ねずねずお 怒りのゲームロード

古めの家庭用ゲーム等のプレイ日記的な奴になっています。 ねずねずおさんはラジオパーソナリティだよ。本当だよ。 ボードゲームメインのブログだった筈が、 あまりにも一緒に遊ぶ友だちとかがいないので家庭用ゲームメインな感じに。 でもボードゲームの事とかも気が向いたら書き散らしたりします。

カテゴリ:ゲーム制作 > 正義は悪だ!

2015春ゲームマーケットにて頒布致しました
「正義は悪だ!」におきまして上級ルールにて使用するキャラクターカードの中で
「ドン」および「ヒーロー」に関して、印刷のミス(製作者側のサイズ設定ミス)がありました。

プレイに支障はありませんが、2015春ゲームマーケットにて
「正義は悪だ!」を購入された方には
送料無料にて改訂版
を送付致します。

旧版カードはそのままお持ちいただいて結構です。


旧版ヒーローカード&旧版ドンカード
(黒枠いっぱいまで印刷がされている)
旧ヒーロー旧ドン





































新板ヒーローカード&新版ドンカードでは白枠の余裕をもっています。
(他のキャラクターカードと同じようになっています)
新ヒーロー新ドン




































実物だとこんな感じです。
(上が旧版、下が新版)
現物


















また、今後頒布する分の「正義は悪だ!」には改訂版も合わせて同封致しますので、
今後購入される方は旧版と新版、どちらも入手出来る事になります。

今回対応させて頂くのは2015春ゲームマーケットにて
「正義は悪だ!」を購入された方が対象となりますので
よろしくお願いします。

お手数ですが対象となる2015春ゲームマーケットで「正義は悪だ!」を購入された方は

debugfreak@debugfreak.com

までご一報下さい。

「送付は住所がわかっちゃうのが嫌だなあ」と言う方は、
今後当サークルが参加するゲームマーケットにて直接手渡しする事も可能です。


ゲームを遊ぶ上での支障はありませんが、
当サークルとしては不本意な印刷結果であった為、サポートさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

手元に「正義は悪だ!」を用意して読み進めれば
遊べるような感じのまとめになります。

3~4人で遊ぶゲームです。

準備
各プレイヤーは赤・青・黄色・緑のうち1色を選びます。

メインボードの準備
・メインボード4枚を並べます。
施設カードを裏向きにシャッフルして、ランダムに施設カード設置場所に
配置してからすべて表向きにします。
(余った分の施設カードは脇に置いておきましょう)
・警察カードをメインボードの初期位置に配置します。
・治安状況初期位置に黒い木製コマを配置します。
・各プレイヤーの選んだ色の木製コマを名声値初期位置(0の位置)
に配置します。

プレイヤーの準備
プレイヤーボードを1枚づつ各プレイヤーに配ります。
各プレイヤーの選んだ色の人員チップを3枚
1金チップを3枚配ります。
ついたてを各プレイヤーに配ります。

ゲームの準備は以上になります。

何をするゲームなのか?
各プレイヤーが他のプレイヤーに見えないように
プレイヤーボードに自分の行動を設定し、
全員が準備出来たら同時に開示するゲームです。

基本的にプレイヤーが出来る行動は2つ

警察にお金を払い、治安状況を変化させる(名声値(勝利点)を稼ぐ)
施設カードに人員チップを配置してお金を稼ぐ

の2つです。
それぞれ細かい説明は過去の記事を参照してください。

序盤は白人員を配置して安定してお金を稼ぐのが基本です。
施設カードの上から2行目
各施設の「支払上限金」を把握しておきましょう。

3行目以降の防御力や破壊時のボーナス、礼金等は
だいたい3ターン目ぐらいで攻撃が可能なぐらい人員チップを配置出来るようになってから
チェックしても遅くは無い筈です。
(ある程度セオリーが浸透してから裏を掻く事もあるでしょう)

基本的なゲーム内容は以上です。

通販での購入はこちらでお願いします。

今回は正義は悪だ!のコンポーネント、
内容物について説明します。


箱

説明書
説明書

メインボード
メインボード
A4サイズのボード4枚で構成されております。

プレイヤーボード
プレイヤーボード
各プレイヤーが使用する分で4枚あります。


警察カード&施設カード10枚
警察と施設

キャラクターカード15枚
キャラクター
各キャラクター3枚×5種類です。

木製コマ5色
木製コマ
名声値(勝利点)や治安状況を示すコマです。

人員チップ(ワーカー)
人員チップ
4色、各30枚づつあります。

金チップ
金
1金、5金、10金です。

おまけ
ついたて
ついたて

この他にチップを分けて入れるビニールをつけてあります。


購入された方で「このパーツ入ってねえぞ」と言うのがあれば、
ご連絡頂ければ送付致します。

通販での購入はこちらでお願いします。

建設中(破壊された)施設への人員配置について
施設カード共通建築中
黒人員によって破壊された施設は、裏返して建設中と言う扱いになります。

この建設中カードが置いてある地域に警察が来ると、
その瞬間に使用していない施設カードをシャッフルして
(置いてある施設カードも混ぜる)新たな施設カードを置く事が出来ます。

