2008年02月19日

SanDisk microSDHC 8G をx01htへ入れてみた

8G万歳
SanDisk microSDHC 8Gの価格が若干安くなったので買ってしまいました。
お値段は7,980円で1Gあたりの単価1,000円って感じでしょう。
ベスト価格.comの店が安かったので利用しました。

早速x01htへ入れてみましたが認識しませんでした。
公式にはSDHC規格へは対応していないので当然の事です。
そこでネットを調べたら「SDHC777.DLL」というドライバーを入れる必要があるそうで、本体へインストールしました。
結果は見事に8GのmicroSDHCが使用可能になりました。
もちろん今まで使用していた2GのSDも使用可能です。

※使用した端末はWM6化してあります・・・・WM5では駄目ぽいらしいです。







導入にあたり下記のBlog記事を参考にしました。(感謝感謝です)
午後の紅茶

以前のデータをPCから付属のUSBリーダーを利用して移し替えましたが、窮屈な作りでmicroSDが取りにくく最悪の場合、破損の恐れもある感じでした・・・・・二度と使わないでしょう・・・・・

8G−1




















8G−2






















8G−3  

Posted by nezumiwotoko at 16:58Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月27日

PicoDrive

メガドライブ画像
PicoDriveはメガドライブのエミュレータです。
x01htで使用可能なメガドライブのエミュレータで1番のオススメなのでテキトウに紹介したいと思います。





メガ銅鑼1メガ銅鑼2



















PicoDrive

■PicoDriveのダウンロードにはユーザー登録が必要です。
メンドイかもしれないですが、英語でユーザー登録をする必要があります。
アイコンPicoDrive.zip ( 143.4K )

っていう項目があるのでとりあえずクリックしましょう。
そしたら、貴方はログインしてないから駄目だよって表示されますので、初めて利用する方は Useful LinksのRegister a new account っていうのをクリックします。
そしたら、利用規約がでるので規約に同意して(チェックする欄がある)Registerをクリックします。
あとはテキトウにログイン用のユーザネームとパスワードを設定して、他の解らない所はテキトウになんか打ち込んでおけばユーザ登録は終了するので、登録したメアドに来たアドレスをクリックして認証を得て、設定したユーザネームとパスワードでログインをしてファイルを手に入れましょ。

■操作とか
画面をみると3ボタンのスキンが表示されていますが、ボタンを振り分けが出来るので6ボタンモードもあります。(スキンはそのまま)
あと気になった点は若干音が遅れる感じがしますが、ゲームのプレイのそれほど影響はないので大丈夫でしょう。
基本的に動作はサクサクとしていますが、激しいアクションはさすがにカクカクします・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メガドライブにはアクション系の良作多いですが、x01htで遊ぶにはキー操作が大変なのでまったりとしたアクションがオススメです。

■補足
前回紹介したWSのエミュレータ(PocketWS)を入れておくと音が出なくなります。
音無の回避方法は多分今のところPocketWSを入れない事しかありません・・・・・・
なんか同胞のdllが悪さしてるのかな?
それから、もしPicoDriveでメモリーカードからファイルの選択が出来ない場合はtGetFile.dllというdllが必要になります。
私の場合はdllを入れなくても動きましたが、そんな事が英語で表記されていました。

それからオススメのゲームはゲイングランドです!!!
メガドライブと言えばゲイングランド!! とにかく良質なアクションゲームです。

あとテキトウに今回も動画を撮影したので掲載です。















  
Posted by nezumiwotoko at 16:37Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月16日

再びx01hへwm6を焼いてみた

3.62.3 クリーンROMっていうのを某所で入手して焼いてみました。
グレーなネタですが、久しぶりにx01htをいじり倒す事が出来て楽しかったです。

wm6にも色々と種類があるので色々と試すのも面白いかも・・・・・・
rom焼きはリスクを伴う行為ですので自己責任ですがね・・・
サポートとか拒否されるかもしれないですがね・・

htchomeっていうtodayが実に出来が良く、天気予報や音楽再生がシンプルかつ高性能にまとめられています。特に音楽再生機能で着信音の設定を簡単に編集(曲のサビの部分だけを切り取り)出来るのには関心しました・・・欲を言えばスキン機能もあれば良いいなと思ったりしましたが。

12  
Posted by nezumiwotoko at 21:13Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月15日

そろそろx01tが発売されそうな感じだが・・・・・・

どうもスマートフォンは発売予定日から激しく遅れる事がデフォルトのようである。
Nokia端末を筆頭に、とにかく遅れる・・・・・平気で半年からそれ以上の遅れもある・・・・・・・・期待が高いだけに悲しくなるが、色々な思惑があるのだろう。
それでも積極的にスマートフォンをリリースするソフトバンク(ボーダフォンの系統を受け継いだのか?)は偉いと思う。
「スマートフォン=ソフトバンク」を目指して欲しい。

2
























本題だが、x01tのモックを弄ってみたのだが、出来が上質でビックリ・・・・・
東芝の本気なのか?ソフトバンクの本気なのか?マイクロソフトなのか?謎であるが、モックがあれだけしっかりしているのも珍しい!!
噂では発売日が11月17日らしいので勢いで買ってしまいそうな自分が怖い・・・
しかし価格もそれなりになるので、考えてしまう・・・・っていうか買えない!!

そこで次の選択肢だが、私は最近DVDをSpb Mobile DVDを使ってテキトウにエンコードしてx01htを利用して職場の休憩時間に動画鑑賞をしているのです。
それで、動画はそれなりに容量を喰い、2GのMicroSDでは全然足りないのです。
そこで最近こんな商品を見つけたのですが・・・・・・信頼のSundiskではありますが、人柱的冒険!!
1

SanDisk 8GB microSDHC Card
の購入をする!!
ネットを調べても8GのMicroSDカードを販売してるのはここだけだし、価格もそれなりなので激しく食指が揺れ動きます。
メモリーに買い時は無いので欲しいと思った時が買いなのですが、さすがに冒険しすぎかなと、発売から3ヶ月で価格が急降下するメモリーですが、欲しいです。
(nokiaの702nkの時は250Mのメモリーカードを10,000円で買って大喜び!!!)






