ねずねずお 怒りのゲームロード

古めの家庭用ゲーム等のプレイ日記的な奴になっています。 ねずねずおさんはラジオパーソナリティだよ。本当だよ。 ボードゲームメインのブログだった筈が、 あまりにも一緒に遊ぶ友だちとかがいないので家庭用ゲームメインな感じに。 でもボードゲームの事とかも気が向いたら書き散らしたりします。

2015年05月

カダッシュ4人同時プレイに向けて書き連ねて来た
このブログも、いよいよ終盤を迎えました。

とにかく経過報告をご覧ください。

前回まで基板は用意できましたので、
今度は基板同士を接続するハーネスの
作成をしなければなりません。

秋葉原のパーツ屋さんで必要な物を購入します。
秋葉原1秋葉原2

必要なのは8ピンコネクタとコードと、コネクタになんか入れる奴。
ネットでも買えるかもしれませんが、
見て聞いて買った方が確実だし安いです。
全部揃えても500円しません。
500万円

買ったのがこれ。
コード等
むいてかしめて
コード剥き剥きして、かしめてハーネス作成します。
完成品がこちら。
ハーネス完成!

あとは基板同士をつなげて電源を入れるだけです。
いくぞ


マスタースレイブ
うちの筐体環境は縦画面ゲームの為に
アストロ2台並べて片方は縦画面にしてあります。
とりあえずテストなので問題はありません。

マスターモードとスレイブモードがそれぞれ立ち上がりました!!

そして
結果は
エラー

コミュニケーションエラー!?
なんじゃと

ここまで苦労して来たので
「あっさりプレイできちゃいましたてへぺろ♪」
と言う展開を期待していたのですが……
なんでだよ

流石に自分の目を疑ったほどです。
なんだろうな

とにかく、考えられるのはハーネスが犯人なのでは無いかと言う事です。
もしかしたらハーネスを逆刺しすれば行けるのではないか?
と言う事で、まず試してみました。
ハーネス逆さし

が駄目

駄目でした。

しかし、まだあきらめる訳にはいきません。
図太い

もしかしたらハーネス自体がちゃんと出来てないのではないか?
と言う事で通電しているかどうか調べてみました。
通電チェック
ハーネス自体はどのコードも通電しているようです。

めでたしめでたし。
そうじゃねえ
いや、それだとダメなのです。
自分が作った部分がダメなのなら作り直せば良いだけなのです。
そこに問題が無いとなると、
基板の方とかハーネスの作成方法とかが間違っているとかなのです。
かんぜんに誤算

しかし、これ以上は現在情報が見つかりません。
じゃあいったい

つまり今後このブログがどうなるかと言えば
わからないの?
わかってはいるが

とか言ってみた所で仕方ありません。
もうだめだ
完敗

とにかく情報が無いのです。
コミュニケーションハーネスの作成方法の情報なり、
他の情報なりあれば話が進められるのですが、
今はここまでが限界です。

どなたか情報をご存知だったり、
「こうすれば良いんじゃないの?」と言った方が
いらっしゃれば、お知らせ下さい。

悔し涙
俺が勝つまで

ひとまず「カダッシュ4人同時プレイへの道」はここで終了です。
是非いつか続きを書きたいものです。
男坂
未完


※未完でしたが、2016年4月に1年近く経って
なんと完結しました。

※転載禁止

どうやらカダッシュ4人同時プレイをやるには
北米版カダッシュを買うしか無いようです。
しかも2枚。
買うしか
乗るしか

日本どころか世界のどこにそんなビッグウェーブが来ていたのかは知りませんが、
とにかく僕は買いました。
勝った!

細かくは述べませんが、
それなりに苦労してはいます。
苦労した

入手方法に関しては想像に任せます。
現金

とにかく一番厳しいハードルであると思われる
北米版カダッシュは手に入れました。

これが日本版で
日本版
こちらが北米版です。
北米版-
すごいです。
全く同じにしか見えません。
同じ

一応違いを解説すると
日本版パーツなし
国内版にはコミュニケーションハーネス接続する関係のパーツが無いです。
北米版パーツあり
北米版にはなんかROMとか8ピンコネクタとかついてます。

一応国内版で上記のような部品がついている基板が存在しないかどうか
それなりに探したり基板屋さんに聞いては見たのですが、
「何言ってんだお前?」
みたいな反応しかされませんでした。
はぁ?