(※破壊した直後のターンは復活しません。
2ターン以降経ってからの警察移動時に復活です)

このゲームでは警察の移動は、各プレイヤーがお金を出す事で移動します。
つまり、施設の復活もプレイヤーが操る事が出来るのです。

「そんなの基本的なルールじゃん」
と思うかもしれませんが、少し特殊な状況として
施設が建設中の状態の時に人員チップを置く事ができます。

どういう事かと言えば、
警察を移動させて施設を復活させる

置いてある人員チップでお金を稼ぐ(攻撃する)事が同時に出来ると言うことです。

上手に警察を誘導する事が出来なければ、
人員チップは無駄になってしまいますが、
1つのテクニックとして上記のような行動はアリです。

治安状況が0でも施設は復活しますので、
警察を移動させて施設を復活直後に攻撃と言う行動も可能ではあります
(とは言え、治安が上昇しまうと厳しいので難しい行動でもあります)

少し複雑かもしれませんが、
「こういうテクニックもあるよ」程度に頭の片隅に置いておいて頂ければ。


通販での購入はこちらでお願いします。

上級ルール
今回から上級ルールの話をします。
基本ルールと違う点は「キャラクターカード」を使用する事です。
ゲーム開始準備時にシャッフルして各プレイヤーにキャラクターカードを配りましょう。

施設ごとに【合法施設】【非合法施設】と言う表記がされています。
基本ルールでは無視していた表記ですが、これにも意味が発生します。

各キャラクターを効果とともに紹介していきましょう。

ドン
「要はみんな潰しゃあ俺がトップってワケだ」
キャラクター_ドン
合法施設を攻撃する時に工作員補正が+5されます。
(配置していない施設は攻撃した扱いになりません)
合法施設は数が少ないのですが、序盤からガンガン攻撃して行けるキャラクターです。
対外的には社会的地位を築いている会社の社長さんだとか。

ヒーロー
「悪い奴はこの俺が許さないぜ!」

キャラクター_ヒーロー
非合法施設を攻撃する時に工作員が+3補正されます。
(配置していない施設は攻撃した扱いになりません)
ドンに比べて補正の割合は弱いですが、非合法施設の方が配置される可能性は高く、
合法施設より稼ぎは良いので、中盤攻めやすいキャラクターになります。
正義感の強い、曲がったことの許せない若者です。
「正義の為なら何をしてもよい」と考えています。

女ボス
「私がチョイと笑うと警察のダンナが
動いてくれるのサ」

キャラクター_女ボス
警察関係にお金を出した時に、1金につき+1補正がつきます。
1金+1補正
2金なら+2補正。
警察を自由自在に動かして治安状況を意のままにしやすいキャラクターです。
女(め)ボスと読みます。
青年実業家と幸福な結婚をする予定が不思議な事に旦那様が行方不明になる事件が
何度か起きているとか。

宇宙人
「ワタシ デンワ ジッカ」

キャラクター_宇宙人
(金、人員等の)配置時に、このカードを好きな施設の上に設置しておくと、
その施設は夜間の謎の発光騒ぎのせいで休業扱いになります。
ただし治安状況0の地域のみとなります。
「宇宙の方から来た」そうです。

サラリーマン
「父さんな、脱サラして
島の支配者になろうと思うんだ」

キャラクター_サラーリーマン
・攻撃(黒人員配置)が出来ません
・非合法施設でのアルバイトが出来ません
・工作員1人・1金の状態でゲームをはじめなければなりません。
しかし白工作員1人配置ごとに3金獲得できます。
逆転要素は弱いですが、手堅くゲームを進めていけるキャラクターです。
実は最強かも?
ただのサラリーマンです。
ある日突然ロクでも無い事を思いついたようです。

正義は悪だ! 追記

通販での購入はこちらでお願いします。

精算、そして次のターンへ。

前回まで説明したゲームの流れは下記の通りです。

ゲームの準備(各プレイヤーに3金、工作員3配布)

各プレイヤーがプレイヤーシートに金や工作員を設置

警察関係(移動、ワイロ、寄付金による治安変動、名声値変動)