あと秘密ではありますが、こいつら・・・・特にGPSの入ってる小さいのに興味があります。(情報が少なすぎです)
SIMフリー端末が日本で沢山発売されますように願いを込めて。










  
Posted by nezumiwotoko at 01:58Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月02日

PocketWS

qwrqうぇPocketWSは読んでの如くWS(ワンダースワン)のエミュレータです。
意外と起動して良い感じでビックリ、軽くサクサク動いてエミュ好きには見逃せないソフトだと感じたので紹介します。








12



















PocketWS

■ワンダースワンについて個人的な見解
携帯ゲーム機としてのコンセプトは素晴らしいものあると思います。
縦でも簡単に横でも縦でもプレイ可能な独特なデザインはこれからの携帯○○系のお手本となると思います・・・・・

■Pc界での扱い
マイナーです・・・理由は多分、国内向けにしかマーケットを広げなかったのか?
もっと評価される機器だと思うのですが(特に後期のソフト)・・・・・・・・・

■良き日のスクェアー等の参入
スクエアの良質なソフトがこっそりとリメイクされて発売されてました!!!!
FFシリーズからロマサガ・フロントミッションとか・・・黄金期のスクエア作品が!

ってことでテキトウに紹介しました。
画像で仕様してるゲームは「Rivera 約束の地リヴィエラ」です。
ws史上最高のゲームとして評価されてます・・・・・・出来が素晴らしのでDSとかにも移植されてますし・・・・・・・・・・・・・・

FFシリーズ(スクエア作品)と約束の地リヴィエラの存在は見逃せません!!!

テキトウに動画を作成しました・・・・・・・・(FF2)
前回よりは見やすいと思いますが参考にはならないようね・・・・・・・・・・


■操作とか
駄目な部分が多いです。
どこでもセーブが無いのは致命的です;;;;;;;;;;;;おm
それから実行ファイルとロムは別のフォルダーに入れた方が良いかと思います・・・
Gameを終了させる時に絶対に直接プログラムを閉じるようにしましょ・・・
そうしないとセーブファイルが消える?かも
もしくくは実行ファイルとロムは別のフォルダーで管理しましょ・













  
Posted by nezumiwotoko at 19:42Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月01日

LEDhead

LEDheadは70年代の古典的な電子LED(発光ダイオード)ベースのゲームをエミュレートするオープンソースプロジェクトだそうです。
昔のゲームの雰囲気(音楽・ゲーム性)が忠実に再現されていて、現在になってみると新鮮さすら感じてしまいます。
特に電子音が素晴らしくウットリとしてしまいます。
ゲームを遊ぶというより、雰囲気を味わうソフトでしょう。
redhead1readhead2




















LEDhead
PocketPc Versionをダウンロードして、ファイルを解凍してテキトウな場所へ置いて、実行ファイルをクリックすれば機動します。
現在は12のゲームがプレイ可能で、遊べないゲームは次のアップデートの時にVersionがあがって遊べると思います。

ちなみにこのソフトの作者さまは相当なアーケードゲームオタクで、興味のある方はHPを巡回する事をおすすめします。
凄いオタクぶりに感心してしまいます・・・・うらやましいです・・・・おそらくこの世界では有名な方だと・・・
readhead3  
Posted by nezumiwotoko at 18:04Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月25日

Spb Traveler

Spb Travelerというソフトを導入してみた・・・・・・・・・
明日からイタリアなのでどれほど便利なのか試してみましたが、使える機能は為替変換機能くらいかな・・・・
使用した感じでは、Spb TimeとSpb Weather が合体した感じのソフトです。
目的地の天気予報や時間表示も上記ソフトで間に合うしね。
とりあえず、フリーで為替レート変換ソフトが無い?ので電卓代わりに使えるかなと思います。
spbって会社は色々なソフトを出してくれるので面白いです。
12



















34



















67



















それにしてもユーロが高すぎる気がしてならないです・・・・
ユーロ圏はまだまだ拡大して成長が見込めるから高いのかね・・・それとも日本の物価が実は安くなってるとか。  
Posted by nezumiwotoko at 17:40Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月27日

x01htでひぐらしのなく頃に

「ひぐらしのく頃に」が即納可能って事であきばお〜っていう店で注文しました。
価格も1,500円とお安いので結構オススメかもしれません。
注文した翌日には商品が届いたのでさっそくx01htに入れました。
エミュレータで普通にプレイ出来るので紹介したいと思います。

higurasi htc1






















■導入方法

1:変換
・「ひぐらしのく頃に」をPCにインストールします。
・インストールしたら、インストールされたファイルをPocketPc用に変換します。
http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/からsartool59.zip データ作成ツール をダウンロードします。
・GOGODLLを入手して先ほどダウンロードしたフォルダーの中にDLLを入れます。(デフォルトでDLLが入っていますが、何故か音楽の変換が出来なかったので、私の場合は午後のコーダーをPcにインストールしてインストールファイルの中のGoGo.DLLをsartool59の中にコピーしました)
・sartool59の中にSarAll.exeという実行ファイルがあるのでクリック
・ゲームのインストールパス(arcファイル)を指定するんですが、多くの方はC:/Program Files/07th_Expnasion/higurasi4 だと思います。
・変換を開始しますが、設定でデフォルトはモノラルですが、ステレオに変更しましょう・・・・あとはテキトウに画質90 音64kbpsとか お好みで・・・
・変換後のファイルはc:/Program Files/07th_Expnasion/higurasi4 に出来ます。

graph.sar - 画像データ
music.sar - 音データ
nscript.dat 

・上記3ファイルをx01htのメモリーにコピー(メモリーの深い階層に入れると駄目なので注意してください・・・・単純に メモリー:/higurashi とかで良いと思います。)

2:エミュレータ
・LIIというエミュレータをhttp://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/から
lii039.zip PocketPC(arm),HPC(arm), Win32 のエミュレータをダウンロードする。
・PPCarmフォルダーをLIIとかに名前を変更してx01htのテキトウな場所へいれる