日本市場では4人同時プレイなんてウケないと思ったか
単にタイトーがパーツ代をケチったのかはわかりませんが
おそらく国内版で接続プレイ用のパーツが乗っている
基板は存在しないのでは無いかと思われます。
(北米版から載せ替えて改造した物とかは存在するかもしれませんが)
※あったらごめんなさい。って言うか欲しいです。

ともあれ
これで4人同時プレイカダッシュに必要な壁はほとんどクリアしたも同然です。
進捗率80%ぐらい?
すごいぞー

※転載禁止

それからどうした?

それから

前回紹介したInternational Arcade Museumさん

http://www.arcade-museum.com/dipswitch-settings/7254.html

このページの上部に

Operating Manual  12 Pages, 1257838 KB File.

と言うのがあります。

(※pdf注意)


このpdfの9ページ目にそのものズバリの説明があります。

コミュニケーションモード

英語は中学生レベルなんでよくわかりませんが

「2枚の基板をコミュニケーションハーネスでつなげると4人プレイができるぞ」

的な事が書いてあるのはわかります。

やった
とうとう公式な情報にたどり着きました。

なんで日本のマニュアルにこう言う情報が載っていないのかは不思議でしょうがないですが……。


しかしやり方としては

「”N”の8ピンコネクタにそれぞれハーネスでつなげればいいじゃん」

と書いてあるようです。


さっそく基板のコネクタとやらを探してみます。




ない1



ない3



ない2


いや!?
そんな筈はありません。
海外版のマニュアルにはちゃんとつなげられると書いてあるのに。

これが基板の”N”が表記してある辺りです
(右側にJAMMAコネクタが見えますね)
日本基板
なんか8ピンコネクタとかロムが乗りそうなスペースはありますが……。
何もありません。




これは……



ひょっとして……



日本版のカダッシュ基板では4人同時プレイできる為の部品が
カットされているのでは!?

それなら説明書に4人同時プレイ云々書いていないのも当然です。
ふざけんな

日本嫌い

ひでえや。

※転載禁止
復活
だがカダッシュ4人同時プレイへの道は
死に絶えてはいなかった!!

現実世界では前回の結論に至った辺りから何年か経ってます。

ある日「そういや昔カダッシュの4人同時プレイやりたいって思ってたなー、無理そうだったけど」
と思っていたねずおさん。

なんとなくカダッシュのDIPスイッチ項目を眺めていたのです。

おとかる。さん(すごく有名な基板関係のHP)
http://otokaru.net/contents/dipsw/ka-ko/cadash.html

ここで注目すべきは

DIP SW B 7,8の「未使用」の項目です。

いや、未使用のDIPスイッチなんて、世の中にいくらでもあるんですけど、

もし4人同時プレイやるのに基板2枚使って接続するなら

なんらかの設定はしなきゃならんだろうなと思ったのです。



それでは次に海外版のDIPスイッチが書かれたHPをご覧頂ましょう。


International Arcade Museumさん

http://www.arcade-museum.com/dipswitch-settings/7254.html

DIP Switch 2 Settings

| Communication Mode: | | | Without | Off | | With | On | | | | | Master or Slave in Comm. | | | Master | Off | | Slave | On | |---------------------------------------------------------------------------|


コミュニケーションモード!?
マスター!?
マスターアジア

スレイブ!?

それだ


これが4人同時プレイへとつながる道……!

早速日本版の基板のDIPスイッチをカチカチいじって起動してみます。

MASTER
SLAVE
なるほど!
マスターモードだのスレイブモードだのになりますね!!





しかしこの直後

error
こんな表示が出やがります。


おそらくこいつの仕業
ノストラ

手元に「正義は悪だ!」を用意して読み進めれば
遊べるような感じのまとめになります。

3~4人で遊ぶゲームです。

準備
各プレイヤーは赤・青・黄色・緑のうち1色を選びます。

メインボードの準備
・メインボード4枚を並べます。
施設カードを裏向きにシャッフルして、ランダムに施設カード設置場所に
配置してからすべて表向きにします。
(余った分の施設カードは脇に置いておきましょう)
・警察カードをメインボードの初期位置に配置します。
・治安状況初期位置に黒い木製コマを配置します。
・各プレイヤーの選んだ色の木製コマを名声値初期位置(0の位置)
に配置します。