施設関係処理(白人員、黒人員による金配布、名声値変動)

精算(今回説明する内容)

ターン終了、プレイヤーシートに設置へ戻る。
最終的に名声値60点を稼いだプレイヤーが出現した時点でゲーム終了です。

それでは精算について説明します。
給与
各プレイヤーは所持している工作員1につき1金を給与として支払わなければなりません。
(場に払う)
多数の工作員を所持しているプレイヤーは、上手にお金を稼げていれば良いのですが
お金をあまり稼げていない場合
「給料が払えない!」と言う場面もあるかと思います。

お金が払えない場合、工作員はプレイヤーの元を去ってしまいます。
(給与が払えない分だけ工作員を場に戻す)

配当金
各プレイヤーは給与を支払った後に名声値(勝利点)に応じた配当金を得ます。
最初は3金です。
(勝利点が増えるごとに配当金も増えます)

給与が支払えなくて、全ての工作員が去ってしまった後でも、
このお金を使って工作員を雇用して再起を図りましょう。

雇用(及び解雇)
工作員を加増する事ができます。
1金につき1工作員です。

あまり多くの工作員を雇ってしまうと、給与が支払えなくて工作員が逃げ出してしまう事もありますので
工作員を減らす事も可能です。

基本的なゲームの説明は以上です。
後は普通に遊んでみて下さい。

ある程度遊んだ後で、次回から説明する上級ルールを採用して遊ぶのも良いかもしれません。

正義は悪だ!上級ルールへ
通販での購入はこちらでお願いします。

これって結局何をするゲームなの?

読み合いだよ!
騙し合いだよ!
ギャーギャー言いながら遊んでね!

ディプロマシーみたいに
A君「B君、ちょっとお話があるんだ」( ´ ▽ ` )ノ
B君「なんだい」(´・∀・`)
C君「あいつらなんか行っちゃったぜ」(;`Д´)
D君「多分こう言う動きしてくると思うんだよね。だから俺とお前で組んでこう動こうぜ」( ´,_ゝ`)
とかアリです!

当然
A君「B君!君はこう動く約束だったじゃないか!!」Σ(゚д゚|||)
B君「そんな約束は忘れてしまったよ」(●´-`●)
とか、そう言うのもアリアリです!!

要はそう言うゲームです!

正義は悪だ!解説その9へ
通販での購入はこちらでお願いします。

前回は人員チップを表向きに配置した場合の解説をしました。
今回は裏向きに配置した場合の解説をします。


人員チップ裏向き(黒人員)の場合
赤人員ウラ
白人員の配置は要するにアルバイトで日銭を稼ぐと言うことなのですが
黒人員を配置することは
裏工作であり、施設に対する攻撃です。
成功すればアルバイト以上の
金と名声値(勝利点)を獲得するチャンス
となります。
お花屋さん
今回もお花屋さんを例にあげます。

各施設には防御力が設定されています。

防御力を上回る黒人員を配置していれば
攻撃成功です。

防御力の計算方法ですが
今回の施設お花屋さんは一般的なお花屋さんなので警備員等はいません。
しかし警察の配置場所や治安場所によっては警察が防御力となります。
これは変動します。

また、他プレイヤーがアルバイトとして白人員を配置していた場合、
その人数分だけ防御力となります。

今回、警備員が0,警察も対角線側地域におり0,
他プレイヤーも白人員を配置していない場合を考えます。
この場合、施設の防御力は0です。

黒人員を1枚でも配置していれば攻撃成功です。
破壊時=名声値2+2金を獲得します。

破壊と書いてありますが、攻撃成功すると各施設は破壊され、裏返されます。

施設カード表紙
建設中と言う扱いになり、次のターン以降施設としての機能を失います。

2ターン(次の次のターン)先に、このカードが置いてある地域に警察カードがあれば
新たな施設カードを配置します。

他プレイヤーと競合した場合。
青人員ウラ赤人員ウラ

他プレイヤーと足した数の黒人員分が攻撃力となります。
赤3+青2=施設攻撃力5
と言った感じです。

攻撃成功時(施設破壊時)に獲得する名声値及び勝利点は多く黒人員を配置したプレイヤーの総取りとなります。
配置した黒人員が同数の場合は山分けです(端数切り捨て)

ただ白人員を配置してアルバイトでチマチマ稼ぐよりも一攫千金を狙うのも
勝利への近道かもしれません。

※3月20日追記
攻撃失敗時に白人員を配置していたプレイヤーは礼金を得ます。
各施設ごとに防衛時礼金は設定されていますが
今回は1人員につき2金です。
礼金に関しては上限はありません。
1人なら2金ですが20人いれば40金を得ます。
ただし(8金支払いで破壊)と書かれていますので
8金以上支払いが行われた場合、
防衛はしたのに施設が破壊されると言う事もあります。