3:プレイ
・LIIを実行すると自動的にnscript.datを探してくるのであとはテキトウにプレイする

4:操作方法
・x01htのOKボタンを押すとメニューが白画面で表示されます。
・音が怪しくなったら、画面タップで元に戻ります。
・私の場合、画面の文字が滲むので対策として上下反転してキーボードを出してやると見やすいフォントに何故か変わるので キーボードのEnterキーでプレイしてます。

higurasi htc2

















雑感
まだ、鬼隠し編しかプレイしてないですが、どこでもセーブがあるのでモバイル環境での使用に問題はありません。
音質も意外と良く臨場感があります。
エミュレータの導入も簡単で情報は少ないですが、初心者でも何とかなると思います。
フォントやアンチエイリアスの設定がありますが、アンチエイリアスを使用すると文字が滲んでダメダメです・・・フォントは各自で見やすいものを使用すれば良いと思います。
他のPCゲームでも対応できそうなので、PCゲームを持ってる方にはオススメなエミュレータかもしれません・・・(一度遊んで忘れた頃にもう一度プレイ)


おまけ
higurasi neko

























けむしとゲーム  
Posted by nezumiwotoko at 11:15Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月06日

今はマイノリティー

今日のビジネスサテライトっていうテレビでスマートフォンの特集をしていました。
世界のスマートフォンユーザーは全体の10%らしいですが、日本では1%だけだそうです・・・・・
1%!って事は100人ならあなただけって事になるんだな。
って事はこのブログを見てる方の多くは1%の少数派という事になるかと思います。
実際に会社でスマートフォンユーザーを見たことがありません。
リアルな社会では友人が一人ノキアの702nkを愛用しているだけです。
友達が100人もいないので1人いる事自体が凄い事なのかもしれません・;・・・・私が熱く素晴らしさを語ったのでその人はノキアユーザーになったのですが・・・

Auがスマートフォン参入って事なのですが本腰を入れての話ならスマートフォンは大きく変化するかもしれません。
競争によりマイノリティーが細分化され新たな文化が形成されるかもしれないと大げさな期待感を胸にマイノリティーを満喫してすごしていきたいと思う、現在です。



蛇足
新しいウイルコムの端末はスクリーンオンリーなのかね??
だったら使いずらし残念な感じがします。。。。iponeを意識してるのかな?
あsふぁs  
Posted by nezumiwotoko at 23:42Comments(3)TrackBack(0)clip!

2007年06月03日

TCPMP

TCPMPは素晴らしい!!
x01htの動画再生はTCPMP!!

MPEG4 ファイル の再生okなので幅広い活躍が出来てしまいます。
それでテキトウにいい加減に、しかも投げやりで、説明問答不可的に説明します。

●FLVファイルが再生出来る
「Yourtube」「GoogleVideo」のFlVファイルを再生出来ます。
TCPMPに関連づけをする必要がありますが、ネット上の動画をPcで変換なしにダイレクトにx01htで再生可能は凄い事です。
私の環境では無線ランやパケ放題は無理なのであくまでも、TCPMPでFLVファイル再生がメインですので、下記の説明は自分に対するメモ帳な感じでもあります。
現状オンラインでの再生には興味が有りません・・・・・・

1)ストリーミングダウンロードツールを手に入よう。
FLVファイルをPc上に保存出来なければ意味が無いです・・・・メンドイけど

私のお薦めは  StoreTube   

2)FLVプラグインとか色々手に入れるshino-blogさんのをクリックする

3)TCPMPとFLVの関連付けをする
TCPMPの拡張子>「Flash Video」を設定する。

4)再生させるだけ・・・・・

(まとめてパックになっているので凄くオススメ!!!)
これ
































●DVDをx01htへ簡単に入れる

Spb Mobile DVD
シェアウェアなソフトですがDVDのリッピングとかいう知識が無い方にオススメな手段かもしれません。

1)DVDをPCに入れる
2)ウィザードに沿ってテキトウに操作
3)DVDのメニューで字幕再生か音声再生かテキトウにチョイス(DVDのメニュー操作がPCへのリッピングへ反映されます)
4)我慢して待つ


123













4589  
Posted by nezumiwotoko at 20:55Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月15日

スタイラスペンとmicoroSDカードリーダ

秋葉原でおもしろい物を手にいれました。
スタイラスペンとmicoroSDカードリーダ
スタイラスとか1






























■スタイラスペン
W-zero3ですが、日常のスーツや作業着のポケットに忍ばせておくのに良い感じです。
1本で5役
シャーペン 2液晶タッチペン 3蛍光ボールペン 4ボールペン 5消しゴム 
スパイもビックリな多機能ぶりです。
持ち心地は重量感がタップリでさすが900円のペンです。

難点はx01htで使用する場合、液晶タッチペンの先が丸い為に付属の純正スタイラスのようにリセットが出来ません。
器用な方であれば先を加工する事も可能かもしれませんがメンドイです。
それから、ペンを出す際に目印が無いのでカチカチと押した際にどのペンが出てくるのか謎な点がダメダメです。

※ボールペンの替芯はZEBRAのBR-8A-4C-BK
※シャーペンの芯は0.5mm対応

■micoroSDカードリーダ
とにかく小さいです!!
一般的なUSBメモリーよりも遙かに小さいです。
私は財布の中にそっと忍ばせようかと思いましたが、使い方次第ではストラップにもなりそうなので試してみました・・・・・・・・・・

が端子がむき出しなので良いソフトカバーがあればいけそうです。
SonyのUSBメモリーにそっくりなタイプがありますが、あれのカバーがあれば使えそうです。

スタイラスとか2




































スタイラスとか3




































スタイラスとか4  
Posted by nezumiwotoko at 13:47Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月24日

Spb Weather

Spb Weather

お天気予報をToday画面へ表示するプラグインです。
お天気と共に最低・最高気温を表示してくれるし、お天気表示に関してカスタマイズが可能です。
Today画面にお天気があると何故か安心する方にはオススメなソフトです。
spbw1spbw2



























