March 02, 2007

Inc GU#32

ある意味RNGとして待望のGU#32が 入りましたね^^

矢の消費がどのくらい軽減されるのか楽しみであると共に今まで 不明瞭だった矢の性能がわかるということで楽しみでありますです。

他にも ブロウラーの防御スタンス強化とUnrestの実装もあり Lv70BRUを持ってるのでそっちにも手だしてみようかと思ってます。

その他 色々と面白そうな修正内容ですが ここまでされると次からのGUってあんまり代わり映えのしないものになりそうだなぁ( ´・ω・)

年内は拡張パックとかも様子見ってどっかで見かけたのですが 4月から課金料が増えるらしいですし、これが更なる過疎化への拍車にならんことを祈るばかりです。

これからも 私は変わらずのんびりまったりで遊んでいくので見かけたら遊んでやってください( ´・ω・)ノシ  
Posted by olchi at 18:33Comments(0)TrackBack(0)Diary

February 23, 2007

ようやく復帰だよ( ´・ω・)

昨日の診断でようやく左手のギブスが取れました( ´・ω・)
仕事は週明けから復帰の予定です。

「今日から週明けまでリハビリのつもりで左手を使っていきなさい」

と言われたのでリハビリのつもりで Let's EvarQuest ですよ。

昨日は久々にLFG出してて誘われてRE行ってきました。

インスタンスでバグもありましたが楽しい時間でした^^

GU#32も もうすぐみたいだしがんばろうかのぉ( ´・ω・)

あぁ、前までの更新で散々書いてたY's やってて思ったのですが
アクションRPGとかの主人公って普通に鬼だよねw
多分、アドルがノーラスの世界にいたらDTの骨ドラだろうがNaggyだろうがソロで勝ちそうだ( ´・ω・)
逆にY'sの歴代ラスボスがノーラスにきたとして おそらくどんだけがんばっても 勝てないだろうなァw

だから何?って言われても困るが なんとなく そんなこと思っただけです。
そんでは これからはちゃんとEQ2日記になれるように努力していきますw  
Posted by olchi at 17:19Comments(0)TrackBack(0)Diary

February 12, 2007

手首g(ry

左手のほうはほぼ 治りました( ´・ω・)
人差し指に若干の痛みがあるものの、日常生活面では問題なくなりました。

問題なのは右手 orz

徐々にヤヴァかった頃の左手並に痛みがきつくなってきた…orz
なんか腫れてきてるし…特にひどいのが親指と小指(TΔT)
小指なんて芋虫みたいに腫れててまともに動かせませんよ(´A`)

どうにかならんもんかorz

そんなこんなでEQ復帰もまだまだ先臭い(´A`)
暇なので

Y'sIV〜The Ark of Napishtim〜
Y's 〜The Oath in Felghana〜


クリア!!(マテ



2つとも初回特典版の中古を購入して5000円以内だったので思わず購入→即プレイ

ナピシュテム感想:


シナリオ面はGood。あいかわらずテンポよくサクサク進んで後半怒涛の展開ってのはファルコムお馴染みのものですねw
Y's1,2で出てくる女神たちのこともちょいわかったし 後付設定でここまでいい感じに出来るならORIGINでも もうちょいがんばってほしかったよ…。

音楽面も◎。やっぱファルコムのゲームサウンドは素晴らしい。思わずサントラも欲しくなりますよ( ´・ω・)

操作面で多少の不満はあり(ORIGINとかと比べたらイマイチってだけ)

フェルガナ感想:


一応、Y's3のリメイクの今作。ものすごかったです。
ほんとに同じゲーム?ってくらい変わってるのに当時のサウンドリメイクの秀逸さと操作系の秀逸さ(ORIGINと比べてもこっちのが上かも)。