プレイヤーの準備
プレイヤーボードを1枚づつ各プレイヤーに配ります。
各プレイヤーの選んだ色の人員チップを3枚
1金チップを3枚配ります。
ついたてを各プレイヤーに配ります。

ゲームの準備は以上になります。

何をするゲームなのか?
各プレイヤーが他のプレイヤーに見えないように
プレイヤーボードに自分の行動を設定し、
全員が準備出来たら同時に開示するゲームです。

基本的にプレイヤーが出来る行動は2つ

警察にお金を払い、治安状況を変化させる(名声値(勝利点)を稼ぐ)
施設カードに人員チップを配置してお金を稼ぐ

の2つです。
それぞれ細かい説明は過去の記事を参照してください。

序盤は白人員を配置して安定してお金を稼ぐのが基本です。
施設カードの上から2行目
各施設の「支払上限金」を把握しておきましょう。

3行目以降の防御力や破壊時のボーナス、礼金等は
だいたい3ターン目ぐらいで攻撃が可能なぐらい人員チップを配置出来るようになってから
チェックしても遅くは無い筈です。
(ある程度セオリーが浸透してから裏を掻く事もあるでしょう)

基本的なゲーム内容は以上です。

通販での購入はこちらでお願いします。

今回は正義は悪だ!のコンポーネント、
内容物について説明します。


箱

説明書
説明書

メインボード
メインボード
A4サイズのボード4枚で構成されております。

プレイヤーボード
プレイヤーボード
各プレイヤーが使用する分で4枚あります。


警察カード&施設カード10枚
警察と施設

キャラクターカード15枚
キャラクター
各キャラクター3枚×5種類です。

木製コマ5色
木製コマ
名声値(勝利点)や治安状況を示すコマです。

人員チップ(ワーカー)
人員チップ
4色、各30枚づつあります。

金チップ
金
1金、5金、10金です。

おまけ
ついたて
ついたて

この他にチップを分けて入れるビニールをつけてあります。


購入された方で「このパーツ入ってねえぞ」と言うのがあれば、
ご連絡頂ければ送付致します。

通販での購入はこちらでお願いします。

※転載禁止

DSC_4499
とりあえずカダッシュで4人同時プレイが出来る可能性があるのはわかりました。

とは言え、その為には何が必要なのか?
どうやれば遊べるのか検索をしてみましても、
最終的に前回のスレが引っかかったりしてさっぱりわかりません。

基板屋さんに聞いてみても
「……?カダッシュは2人同時プレイは出来るけど4人同時プレイなんか出来ないでしょ?」
とか言われる始末。

友人に聞いても「いや、フツーに無理でしょ」と
油まみれのジョセフを見下ろすリサリサ先生のような瞳で見られるわ
黒ヤギさんからもお返事が無い状態です。

「こうなったらタイトーに直接聞くしかねえかな」
とか言って、普通は聞かない物です。
普通はね。

でもメールで聞いてみました。

回答は大人の言葉で
「昔のゲームの事だし、そもそも個人のそう言う質問には答えられねーの。
4人同時プレイがしたきゃルナークでもやってろ」
と言ったような内容でした。
(結構前の事なので内容はうろ覚えです。
言われたのは「黄金の城でレバーガチャガチャやったりネーちゃん脱がして
ギャラリーアピールでもしてろ」だったかも知れません)
※4人同時云々は言われてないです

「まあそりゃそうだよな」
としぶしぶ納得しました。

何せ情報が絶望的に無いのです。
元々の出発点からして便所の落書きと言われる2ちゃんねるの
たった1つの書き込みだけなんですから。

カダッシュ4人同時プレイなんて所詮は夢だったのです。
おわり

※転載禁止

そもそもカダッシュは4人同時プレイなんて出来るのか?
デモ画面で4人プレイになってるのは、何かの間違いなのではないのか?