設定の画面で国を選んで地域を選べば簡単にお天気表示の設定が可能です・・・・・
しかしっ!!そのままの状態だと表示されている天気予報が怪しいし外れてます。
日本の気象庁発表のデータと比べると明らかに違います。
このソフトは海外製なので仕方がない事かもしれませんが、当たらない天気予報は駄目駄目です。
そこでテキトウに調べたのですが、どうやらロシア発の日本の天気情報を読み取ってるようです。
ソースファイルを見るとロシアドメインに突き当たります。

■ヤフー天気予報のデータを取り込む
天気予報のサイトでヤフー天気は最大手だと思います。
地域の設定も細かく、ピンポイント予報なる非常に細かい地域を指定した予報を提供しています。
このデータをx01htに送れば、より素晴らしいお天気生活が可能です。

http://www.shareedge.com/public/20060926-002/Help/nextEDGE_yahoo_jp.zip

上記ファイルを Program Files/Spb Weather/templates へ入れます。

後は新規テンプレートを選択して 都市コードを下記(続きを読む)から選択して設定すればOKです。

詳しくは日本の販売代理店?
http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?lid=20060926-002で解説されています。

スキンも多少あり、カスタマイズ可能なのでオリジナルにこだわる方にもオススメです。  続きを読む
Posted by nezumiwotoko at 21:09Comments(3)TrackBack(0)clip!

2007年04月23日

Spb Insight

Spb Insight

x01htで使用可能なRSSリーダーです。
PcとActiveSyncした時に自動で登録したサイトを巡回してデータをダウンロードします。
見るサイトがだいたい固定されている方にはとても便利な仕組みだと思います。
またオフラインでの使用が前提なので、パケット代を節約したい方にも導入は有りなのかもしれません。
画像データまでもダウンロードする優れものでデータは外部メモリーへ保存されるのでメモリーの有効活用にも役立ちます。
データがメモりーの中にあるので通常のブラウジングよりも速い速度で快適に閲覧出来る点も良いと思います。

■使用方法

オンライン カタログを通じての 1000 以上の定義済みチャンネル
URL によるチャンネル追加
テンプレートからのチャンネル追加
検索マシンによるベスト チャンネルの検索

オンラインカタログですが、まだ日本語サイトは無いです。
もしあるならとても簡単に登録が可能で良いと思いますが、残念です。

私は手動でRSSのURLをx01htで入力しましたが、巡回サイトが多いと登録が大変です。
チャンネル名前はURLを入力してから名前の確認と獲得をクリックで自動で入力されますし、怪しい名前なら自分で変更も可能です。

そこで活用したいのがテンプレート機能です。
XMLファイルを Program Files/Spb Insight/Templates へ入れることにより簡単に登録が可能です。
XMLファイルはPcで編集が可能なので巡回サイトが多い場合はPCでURLをコピペの方が早くて簡単、しかもメモリーをフォーマットしてもまたpcからデータを移せば良いので便利です。
ちなに下記ページでブラウザーのファイル(名前を付けて保存)でXMLファイルをダウンロードできます。
http://nezumiwotoko.nomaki.jp/file/hitorijyouzu-insight.xml
XMLはメモ帳で編集可能なのでメモ帳を開いてそこへXMLファイルを入れて、あとはコピー&ペーストとかで登録数を増やして保存すればOKです。

OPMLはブックマークみたいなものでWeb サイトをリストにして表現する規格です。
たぶんOPMLを利用した方が簡単だと思うのですが、よくわからないので説明は割愛します。

■使用感
ニュースサイトなどは記事が(続きを読む等)全文掲載されていないので、外部へリンクするのでオフラインでの閲覧は厳しいです。
ニュースなんかが全文同一URLで掲載されているサイトがあれば便利かなと思います。
またencodingが euc-jp のRSSは文字化けして読めません(スラッシュドットジャパンは文字化けして何が書いてあるのかわかりません)
それからAsahi.comのデータをなぜか拾わないので残念です。

シェアウェアですが、とてもシンプルで操作性もよくおすすめなRSSリーダだと思います。
SPBのソフトは品質が高いのでおすすめです。


insaiht1insaiht2


























insaiht3insaiht4


























insaiht5insaiht6  
Posted by nezumiwotoko at 19:30Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月19日

Bubble Breaker

バブル
Bubble Breaker
WM機にデフォルトで搭載されている?ゲームですが、中毒性があり面白いです。
同じ色を繋げてスタイラスでタップして●を消していくゲームですが、一度に沢山消せば得点も高くなります。

実にシンプルに仕上げられていますが、少々物足りない感もあります


PcでプレイするFlashゲームで非常に面白いBubble Breakerゲームがあったので、こいつをx01htでプレイ出来るかどうか試してみました。













ぷち★ぷち
マウスでプチプチとクリックでサクサク遊べる面白いFlashゲームです。
時間を忘れて気がつけば夜中って事も・・・・


■Flashをx01htで再生する
Macromedia Flash Player 7 for Pocket PCをインストールする
swfplay をダウンロードしてテキトウな所へ実行ファイルを置く
・swfファイルをフォルダー階層上部へ入れて、swfplayでファイルを実行すればok

■Flashファイル(swf)の入手方法
Flash Saving Pluginが簡単でおすすめです。(IEのプラグインです)
・気に入ったFlashを見つけたらSAVEで簡単保存

テキトウにFlashゲームを入れてみましたがPc用はやはりPc用でモバイル機でのプレイには向いてないです。(解像度からゲームスピード等つらいです)
Flashムービーの鑑賞が吉だと感じました。
スタイラス向けだと思い、ついでに 略語のご を入れてみましたが、x01htでは残念な事に・・・・・・・・・・・です

ぷちぷち略語  
Posted by nezumiwotoko at 01:39Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月10日

PocketGBA

PocketGBAは読んでの如くGBA(ゲームボーイアドバンス)のエミュレータです。
意外と起動して良い感じでビックリ、重いですが遊べるレベルなので紹介したいと思います。