何よりいい感じのシナリオ展開と凶悪意外のなんでもないBoss達(´A`)
Normalでクリアしましたが どのBossもほとんど初見で倒せませんでしたw
攻略サイトなどを見て攻撃の避け方とかを知ってても、いざやってみたら避けれないものが多々ありましたね。
何度もリトライ繰り返して攻撃のタイミングや弱点、避け方を熟知してないと勝てない設定が素晴らしい。力押しはまず無理でしたw
久々に白熱した戦いの連続でしたよ( ´・ω・)
しかも、この上にHard、Nightmare、Inferno とあるんですから恐ろしいw

そらVeryEasy追加パッチとか出すわけだw
アクション苦手な人にはまずお勧めできませんが好きならやる価値十分あります。

しかし、手首なおらない間にY'sばっかしてるよw
この日記もEQ日記っていうよりY's日記だし( ´・ω・)

やっぱアクションゲームで手首に負担かかってて治りが悪いのかしら?w
次はのんびりとRPGでもするべぇかなぁ…。

空の軌跡とかw(これもファルコムだよw)  
Posted by olchi at 12:14Comments(0)TrackBack(0)Diary

February 09, 2007

まだ、手首なおらね〜(´A`)

痛み出してから 余裕で10日超えました(´A`)
未だに治らないMy手首(TΔT)

月曜から痛み出した右手も多少はマシになってるものの動かす(力を込めるだけでも)痛くてどうしたらいいものか…

痛みがきつくなってきて寝てても目が覚めます。ってか目が覚めたのでなんとなく更新しますw

とりあえず、Y's ORIGIN 完全クリア

3人目の難易度が半端じゃなくEazyでクリアってのが我ながら情けない…

この手首じゃしょうがないけどね。
シナリオ全部やった上での感想。

3人目のシナリオがやっぱ本筋ってか3人目の話がY's1,2につながってるようです。
他のはある意味繋がりはするけどパラレルワールドっぽいものになるんだろうね。

綺麗に纏めてはあるんだけど1,2に繋げるには若干の矛盾点があるように見えたのが残念です(六神官の本には「魔の侵攻が止まった原因はわからないとなってたが、シナリオ見てる限り六神官(少なくてもファクト)は止まった原因知ってるじゃん)。

魔の因子を受け入れたのが原因で後世でダルク=ファクトが生まれたとしたいんだろうが、そもそもクリアしたときに一緒に魔の根源と一緒に因子も消滅してるし…

シナリオ的には若干の不満もありましたが ゲームそのものとしての完成度の高さは素晴らしい。難易度の調節の仕方やBoss攻略のやり方とかね。明らかにTimeAttackModeを意識しすぎたBossの設計の仕方にはちょい不満もありますがw

個人評価では100点満点中の85点くらいかな。

やってなかったナピシュテム、フェルガナも遊びたくなりましたよ。
後、Y's1,2をやり直したいw(完全版買ってこようかしら…)

Y'sはシナリオもシステムも好きだがそれ以上に好きなのが音楽。
EQもこれくらい盛り上がりのある曲(EQ1旧戦闘曲みたいな)を作ってもらいたい。

とりあえず、EQは全然遊べてません。Y'sにはまりすぎたw

GU#32で矢に関して色々修正入るようですが、RNG召還矢の扱いは今まで通りということで一先ず安心。特殊召還矢(TunareのMiracle のTrueshotArrow など)がどの程度の扱いになるのかが気になったかな。

もうちょい手首がマシになったら またEQ再開したいと思います〜( ´・ω・)ノシ  
Posted by olchi at 02:47Comments(0)TrackBack(1)Diary

February 05, 2007

手首治りません・・・ orz

金曜に医者で 手首に注射打ってもらったら 土曜の朝には ほぼ左手に痛みを感じないようになっていました^^

いあいあ、整形外科は違うねぇw
多少の違和感も有るが普通に生活できる状態まで回復してるし
これなら月曜から仕事復帰できそうだわ〜と

また時間のない生活に戻る前にLv上げ。
土曜にDametで戦闘EXP取得状態でGrp組んでCBK→REと行ってきました^^

うかれてはしゃいで SSなんも撮ってなかったよ( ´-ω-)