正義は悪だ!解説その8へ
通販での購入はこちらでお願いします。

施設カードについて

施設カードに対してプレイヤーが行える行為は2つです。

1,人員チップを表向きに(白人員として)置く
赤人員オモテ

2,人員チップを裏向きに(黒人員として)置く
赤人員ウラ

表向きに置くか裏向きに置くかだけです。
(ここでは赤プレイヤーの人員チップですが各色でやる事は変わりません)
あとはいくつ置くのかで違いがあるだけです。
(1箇所の施設に表向きと裏向きで同時に置くことは出来ません)

人員チップ表向き(白人員)の場合
黄色人員オモテ金1オモテ金1オモテ

白人員チップ1枚につき=2金を得ます。
白人員チップ2枚なら4金、3枚なら6金。
ここまでは簡単です。

しかし各施設には支払い上限金という物が設定されています。
下記施設カード「お花屋さん」を例にとって説明して行きます。
お花屋さん
・名前横の【合法施設】と言うのは上級ルール時に意味のある言葉なのでここでは無視して下さい。
・一番目の項目は白人員1人=2金と言うことで既に説明しました。

支払い上限金について説明します。
単純にこの施設で払える給料の上限が設定されていると言うことです。
1人のプレイヤーが白チップを
1枚配置=2金
2枚配置=4金
それぞれ獲得しますが
3枚配置=6金とはなりません。

この施設は支払い上限金が4に設定されていますので、
2枚以上は何枚白人員を配置しても4金を超えた金額を得ることは出来ません。

同一施設に他のプレイヤーの白人員も置いてあった場合
少し処理が複雑になります。
基本的には山分けです。
例1
赤プレイヤー:白人員1、青プレイヤー:白人員1の場合はそれぞれ2金づつ得ます。

例2
赤プレイヤー:白人員1、青プレイヤー:白人員の場合もこの場合それぞれ2金づつです。
山分け分以上のチップは切り捨てられます。

例3
赤プレイヤー:白人員1、青プレイヤー:白人員1、緑プレイヤー:白人員1
上限金は4ですので、各プレイヤーは1金づつ得ます。
余った1金は誰も獲得する事は出来ません。

例4
上限金12
赤プレイヤー:白人員1、青プレイヤー:白人員2、緑プレイヤー:白人員3
基本的に山分けで、余った分のチップは多数の白人員を配置したプレイヤーが獲得して行きます。
この場合
赤2金青4金緑6金を獲得します。

白人員の配置数が少ない順に2金づつ獲得して行けばわかりやすいかもしれません。

無駄の無いように人員を配置して
上手にお金を稼ぎましょう。

正義は悪だ!解説その7へ
通販での購入はこちらでお願いします。

警察と治安状況

前回警察の移動を説明しました。
今回は「警察が移動すると何が起こるの?」
と言う内容を説明します。
治安状況
メインボードの上部
赤丸で示した範囲が治安状況を示しています。

治安を示す黒い木のコマを初期位置に配置します。
(画像の赤枠4「初期位置」と書かれた場所)

警察の移動と同じようにプレイヤーが金を払うことで
治安状況も変動します。
治安悪化

各プレイヤーがプレイヤーシートのワイロを示す枠にお金を置くと治安が悪化します。
治安上昇

逆に寄付金を示す枠にお金を置けば治安は上昇します。

また、各プレイヤーはワイロでも寄付金でも1金ごとに名声値(勝利点)を1得ます。
治安状況はプレイヤーごとにワイロと寄付金を置いた場合、合算して変動します。


ここまで説明した警察関連のプレイをする事で何が起こるのかを説明します。
治安説明1
ここでは例として警察が左上に移動した状態で治安が最大の18である状態です。
この場合左上地域の施設は常に警備が+18された状態ですので、
攻撃を成功させる事は非常に難しいです。

ですが隣接した地域では治安が半分になります。
治安説明2
この場合は赤く示した地域は警備が+9の状態です。


治安説明3
更に対角線側では、なんと警備は0です。
治安を守るのはプレイヤーが置いた工作員と施設ごとに設定された警備員だけとなります。

つまり警察の移動状況や治安状況で攻撃の成否確率は変動すると言うことです。

思い通りに警察を動かすことが出来なくても、名声値(勝利点)はちゃんと入りますので、
バンバンお金を投入して行きましょう。

正義は悪だ!解説その6へ
通販での購入はこちらでお願いします。

↑このページのトップヘ