2006-07-24 PocketGBA rel.060723 Bug Patched.
が最新ファイルです(rel.以下の日付で判断します)
作者さまは韓国の方ですが、Hpは英語表記なので簡単な英語が解る方ならそれほど難しい内容では無いと思います。

テキトウに紹介です。
gba1gba2gba3
















・作者さまのHp最下部にCAB Fileがありますが、x01htでは何故かインストールが不可なので、その下のDirect installation をクリックしてzipファイルを手にいれましょう。
そしたらzipファイルをpc上で解凍して出てきたフォルダーをx01htの好きな場所へコピーします。
あとはファイラー(Gsfinder+とか)で直接PocketGBAのexeファイルをタップすれば起動します。
(インストールされていないので、ファイラーで操作が必要ですが、exeファイルのショートカットを作成して、x01htのWindowsフォルダーのスタートメニューフォルダーへショートカットを貼り付ければ、スタート→プログラムから簡単に開く事が出来ます。)

・LoadをタップしてGBAファイルを選択して成功すればゲーム機アイコンでゲームが作動します。
(Zipファイル対応は容量の節約が出来て嬉しいですが、Zipの状態で入れておくと頻繁に動作がもたつくので素のGbaファイルを入れてた方が良いと思います。)
ゲーム起動後、プレイ画面をタップで設定画面に戻れます。

・Controlはボタンの割り当てです。( 起動時に毎回設定する必要があるのでメンドイです・・・・プログラムの書き換えが出来るかたなら課題はクリア出来そうですが
・Videoは画像の大きさを変更できます。(フルスクリーンにすると動作が遅くなるのでデフォルトの最小画面がおすすめです)
・Soundは音を調整できます。

・画面左側のフロッピーがクイックセーブ1と2で右側がロード1と2です。(メニュー画面に戻ればSaveスロットは10個あります)

・ Visual Boy Advanceという有名なPcで起動するエミュレターがありますが、そのセーブデータをコンバートしてPocketGBAでプレイ可能らしいです。(Pcとの相互プレイって事かな)

gba4  
Posted by nezumiwotoko at 00:04Comments(9)TrackBack(0)clip!

2007年04月07日

x01htを2台目の時に・・・・

x01htを安心パックで再購入した変態です。
安心パックは絶大で何事も無く1年を超すと、無料で電池パックを貰えます。
でも私は権利を使用したので、電池パックは貰えないのですが、大変な事を知りました・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!
ソフトバンクの担当者によっては再発行?される機種が現機種を凌駕する事が可能なのです・・・・・・・・

どうやら、「安心パック」に設定された金額さえ払う事が可能なら次世代機種を格安で・・・・・・・・・・・(半年で再購入が可能らしいです)
って事はですよ、東芝で発売されるアレを格安で手に入れることもありなんで・・・

クレカ設定すれば・・・多分・・・補助金アレもありかなと・・・


ソフトバンクはザルなのか良心的なのか悪魔なのか難しいところで・・・




  
Posted by nezumiwotoko at 00:32Comments(0)TrackBack(0)clip!

何故かx01htが2台になってしまってWM6を白色に入れてみた・・・・

0a8491cf.JPG世の中には変態がいます・・・・それは私のことで。
酒を飲みすぎて我を忘れて・・・気がついたら自宅のアパートに・・・・
  
大事な携帯電話が無いですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!
二日酔い状態でソフトバンクへ走り、回線を停止して、勢いで「安心パック」を利用して白色のx01htを手にしてしまいました・・・・・・・・・・・・・・

二日酔いっていうか飲みすぎて酔いながら翌日に慌てて手続きをしたので、酔っぱらい的な行動で・・・・・・・・・・・・・・・

って事で現在2台あるので、SIMロック解除からZ化・・・・・WM6化もありかなとテキトウに・・・・

2chで目にした830氏のデータを新ホワイトx01htに入れてみました。





  
Posted by nezumiwotoko at 00:13Comments(2)TrackBack(0)clip!

2007年03月20日

X01HTをCrossbow(WM6)風に

6e4b1725.jpg世間ではCrossbow(WM6)が流出しているそうで、強者たちはROMの書き換えをしているそうです。
ここを参考にすると良いらしいですが、個人的に英語表記には問題ないですが、システムが不安定になるのは・・・・で軽く遊ぶがモットーなので、ROMの書き換えは出来ません。

そこで見た目だけでもCrossbow(WM6)風にと思っていたらありました。
同じような事を考える人間は沢山います・・・・・世界は広いです。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=1118862#post1118862

ユーザー登録をする必要がありますが、簡単な英語なので問題ないです。
ユーザーIDとパスワードと認証用に自分のメールアドレスを記入して、表示された6桁の英数字を打ち込んで仮登録は完了。
次にメールを開き、最初のリンクをクリックすると登録許可されます。

Today画面がシンプルで落ち着いた色なので結構お気に入りです。
・起動画面の変更
・Todayの変更
・コールの変更
・wmpの変更
・効果音の変更
・エクセルと電卓とエクスプローラの見た目変更

英語が苦手な方はとにかく全てのZIPファイルを落としてx01htに入れて実行すればwm6に変身します。
テーマは本体のマイドキュメントのマイピクチャーだよ。
  
Posted by nezumiwotoko at 18:55Comments(0)TrackBack(0)clip!

x01htを辞書化

x01htはスマートフォンである。
それならばPDAのように辞書を入れて遊ぶも良いかなと。
辞書を見るためのソフト EBPocket を入れましょ。

EBPocket - PocketPC,WindowsCE用EPWING/電子ブックビューア

どれをダウンロードして良いのか解らない方は下記の記述を上記hpで探してクリックすればダウンロード可能です。
EBPocket free 1.28 ( free版 ) ダウンロード >> ebppc128_free.zip (3.4MB)

