学留学に行こうと思ってたのに・・・。英語をやるなら英検1級レベルまでやってやろうと思ってたのに・・・。


とはいっても、 こればかりは仕方ない。

今年は僕、自分で確定申告もしなきゃいけないし、いろんなこと(役所関係の年度末事務)を、とにかくやてっておかなきゃいけないので、まあ仕方ないかと思います。

これも運命。

この体でやってくしかないんだから。

よくスポーツ選手が「現役引退後の人生の方が長いんだから」とか言いますけど、僕の場合も旅人引退後の生活の方が長いので、無茶できません。無理は平気でしますけど、無茶はしない。家族をはじめ、いろんな人に迷惑かかるから。

帰ってくると思います、ああ、仕事したいなあぁって。 そんな旅人、僕だけかかもしれませんけど(間違いなく僕だけだね)、マジで本気でそう思うんです。ああ、仕事したいって。

変ですかね。変ですよね。

では、木曜(あさって)から検査が始まるので、とりあえず俎板の鯉状態の日々を過ごします。 

うん、まだまだ東南アジア編で書きたいこと、たくさんあるんですよ。多分第40便くらいまで東南アジア編が続きます。 で、そのあとは検査結果如何です。

まじでこれでおしまいかもしれない。すくなくとも、大幅縮小は避けられない情勢です。

がっくし。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ランキング参加中 
ぽちっと押してくださいな♪
ほかの超人気ブログへご案内です!!
きょうのおすすめは「主婦が冒険する話」です。面識は全くありませんので、勝手推薦です。
85位くらいのところです。凄まじい話です。でもですね、海外に身を浸していると、割合よくある話なんですよね、この手の話。世界一周に憧れている人は、こういうトラブルが自分にも起こるという前提で旅準備をなさったほうがいいと思います。まじで。僕も結構ひやっとするときの連続だったから。
    ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

このページのトップヘ