June 03, 2005

高温多湿は肌の敵

人の皮膚は紫外線やウィルス、微生物等の付着を無害化し侵入を防ぐ働きを行っていますが、強い紫外線に長時間晒されたり、高温多湿に置かれると、如何に優れた保護力を持つ皮膚とはいえ、限界があります。
近年、省エネルギ−が叫ばれ、関連省庁からも夏のエアコン使用は温度設定を高めにすべきだとの指導が行き渡り「ノーネクタイ」などの軽装化(愛称・クールビズ)、多くの人は27℃〜28℃が人体に理想だとの風潮が定着しつつある様です。しかし、日本の特に大都市では、使用エネルギ−量も多く更に地球温暖化も加わり耐え難い暑さと湿気に悩まされます。
ところがエア−コンは体に良くないと信ずるため、就寝中も設定温度を高めにし、タイマ−使用するため暑さで数回は目覚めてしまう人も多い様です。
 
6%京都議定書の目標を達成する為のプランです。
深刻な問題となっている地球温暖化。解決の為に加盟国が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。
6つのアクションを参考にご自分の出来るところからスタート!
 
具体的な内容は6つのアクション

・温度調節で減らそう(28℃設定)
・水道の使い方で減らそう
・自動車の使い方で減らそう(アイドリング等)
・商品の選び方で減らそう(エコ製品等の選択)
・買い物とごみで減らそう(過剰包装等)
・電気の使い方で減らそう(コンセントから小まめに)
 
コメント・トラバ歓迎!お待ちしております
http://blog.livedoor.jp/nfc2/tb.cgi/24004882
 
 
LOHAS ローハス健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイル
 

バナー

ブログ王

皆様の応援はうれしいです。お願いします

今人気のブログを探すなら  こちら

 にきび・ニキビ痕・赤ら顔等の肌トラブル解消専門店


ニキビに悩んでいる多くの人が、この季節、症状を増悪させるのは高温多湿が大きな原因の一つです。敏感肌質であれば痒みを発生させたり、時にはアトピ−症状となる例も多く、ひとたび肌症状を悪化させたり肌トラブルを起こしたりすると治癒し難いのもこの季節の特徴です。

敏感肌質は普通なら何も感じない程度の刺激にも過敏に反応する肌質であることを忘れてはいけません。人が夏でも快適と感ずるのは24℃程度の気温と40%以下の湿度の筈です。