私は辞書ソフトをメモリーカードに入れて、辞書データ(CATALOGSファイルとデータの入ったフォルダー)を辞書ソフトフォルダーにぶち込みました。

広辞苑をとりあえず入れてみたのですが、データ量が大きくて探索に意外と時間がかかります。
無茶をするとx01htがダンマリ(フリーズ)してしまうので、調べたい文字を人文字入力して前方探索でマッタリと探索する事にしました。
暇なときに知的な遊びが出来て意外と面白いですね。

辞書
パソコン本体に入れた辞書データをx01htに貼り付ければOKです。
・・・・・・私の辞書はかなり古いですが・・・・・・
jisyojisyo2  
Posted by nezumiwotoko at 18:24Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月10日

x01htで簡単に携帯専用サイトへ

KcsChangeConnection自分への覚え書きです。

x01htはデフォルトでは携帯サイトへ繋がりません・・・・
ユーザーエージェントを偽装して内緒の場所へ繋げないと駄目なのです。
それで偽装設定が可能なソフトがNetFront(ネフロ)です。

それでネットで調べた風に設定すると無事に携帯サイトに繋がるのですが、pcサイトとの切り返しがメンドイのでこんな良いソフトを入れてみました。

KcsChangeConnection


携帯サイトとpcサイトへの切り替えがボタン一つで簡単OKで便利です。  
Posted by nezumiwotoko at 19:32Comments(0)TrackBack(0)clip!

x01htをiphone化計画2

前回書き忘れていたので追加で1つ紹介したいと思います。
アップルと言えば忘れてはいけないのがipodです。
そこで簡単にipodを再現可能なソフトを紹介します。

mortplayer
インストール後にスキン(mpsファイル)と画像の入ったフォルダーをmortplayerのフォルダーに入れてスキン設定をすれば完成です。

このプレイヤーは多機能で機能紹介をするときりがないので割愛します。
Character-codeさんのブログで詳しく紹介されています。

ipodipod2  
Posted by nezumiwotoko at 10:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月09日

x01htをiphone化計画

世間ではwm搭載機で見た目や操作をアップルのiphone化する事が流行しているらしい。
世界に目を向けると、iphone化した動画をyoutyubeにupしたが出来が素晴らしすぎてアップル社から動画を削除されるという事件も発生(凄い動画でしたが今は見る事が出来ません)
マレーシア?の作者のサイトはアクセスが集中しすぎてサーバーがダウンしたらしいです。
そこでネットをテキトウに調べていたら偽iphone化の方法がいくつか紹介されていたので、その中の1つを紹介したいと思います。

■iphone化計画
1)
WisBar Advance とWisBar Advance Desktop を本体へインストール
WisBar Advance
WisBar Advance Desktop

2)
osx_wa.rarを解凍してフォルダーを以下の /Programe files/Lakeridge/WisBar Advance/Themes へ入れる(コピーが不可の場合はosx_wa.rarの中身を全て選択してosx_waフォルダーに貼り付ける)

3)
osx_wad.rarを解凍してフォルダーを以下の /Themes/Desktop へ入れる

4)
最初にosx_waの設定をします。(osx_waはタスクバーのスキンが設定されています)
スタート→プログラム→WisbarAdvance→WisbarAdvance2setting  その後
Custom ThemeでcustamiseをタップしてImport Themeをタップして、Programe files/Lakeridge/WisBar Advance/Themes に入れたosx_waを選択して再起動・・・・・
再起動するとタスクバーはiphone化されて、こんな感じ↓になります。
その後画面を長押しタップしてThemeManegerを開き、DeskTop Themeを選択します。
こんな感じこんな感じ2こんな感じ3












5)
ダイアル画面を変更するためのソフトをインストールする。
Dialpad

※下線部分のURL詰め合わせセットがコレです。

後はいろいろと設定をいじればよりiphoneに近づけるかなと思います。

個人的にOS搭載携帯電話の遊びだと思います。
それにしてもアップルのセンスの良さは・・・・・凄いです。
起動音や効果音もアップル風だし

iphone1iphone2



































iphone3iphone4


























iphone5iphone6  
Posted by nezumiwotoko at 20:33Comments(22)TrackBack(0)clip!

2007年02月05日

MMS Lite 1.0 Build265

msMMS Lite 1.0 Build265

今更なのですが、導入してみました。
凄いの一言です。
x01htのOutlookへMMS機能を追加というシンプルでいて絶大な威力を発揮する神アプリだと思います。

Poco★ぶろぐさんの作成されたホームページにファイルが置いてあります。
感謝!感謝!
  
Posted by nezumiwotoko at 21:47Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月29日

近況

バンク


















オレンジプランからホワイトプランに変更しようとしたら、学割が適用されていたので保留してます。(だって基本使用料が半額らしいから)

x01htの契約時にオレンジプランへ変更したのですが、その時の担当者が私を学生と勘違いしたのでしょう・・・・・・・・そう思いたいし・・・・・・・・・・

「見た目は子供、頭脳は大人! 名探偵コナン!!」 だったら良いのですが、実際は
「見た目は無職、頭脳は幼い! 無能な労働者!!」 なんですよね〜

私は実年齢よりも若く見えるようですが限界があります。

ソフトバンクがプランでゴタゴタしていた時なので三十路過ぎのオッサンへ学割を適用するミスもありなのかなと思うこのごろです。


蛇足
請求書を見てからソフトバンクへ間違いを指摘したいと思います・・・・・・・・・
後から間違いだった請求が恐ろしいし・・・・・・・・・




  
Posted by nezumiwotoko at 22:34Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月25日

x01htでNeko Project II

pc98というパソコンをご存じでしょうか?
windowsのAT互換機が出るまでは国民機と呼ばれるほど日本に普及していました。
パソコン=pc98な時代があったわけです。
それ故にソフト資産も豊富で膨大な量のゲームやビジネスソフトが発売されました。
その資産を現代のパソコンで再現可能なソフトがNeko Project IIです。