久々のGrpという事もあり、Hate管理もできないで跳ねまくりのRNG(´A`)
みなさん ごめんなさい(TΔT)
とりあえず Vit100%使い切ってLv35→37になりました^^

ってわけで日曜は 前の更新で書いてた『Y's ORIGIN』をPlay
時間なくなったら こっちのが進まないだろうしw

とりあえず感想としては

『これぞ アクションRPG!!』



といった感じで大満足^^
初期主人公は 2人、

中級者向けとなってる剣士ユニカ=トバ と
初級者向けとなってる術師ユーゴ=ファクト

で2人クリアで3人目出現。

中級者向けとマニュアルとかで書いてますが ユニカ のが今までのY's遊んでる人には操作しやすいでしょうね。ってか王道。

設定上、「神官の家系に生まれながらも生まれつき魔法が一切使えない」となってますが魔法具を使って魔法使ってますw(アドルもそうか)

イース

これどこのカイザーフェニックス(´A`)

話としてはユニカはY'sシリーズ遊んだことない人の為って感じ。
Y's1,2の設定使いつつ独自のもので完結してます。

ユーゴの話はY's1,2を知ってる人のためでORIGINシナリオの導入って感じ。
第3の主人公がORIGINのメインのお話となるようです。

はまりにはまって 日曜に一気に14時間連続Playしてユニカ、ユーゴ編クリア。

月曜から仕事復帰して第3の主人公はゆっくり遊ぶか〜と就寝したら・・・

朝起きてみたら左手首に激痛復活

挙句に右手首にも痛みが走るようになってた



無理はするもんじゃねぇな(´A`)  
Posted by olchi at 11:00Comments(0)TrackBack(0)Diary

February 02, 2007

GU#31きたね( ´・ω・)

相変わらず 手首が痛いです・・・(TΔT)
4日たつけどまったく治る傾向なし(´A`)

通院してた病院で
「外科じゃ治らないみたいだから 整形外科に紹介状書くね」って言われました。

思わず医者の頭殴りそうになったがこらえて 整形外科に行ったら

「なんでこんなになるまで ほっといたのよ?」

って怒られました( ´・ω・)

なんでも何も あんたのところの病院の外科医に聞いてくれよ・・・。

まぁそれはさておき GU#31 入りましたね。

RNGの私に関係するのって あんまりないGUですw
一応、Master's Arts がちゃんと変更されてるか 見ておきました。

あれ?

うんうん。ちゃんとL&Lで終わらせたのを記憶してるみたいだね^^

って・・・なんで Aviak固定?そんなに 鶏肉が嫌いですか<SOE
  
Posted by olchi at 19:48Comments(0)TrackBack(0)Diary

January 31, 2007

Olchi です・・・。EQできません(TΔT)

日曜の夜からいきなり左手首に激痛が走るようになりました。
まともに動かせないです Olchiです orz

病院で診察受けたら

「左の手首の間接内部で炎症起こしてますね」ってことで仕事も休んでます。

お茶碗ももてないのでどうしようもありませんね。

3日たった今でも動かすと激痛が走り、夜寝てると手首が疼いて目が覚めたりしてます。

何が嫌ってこんな状態になった原因が不明なことです( ´・ω・)

血液検査で白血球の数が正常値の3倍近いことから何かしらの細菌や毒素が影響してると診断されましたが手首周辺にその細菌などの進入経路(傷跡や虫に噛まれた跡)がないので不気味で仕方ないです。

私のEQのキーボード配置は移動&ターゲットなどを全て左手で管理。右手はホットキーを押すのに専念してます。

チャットは右手Onlyでやるとして(今この書き込みも右手だけでやってます)、移動もAutoRunを上手く使えば何とかできますが戦闘(特にRNGの)はどうしようもないです(TΔT)

