マユちゃんのひとりごと

日々きがついたことを、画像をとおしたり、新聞の見出しなどで、書いていきたいと思っています。


 JAXA筑波見学
 
 お天気もよくて、公民館研修旅行でいってきました。
 2時間位ありましたが、ガイド付き見学ツアーはかないませんでした。
 6か月前から予約OKのため、はやくからいっぱいになるようです。
 展示館スペースドームと宇宙グッズのお店を行ったり来たりしたら時間になりました。
 又孫達と一緒に行けたらと思ってます。
 
 IMG_6300


  宇宙船のなかにはいってみました。
  (宇宙服って、130㎏あるようですね)
  船内と地球との交信を思い出しました。


















 宇宙飛行士になったようですね。          
                              
IMG_6301
     
   IMG_6304                                     


 華道展に行きました。
 
  芸術の秋です。華道展がちばSOGOデパートでありました。
  友野さんが出展されていましたので、見に行きました。素敵な大きな作品でした。
  日本の伝統文化で、小、中、高校生の作品も展示されていました。(先輩たち頑張っていますね。)
  秋の気配をいっぱい感じました。

     
           (友野さんの作品)
IMG_6242

 IMG_6238  IMG_6243

















  バッハのウ”ィオリン協奏曲です。YouTubeよりお聞きください。


 敬老会が開催されました。

 お天気もよくて、13時から15時まで和気藹々のうちに無事におわりました。
 皆さん自分の足で来れる方々でした。地元に会館のあることのありがたさを思います。
 例年子供会さんの協力をえて、可愛いい歌声が会場いっぱいににひろがりました。
 リコーダーの素晴らしい演奏をきかせていただきました。

 
IMG_6197

 
IMG_6213
 
   ご出席ありがとうございました。
   来年も皆さん方とお会いしたいと思います。(お元気でいてください)

  

↑このページのトップヘ