導入手順
■Neko Project IIからWindowsCE版のPPCをクリックしてダウンロード
■解凍後に適当な所へ(メモリーのプログラムファイルフォルダー)に実行ファイル(猫のアイコン)を入れてクリック
■簡単に起動します。
■猫の下半身をタップしてメニューを開きます。
■FDイメージやHDイメージを適当なフォルダーに入れておく
■メニューでFDイメージならFDの欄から選択

pc98のファイルにはいくつか種類がありますが多分問題ないです。
d88
fdi
hdi
thd

PC版の機能を少し削った感じで、基本的にPCと同じなので簡単だと思います。

FDは2ドライブ備わっていて、フロッピーはざらに10枚組とかのゲームがあるので、ゲームモードが切り替わる度にフロッピーを要求するゲームもあるので慣れてない方はメンドイと思います。

ゲームにはエロゲームが多いですが、名作と呼ばれるゲームも多数あり、コンジューマへ移植されたゲームも多々あります。
ドラクエで有名なエニックスや歴史シュミレーションの光栄も昔はエロゲームを作っていたのは有名な話です。

■画面とキーボードが逆になる現象ですが、ソースの書き換えでなんとかなりそうですが・・・・・ソースは公開されているので誰かが変換してくれれば・・・・

参考までに
Welcome ! to PC-98x1 GameWorld

98LIKE
下級生1ナディア  
Posted by nezumiwotoko at 14:53Comments(0)TrackBack(0)clip!

クレームが多いのでリメイクしたそうです。


誰か1人くらい文句いえる人間がいれば世間にこの駄目コマーシャルが出ることは無いのですが・・・・・・・・・・・
風通しが悪い会社なんでしょうかね??  
Posted by nezumiwotoko at 00:26Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月19日

KTCapt

de8497c0.jpgKTCapt


ブログを持っている人には必須な画面キャプチャーソフト

自分への覚書  
Posted by nezumiwotoko at 23:14Comments(0)TrackBack(0)clip!

GSFinder+for WM5

GsfinderGSFinder+for WM5

最初から搭載されているファイルエクスプローラも悪く内ですが、GSFinder+for WM5はそれ以上に優秀で使いやすいです。

自分への覚書  
Posted by nezumiwotoko at 22:23Comments(0)TrackBack(0)clip!

DevState v1.5

DevState v1.5DevState v1.5
ハードリセットを行うたびにまず最初に入れるソフトです。
Today 画面上でタスクマネージャ機能、ランチャー、メモリ、メモリカードの状態表示、バッテリの状態表示を行うのですが、便利で手放せません。
メモリーカードをフォーマットしたり、青葉接続したりと大活躍??
作者様に感謝です。

蛇足
しばらく紹介するソフトは自分の覚書のような定番中の定番なソフトになりそうです。
自分への覚書  
Posted by nezumiwotoko at 22:18Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月15日

Pocket Mapple Digital

地図1
とにかくポケコンを手に入れたなら地図が欲しくなります。
それで地図ソフトを探索するとアトラスとかいう会社が先頭にヒットするのですが、駄目駄目でした・・・・・・・・・・

メールで質問をしたのですが、
「まことに恐れ入りますが、モバイルアトラスは2002年度に発売された製品と
なりまして、X01htには対応しておりません。」
でした。





地図の1地図の2




















それで適当に調べたらありました。
スーパーマップル・デジタルVer.7
このソフトはPC向けのソフトでオマケの機能としてポケコン用の地図ソフトが有ります。
書店やコンビニで気軽に買うことが可能なので、2,980円で買いました。


母艦のPCにスーパーマップル・デジタルVer.7をインストールする。
オマケ機能のWindowsmobileへアクティブシンクでインストールを選択すると無事x01htにソフトのインストールは可能になります・・・・・・・・・・・

■問題発生
地図ソフト本体や住所等のデジタルデータは無事インストールが出来たのですが、肝心の地図データが外部メモリーにインストール出来ません・・・・・・
地図データをx01htへ転送しようとしても地図ソフトがデバイスを検出しません。。。
そこで、地図データをPcへ出力でデータをデスクトップに出力し、データを直接x01htのメモリーへ転送したのですが、認識しません・・・・・・・

プログラム本体は外部メモリーへインストールしたのですが、地図データの格納場所は本体メモリーでした・・・・・・・・・・
山梨県の地図データは11Mと他県に比べて小さいですが、メインメモリーに入れるには大きすぎると思います。
地図機能としては優秀だとで、発売会社へメール要望でアップデートしてもらおうと思います。
地図の3地図の4

























蛇足
外部メモリー対応なら余裕で関東地区全部をぶち込む事が可能なんですけどね・・・
  
Posted by nezumiwotoko at 20:34Comments(3)TrackBack(0)clip!

2006年12月13日

携帯サイトに繋がるけど理由がわからない・・・・

x01htは携帯サイトに接続が出来ないらしいのですが、接続が簡単にできてしまいます。
理由が解らないのですが、会社の食堂でWIFI接続を行うとヤフーモバイルに接続されて、ヤフーモバイルで色々検索すると普通に携帯サイトに繋がります。

パケットの負荷が軽いので助かりますが、謎です。
何故かフライトモードでの接続になっており、謎です。

っていうかネット接続の事を調べてない自分が悪いのかも・・・・


追記
多分勘違いだと思います。
繋がらないよ・・・・・・・・・
ネットの事がよくわからないです。  
Posted by nezumiwotoko at 22:56Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月12日

FPSEce

FPSEce
x01HTで使用可能なPS(プレイステーション)のエミュレータです。
導入までが面倒ですが、実際に動く様を見ると感動してしまいます。

■導入手順

まずプレステのイメージファイルが必要です。
動作確認報告がネット上にあまり無いので、手元にあるプレストソフトでお気に入りを選んだ方が動いた時の喜びは倍増します。
ジャケット

私にとっての面白ソフトは裁判沙汰になったティアリングサーガです。
ファイアーエンブレムを上質にした感じの素敵なゲームです。

(x01HTで撮影しましたが、画質はイマイチですね・・・)







pse1Pcにプレステのイメージファイルを作るソフトが必要になります。
私は最終的にisobusterというソフトを使用してBinファイルを作成しました。

最初はCD Manipulatorのマスタリング機能でなんとかなるだろうと適当にいじくりましたが、駄目でした・・・・・・・・・(プロテクトの知識なしです・・・)
次にDDump Frontendを導入しましたが、Dllが合わずに適当にダウンロードしたDllで起動までこぎ着けましたが、DOS窓が反応せず放棄・・・・・・・・(調べるのがメンドイしisobusterで大丈夫らしいという事で)