ソロでも Grpでも細かい位置調整やMobの後ろに回りこむことが多いのでそういう細かい操作がとてもじゃないですが今の左手では無理くさい( ´・ω・)

仕事も休みとって自宅静養中なのですがやることがない。部屋の片付けなどもこの手じゃできない。EQ2も出来ないとなっては本当に時間を持て余す毎日です。

年末EoFと同じ発売日で購入した「Sexyビーチ3」(18禁)でエロシーン関係なしに写真とって遊んでます。
SB3

気分は写真家( ´・ω・)
なんとなくやってたら結構奥が深くはまってる?のかなぁと思ってたら

気付いたら自分の撮った写真が17GB超えてたよ(´A`)

怪我?のせいとはいえ、仕事休んで毎日エロゲーで時間潰しってのもかなり人間的にイタぃので別のゲーム買ってきました。

年末発売されてて気になってたけど買ってなかった「Y's ORIGIN」
考えてみたらこのシリーズの1作目をFC版で遊んだのってまだ私も小学生だったなぁ。

広大な世界と重厚な世界設定のファンタジーって意味で大好きな作品です。痛い手首に無理させつつ車運転して買いに行き、帰ってきてインストール中に気付いたよ。

これアクションRPGじゃん(´A`)



遊べる頃には仕事復帰で時間ないんだろうなぁ( ´・ω・)  
Posted by olchi at 20:42Comments(0)TrackBack(0)Diary

January 28, 2007

Epic に挑んでみた

本日は私の娘の誕生日でした( ´・ω・)
だから何?って別になんとなく書いただけです。3歳おめでとう 我が娘よ。

動物園
ケーキも食べたしINしたらKelethinBank前が動物園になってたよ。

TaskやってからいつものTS、NFなどのNMD巡回トレジャード集めの旅です。

ところで船来るの遅いね( ´・ω・)
EQ1に比べたら1/6くらいになってるので楽は楽なんですが 5分とか待たせるくらいだったら ベルで良かったのではと思ったりするときもある。つうかKoSのスパイアみたいに「次の船まで後3分です」とかアナウンスしてくれると気持ち楽かな。
破壊王
BBMのNPC。こいつが話しかけたら「何分ですよ」って教えてくれると便利?なのになぁ。ところでこいつどことなく今は亡き破壊王に似てませんか?そう見えるの私だけ?( ´・ω・)

船もきて無事TSに到着。ウロウロしながらNMDを探します。つってもRNGがソロできるのは

1,場所が開けてる(障害物が少ない)。
2,周りにAggroしそうなMobが少ない(掃除できる範囲ならOK)。
3,対象のNMDがSpellや遠隔Artsをあまり連打してこない。

この3つが当てはまってないと結構厳しいものがあります。逆に完全に当てはまる場合は上手く行けば黄色のHeroicNMDでも楽に勝てます。

TSでこれに当てはまるのは割と少ないです。グリのNMD Bloodtaron(DWBの対象です)とケンタテントのNMDのCaptain、海岸線のWindfeather(夜しかPOPしてない)と墓場近くのライオン(名前忘れた)が私がよく狙うNMDです。

今日も行ってみると Lv25Epic*2 のケンタさんがいました。たまにPOPしてそこらウロウロしてますね。よく考えてみたら私はこいつと1度も闘ってません(Grp含む)。

今、Dametが35ですからギリギリ緑状態。なんとなく勝っても負けてもネタになるしソロでやってみるか( ´・ω・)

Epicケンタ

遠隔攻撃はほとんど使ってこないみたいですね。たまに使ってはきてますがレジストできてるみたいです。ただ、腐ってもEpicなのでRoot、Snareが効かないもので気が抜けません。途中でRepopの雑魚ケンタまでLink しちゃったし・・・orz

挙句にさすがEpicHP多い多いw立ち止まれないから使えるArtsはDebuffの防御Skill下げと1分に1回10secの自己Buffくらいです。戦闘時間6分ほどかかったかな無事Killですって・・・

いつものこと
がんばったのに鉄出してくれないよ(´A`)
でもきっと中身はトレジャード3つくらい入ってたりするんだよね?神様信じてますぜ!!