エンジン版とかジェネシス版とかの移植はともかく、
タイトーメモリーズのアーケード移植版とかでもそんな要素触れられてないし、
4人用が可能なら都内のマニアックなレトロゲーム置いてあるゲーセンで
1度ぐらい4人同時プレイ出来るカダッシュを見かけても良い筈ではないか。

なので、僕としては
「デモ画面の4人同時プレイは、開発中の構想に終わっただけで
実装はされなかった物の名残なんだろう。多分」

と言う結論に達していたのです。

しかし、ある日2ちゃんのカダッシュスレで以下のような書き込みを見たのです。
(現在でも見れます)

カダッシュを語るスレ

86 :NAME OVER:2007/08/07(火) 09:44:45 ID:???
ガントレットは近所で10円で遊べたからいいゲームだったな

カダッシュはノーマルと通信用の基板があって
通信用基板二枚をケーブルでつなぐと4P仕様になる(筐体は二人用×2台)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1176645738/86


レイ

カダッシュには基板が二種類ある!?
そんなの初めて聞いたぞ!?

いや、でも4人同時プレイが出来るなら遊びたい!
超遊びたい!!
これは自分でなんとかするしかねえ!!

と言うわけでその日から僕のカダッシュ4人同時プレイ探求の旅が始まったのです。

この書き込みをしてくれた人ありがとう!
誰だかわかりませんが。
でも正直これを書いた人が詳細書いてくれれば何も苦労はしなかった気もするんですけど。
とは言えその人のお陰で色々調べる気になったので、ありがとうですよ。

※転載禁止

DSC_4498

みなさんカダッシュはご存知ですね。
知らない?

知らないけど興味あるって人はタイトーメモリーズ下巻でも買って遊ぶと良いです。


内容としてはRPGの要素を振りかけたアクションゲームです。
説明は以上で終わり。

以降はこのゲームを知っている前提でお話をします。

DSC_4497
中学生だったか小学生だったかは忘れましたが、
このゲームをゲームセンターで見た時には度肝を抜かれた物です。
何せ僕の好きな要素の全てが詰まっていたのです。

その辺りの話も、今回はスルーします。

重要なのは、このゲームのデモ画面です。

基本的に2人まで同時プレイが可能なこのゲームなのですが、
デモ画面では……。
DSC_4499
4人のプレイヤーキャラクターがいるやんけ!

初めてこの画面を見たときに僕は
「ああ、このゲームは4人同時プレイが出来るゲームなのだなあ」
と思ったものです。

しかし、コンパネには2人分のスティックとボタンしか無くて、
すぐに「うちのような田舎ではこのゲームを4人同時で遊ぶことは出来ないのだ……」
と諦めてしまったのです。

結論を先に言えば、日本のどこに行っても、
4人同時で出来る環境など1つか2つあれば良かったんじゃないのと言う感じなのですが。

2015年春ゲームマーケット
(5月5日開催)
参加して来ました!

今回も楽しかった部分が多かったのですが、
反省点の方が多めです。

まず、今回もスペースの写真撮り忘れてました。

前回同様に習字でドーンとゲーム名だけ書いてあるのは割とインパクトがあって
目を留めて頂ける方も多かったので、
次回もやると思います。

これに関しては
・とにかく費用が安い
・他の方の綺麗なポスター等で飾られたブースより雑な感じが逆にちょっと目立つ
・サクッと用意した物なので、気軽に捨てて帰れる。
と言った利点があります。

他でもやってる所が増えたらやめると思いますけど、
多分あんなの真似せんでしょう。


ブースの方は撮ってないのですが、今回試遊卓を1枚だけ撮ってありました。
ゲムマ春2015
今回の新作「正義は悪だ!」はメインボードが大きいので、
試遊する時にどうしても手狭になってしまい、
実際に触っていただいた方にはご不便をお掛けしてしまいました。
申し訳ありません。

また、比較的重めのゲームである為、
説明や試遊に時間が掛かってしまった部分も大きいです。

多くの方に説明させて頂く中で
もっとわかりやすいセットアップの方法があったなと反省しまして、
改めてゲームの説明を用意する事に決めました。


とにかく、今回もほとんど自ブースから離れられず、
他のスペースを見られなかったのが一番なんとかしたい部分でしょうか。

次回はまた色々な部分を改善して、
もっと余裕を持ってゲームマーケットを楽しみたいと思います。


とりあえず今回のような地獄のスケジュール
(大荷物での上京

合気道の合宿

実家に洗濯物等を預けてゲームマーケット本番

ファミコンオフ)

はもう避けたいところです。
(´・ω・`)

とにかく、今回も色々な方にお世話になりました。
ありがとうございました!

↑このページのトップヘ