無事Binファイルの作成に成功しましたが、ファイルサイズが500M越えの巨大さ・・・
そこで活躍したのがFPSEceサイトにあるというソフトです。
こいつを使用すると・・・・ファイルサイズが半分程になりまする。
何故半分になるのか理由はわかりませんがPocketISOを起動して、とりあえずAnalyseISOでイメージファイルを調べて、仕上げにProcessISOでダイエットを実行・・・
簡単に出来上がりです。









pse2pse3


























FPSEceはインストール形式ではないので、任意の場所に入れたフォルダーをファイラーで実行ファイルクリックで起動完了です。
プレステのイメージファイルが用意できたら次はプレステのBiosが必要になります。
こいつは各自で用意しましょう。(googleで上記の単語をWeb全体から探索が吉)
Biosをx01HTに入れたFPSEce内のBIosフォルダーに入れれば良いです。
ちなみにFPSEceは解凍後、そのままのフォルダー形式でx01HTの任意の場所に入れれば良いです。
pse4pse5




















■感想
PSの初期作品なら遊べるのかな・・・・?
ティアリングサーガに関してはFSPを上げてもプレイはキツイです。
っていうか・・・GUIがメチャクチャなのでランドスケープモードにしたら即リセットになるし、キーコンフィグも出来ないです。

私的にはプレステがタダで動く感動が売りのソフトです。
プレステが動くのが凄いです。

蛇足
知識が乏しいので良い情報がありましたらコメントよろしくです。  
Posted by nezumiwotoko at 23:52Comments(5)TrackBack(0)clip!

2006年12月10日

TRE Pocket PC

TRE Pocket PC

レジストリーをいじくるソフトで。
既出も既出でx01htのカメラのシャッター音をoffにする事が可能です。
 
日本では○○省の命令で携帯電話カメラにはシャッター音が必要なのですが、x01htのシャッター音は後付した感がプンプンする粗雑で酷い音です。

こんな音ならイラネーって事で TRE Pocket PC が活躍します。

■TRE Pocket PCを起動する

HKEY_LOCAL_MACHINE
- SOFTWARE
- HTC
- Camera
- Captparam
- FES値を1 →0 に変更

s1s2





















■ソフトリセットを使用。


■カメラを起動してシャッター音をOFFにしましょう。
s3  
Posted by nezumiwotoko at 17:56Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月09日

MorphGear

dq1MorphGear

マルチなエミュレータであります。
実質的にx01htではスーパーファミコン(Snes)のエミュレータと言っても過言では無いです。
マルチと申しましたが、モジュール形式でモジュールを追加する事により色々なエミュレータを実現できる凄いソフトであります。
Snesのエミュレータはいくつかありますがスピードや再現性、快適性を考えるとMorphGearが最強だと思います。
Snesに関しては無料なのでSnes専用と考えても良いと思います。

他にエミュレータはありますが、結構重いのでオススメ出来ないです。












■スキンの設定が出来るので是非設定しよう。
本家HPにてスキンのダウンロードが可能です。
デフォルトのスキンでは使用しない(使用しずらい)十字キーまでが再現されて使いづらいです。
ダウンロードしたスキンはMorphGearのskinフォルダーに入れて設定する事により使用可能になりますので是非使用しましょう。
プレイした感じですが、音声アリだと多少重くなります。
Snes初期の作品であれば快適にプレイが可能だと思います。


dq3dq4




















蛇足
デジカメで撮影した謎のドラクエです。
音をOFFにするとさらに快適にプレイ可能です。
  
Posted by nezumiwotoko at 00:51Comments(5)TrackBack(0)clip!

2006年12月05日

microSDカード

毎cろmicroSDカードは小さいですが、高いです。
近所のヤ○ダ電機での価格は2Gで18,000円でした・・・・・
高すぎると思い、ネットで調べたら楽天に9,000円台の同じSandisk製のモノがあるではないですか!!倍ですよ2倍の価格差
以前デジカメのメモリーをヤ○ダ電機で物色した際も高いと思いネットで調べたら半値のモノがありました。



結構売れている感じがしましたが、地方の小売店のメモリーは高いですね。
  
Posted by nezumiwotoko at 09:04Comments(3)TrackBack(0)clip!

2006年12月04日

スカスカだぁぁぁぁぁぁぁっぁぅぅううつっ

x01htのスライドがスカスカで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普通のレベルでなく小指で触れると動く優秀なスカスカです・・・・・・

スライド後にカチって音がしないです・・・・・・・・・・

以前、使用した現物と雲泥の差です・・・・・・・・・・・・・・・・


数ヶ月後にはスライドが自然落下しそうなレベルのスカスカです・・・・・・・・・

仕様なのか?????
  
Posted by nezumiwotoko at 22:01Comments(0)TrackBack(0)clip!

やっちまった・・・・買っちまったよ x01htって言うポケコン搭載携帯

x01世間にあまり無いモノは欲しくなってしまいます。
なるべく見ないようにしていたのですが、ついつい買ってしまいました。。。。
購入にではスーパーボーナスは使用しませんでした。
何故ならトータル24ヶ月の支払いと一括払いの金額差が2,000円しかなくスーパーボーナスを利用するメリットが感じられません。(ゴールドプランも魅力的でしたが、通話単価が高すぎる上にsoftbankユーザが自分の周りには少なすぎてメリットがありません)
結局、オレンジプランのエコノミーにパケット上限9,000円ってのと保険に入りました。


蛇足
毎月の料金では以前のボダの方が安かったです。
softbankの広告は詐欺に近いです。
0円とかまぎわらしい表現は止めて欲しいです。

  
Posted by nezumiwotoko at 20:12Comments(0)TrackBack(0)clip!