カナシス

あんまりだと思う・・・・orz  
Posted by olchi at 03:44Comments(0)TrackBack(0)Diary

January 26, 2007

ギルドメンバー募集について

何もネタがありません・・・
ありませんので ギルドメンバー募集を勝手に書きます( ´・ω・)


現在、Nexusは ほとんど Login してるのが 私を含め3人程度となっています。
レアPOPで たまにinして遊んでる人もいますがねw

そんな状態ですから 主な活動時間とか決まってません( ´・ω・)
強いて言えば 募集した本人の私が活動してるのは

平日:20時前後〜24時前後まで
日、祝日:気分( ´・ω・)

となってます。気分ってのは一日中いるときもあれば 夜にちょろっとするだけの時もありってことです。書くまでもないかな。

毎日、自分のしたいことしてPOPしたギルメンたちとお馬鹿な会話して、たまにクエストなんかでHelp頼んだりしてるくらいです。

募集LvやClassは特にまったく決まってません。EQの経験なども問いません。別にギルド掛け持ちでも特に問題ないと思います。

ただ、自分の面白いと思えることを見つけれる人でそれを他人と共感出来て他人にそれを強要しない人ですね。

これが大前提です。のんびりまったりしてます。もしも人数が集まるようなら集まった人数に合わせて 何かします。一緒に遊んだりも当たり前にしますし ありえないと思いますがRaidできるだけの人数が集まりそうなら行います(頻度としては月1,2回程度でしょうが)。

後、現在リクルート設定はしてません。こちらのblogにコメント残してもらうか 直接、私ことDamet にTellください。

一緒にのんびりとノーラスを探求(探検でなく)していける仲間に出会えると嬉しいです( ´・ω・)ノシ  
Posted by olchi at 22:32Comments(0)TrackBack(0)About Nexus

January 26, 2007

真・職業帽子@Druid

どもどもYukiponです。

ようやくDRUにも職業帽子のグラフィックが追加されました。といってもまだTest入りしたところなので、Liveに入るのは来週から再来週あたりってとこでしょうか。



- Warden

Warden New Hat


- Fury

Fury New Hat



Warden版はあまりにも予想通り(というか妄想通り?)だったので、個人的にはあまり目新しさを感じないかも? でも、Fury版のキープコンセプトというか共通コンセプトっぷりはちょっと意外だったかも〜。全体的に斜め上を行きまくってるようなものが多い職業帽子の中では、Wizardに並ぶファンタジーの王道を行く良いデザインだと思います。

ちょっと目新しい部分としては、今までに無かった「元の髪型が残るタイプの頭装備」となっているので、今後導入予定の頭装備のテストモデル的な要素もあるのかもしれませんね〜。まぁ、かえる、ねずみ、とかげ のどうぶつシリーズには、割とどうでもいいことだったりも…BRUの職業帽子のように「頭の上になんかのってるよ!」的な装備グラになるのは確実でしょう(´・ω・`)


個人的には、Fury Forumにあった「プレイヤーコンセプトの新職業帽子妄想スレ」にあった Moonshower氏のイラストもお気に入りでした。


Druid Concept Hat


帽子のデザインというより、やっぱDRUならシミター持ってわんこと冒険したいっ! と思わせる これぞファンタジー、これぞドルイド的なところに惹かれたかもw いつの日かHeritageで Scimitar of the Mistwalker *1 が追加されることを願いつつ…。


*1: かつてのLady VoxからRare Drop。後に絶版Itemとなる。Procはオオカミのエフェクトが出るDmg Proc。後にオオカミPet召喚のProcに変更された。性能云々は置いておいて、Druidなら一度は手にしてみたいと思わせてくれたステキなレア武器。  
Posted by nexus_eq2je at 21:45Comments(0)TrackBack(0)Warden