ご無沙汰しております。


何かと忙しい日が続き、釣行にも行けずにいました。


そんな中、久しぶりに最高の釣りができました。


始まりは関係のないメールから。。。


ひょんなことから、ハスのポイントの話に変わったメール


そして見事にバイトしてしまった私(笑


ハスの話題を下さったのはGran Lussoさん


そしてバイトした私に便乗してくださったナシオさんGreen Cherokeeさんの4人で今年初のハス釣りへ!


ダムからの放水があるらしく、魚が散ってしまうため早めに行ったほうがいいとのことで現地に05:00頃到着。


Green Cherokeeさんは午後から用事があるそうなので、私とナシオさん、Green CherokeeさんとGran Lussoさんの二組に分かれ現地へ向かいました。


私が早く現地に到着してしまい、Gran Lussoさんから


「先に始めてていいですよ」


とのメールを頂いたので、お言葉に甘えて準備を始めます。


準備を終えて河原に立つと、残りのお二人も到着。


そして気兼ねなくロッドを振りはじめられる!と思い、キャストをすると


「ゴンッ」


「おっ!ハスだ!!」


私はかかったら必ずハスがいいので#10のフライを結んでいたのでそう確信していましたが。。。


IMGP7560-01


なんとかかったのは18cmのオイカワ!


「でかっ!」


驚きながらも2投目


「ゴンッ」


先ほどより強い引き


「これはハスでしょう!」


IMGP7585-01


いいえ、婚姻色の18cmオイカワでした。


「なんだここのオイカワは。。。」


驚きを隠せません。


驚いているとGran Lussoさんが


「もう放水してますね~」


そのため場所を移動することに


しかし、移動途中でどうにも気になる流れが


「あの辺りとかハスいそうですよね」


そんなことを言った私にGran Lussoさんが


「釣りたいんでしょ(笑」


その通りでございます(笑


ということでわがままを通させていただき、少し探ってみます。


奥の流れの中にいるであろう魚を手前の流れまでリトリーブで追わせ、手前の緩い流れで食わせるイメージでフライをトレースしてくると


「グンッ」


「きたきた~」


「今度こそハス!」


IMGP7601-01


実はこの日、Blue Heron463-4"mebaru&hasu"の名にある"ハス"での初入魂です!


IMGP7617-01


入魂の魚としては最高の魚です!


綺麗なオスのヒレピン


すると隣でGreen Cherokeeさんがオイカワを掛けました


「並べて写真撮ろうよ~」


との提案を頂いたので


IMGP7623-01



並べて記念撮影


大きなオイカワも小さく見えてしまいます。


そしてこれで満足し、やっと本命ポイントへ


浅瀬で繰り広げられるハスのボイル!


「うわぁああすげぇえええ!」


こんな反応をしていたらGran Lussoさんに


「やっぱり好きだったね!」


なんて言われてしまいました。


そしてすぐにキャストしますが。。。


「釣れない?」


魚はたくさんいるのに釣れません。


試行錯誤の末


IMGP7653-01


2匹目のハス


どうやら産卵行動をしているようで、あまり食い気がないみたいです。


IMGP7658-01


Gran Lussoさんがオイカワを入れていたケースにお邪魔させていただきました(笑


これで満足した私


ナシオさんに「ぜひ!」とポイントを押し付けます。


IMGP7666-01


すると見事にヒット!


Blue Heronロッドがこれでもかというくらい曲がっています!!


IMGP7686-01


そしてネットイン!


っておかしいです!!!


この写真、何かに似ていると思ったらウツボですね(笑


IMGP7696-01


実はこのネット、今日が入魂だったとのこと


サイズを間違えています。。。(笑


そして同じポイントをGreen Cherokeeさんにも押し付けます。


しかし、流石に2人も釣った後だと反応がないようです。。。


それでも、違うポイントで


IMGP7744-01


Green Cherokeeさん、見事なハスをヒット!


他人が釣ると釣りたくなってしまい。。。


IMGP7774-01


3匹目


IMGP7718-01


IMGP7777-01


4匹目


IMGP7788-01


5匹目


ここのハスはみんな大きいです!


IMGP7817


#10なのに時折かかってくるオイカワ。。。


IMGP7820


6匹目


IMGP7821-01


7匹目


IMGP7839


尾びれが大きいです。。。


IMGP7846-01


8匹目


IMGP7852-01


9匹目


IMGP7855-01


10匹目


なんと、10匹も釣ることができました!


このころにはもうお昼


Green Cherokeeさんもすでに帰宅されており、朝早くからの釣行で疲れが出てきました。


「もう上がりましょうか」


次の日が月曜日ということもあり、そう提案しました。


するとGran Lussoさんが「最後に」と、溜めていたオイカワたちを並べて撮影を始めました。


IMGP7874


このサイズが集合しているのはなかなか見ることができません!


18cm + 18cm + 17cm + 13cm = 66cm のオイカワたち


だそうです!すごいサイズばかりです!


その撮影中には


IMGP7863


トンビがたくさん魚をねらいに群がっていました。


猛禽類は大好きなので癒しの時間でした(笑


そして撮影後には


IMGP7889-01


IMGP7892-01


みんな元気に帰っていきました。


とても楽しかった1日


ポイントを教えてくださったGran Lussoさん、そしてナシオさん、Green Cherokeeさん、暑い中お付き合いいただきありがとうございました!


記事を書いていたらまた行きたくなってしまいました(笑




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




釣行時間 : 05:00頃~13:00頃



釣果 : オイカワ×5 ハス×10





◆オイカワ 1746匹
◆カワムツ 636匹
◆アブラハヤ 48匹
◆マルタ 24匹
◆コイ 4匹
◆バス 6匹
◆イワナ11匹
◆ヤマメ 9匹
◆ニジマス 1匹
◆ハス 55匹
◆ニゴイ 1匹


☆☆☆☆☆計2550匹☆☆☆☆☆