不快な暑さは人にとって大いなるストレスでもあります。
肌を労るなら自分にとって快適な環境が良いに決まっています。
無理をせずエアコンを上手く使い、この夏を乗り切って下さい。
*但しエアコンや扇風機の風に直接当たるのは絶対に禁物です。勿論スキンケア−、つまり「清潔」「保湿」「保護」は必要不可欠な行為です。
Posted by nfc2│13:15│Comments(18)TrackBack(14)
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nfc2/24004882
この記事へのトラックバック
あーはらへった。 なんかねーかな。 (戸棚をガサゴソ・・・パンをみつける) そーいえば冷蔵庫にマーガリンとあったな。 (冷蔵庫をからマーガリンをとりだす。一緒にとろけるチーズも獲得。夢が膨らむ。) チーズもあるしピザ風の食いもんにしよう。 (野菜のっけて
カービーっっっっっっっ!!!!!!!!!【TOYCAPSULE BLOG】at June 12, 2005 22:50
本日、私とのはチームマイナス6%に参加しました。 今後はCO2削減のために6つのアクションをできるだけ実施していきます。 〓度調節で減らそう 〓自動車の使い方で減らそう 〓買い物とごみで減らそう 〓水道の使い方で減らそう 〓商品の選び方で減らそう 〓電気の使い方で.
チームマイナス6%に参加しました。【UE笘log】at July 24, 2005 17:38
チーム・マイナス6%No.50050のくらです!!   最近、暑すぎやしませんか??         いくら環境のためでも   こんなに暑くてエアコン温度上げるなんてやれるかアホ!!       ってー思っている方も多
打ち水大作戦!!【 ブログラヒロシ】at July 24, 2005 23:44
以前紹介したチームマイナス6%というサイトに二酸化炭素をどうしたら減らせるかという具体的な方法が6つ載っています。その中の1つに買い物とごみで減らそうっていう項目があります。1人が1年間に使用する手提げ袋の数は300枚らしいです。すごい数ですよね。袋って
最近心がけている事【KEITO DESIGN STUDIO】at July 25, 2005 08:55
 ご存知の方も多いと思いますが、チーム・マイナス6%という運動があります。 チームマイナス6%とは ...
【全般】6%の節減を目指して【Life::Scene】at July 25, 2005 11:27
うちはやってます(笑) 独立して以来「仕事でスーツは着用しません!」とお客様に宣言し続け、はや6年半。 それは「スーツ=仕事をしている」という画一的な見方へのアンチテーゼ(カッコ良く言えばね(爆))としてはじめたものだったのだけれども、もはや時代が「夏
6年前からクールビズ【[YD]よのって、誰?】at July 26, 2005 11:34
チームマイナス6%とは、京都議定書の目標を達するための一人一人のアクションプランです。 深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%
チーム・マイナス6%に参加しよう【どす恋喫茶ジュティムァ】at July 26, 2005 18:07
深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。 HPにバナ
チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化【still life at blog】at July 26, 2005 18:13
  ☆☆.。.:*・ アクション 2 ☆☆.。.:*・   チーム・マイナス6% メンバーになりました。               メルマガの登録をしました。どこの? WWJさんです     WorldWatchJapan  ワールドウォッチ研究所さんのHPです。未
チーム・マイナス6%♪ action 2【晴れ女☆彡】at July 26, 2005 18:33
トラックバックありがとうございます(^^ こちらからもトラックバックさせていただきました☆
できることって何かしら?【お日様日記】at July 27, 2005 17:13
節約やエコ情報のメールマガジンが読めたり、家庭でできるちょとしたエコ活動に参加したい方はぜひチームマイナス6%に参加を。 節約とエコはとても密接にかかわっているのだ。 http://www.team-6.jp/
チームマイナス6%【ブラックホールブログ】at August 03, 2005 20:45
私もこっそり参加している\"チーム・マイナス6%\"ですが、 \"小さなコトからコツコツと!\"で有名な西川きよしさんのCMが、 オンエアされていたようです。 まだ見ていない方は、ぜひこの機会に見てみてください! 30秒バージョン(920KB) きよっ
小さなコトからコツコツと!【decaffeinato】at August 05, 2005 15:45
某大手企業は、「チームマイナス6%」に企業宣言してしまったため、午後3時くらいになると温度を上げるらしく、息苦しく暑くなるそうです。 地球温暖化をとめるため、努力していらっしゃいますね。 反対に私が日々通っている会社では、毎日暑い暑いといいながら会社に入
涼しさと暑さの対策【YUKA X YUKA 起業奮闘記】at August 06, 2005 11:30
コメントありがとうございました。がんばりましょう。
立秋【カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記】at August 07, 2005 19:57
 
この記事へのコメント
エアーコンって肌を乾燥させるんですよね?

暑くても直接、風をあてず扇風機がベスト?

けど、暑くて寝られず余計に肌にわるそうですね?
植木屋の恋愛事植木屋の恋愛事情・株式上場2005 at June 03, 2005 15:08
植木屋の恋愛事植木屋の恋愛事情・株式上場2005様
度々のコメントありがとうございます。エアコン・扇風機とも直接風が当たることは好ましくないのですよ。寝苦しく汗をかく様でも困るわけですから上手に使いましょう・・・。ということです。
naka at June 03, 2005 19:03
TOYCAPSULE BLOG様
トラバありがとうございました。
naka at June 13, 2005 12:46
TBありがとうございました。
都会は暑くてクーラーは欠かせないみたいですね。うちは田舎なので夜は窓さえ開ければ、そこそこ風が入ってくるので、クーラー無しで過ごせますよ。
との at July 24, 2005 17:45
コメント・TBありがとうございました。
チームマイナス6%。小池大臣の露出度も高くなってきましたね。
我々一般消費者も頑張っているのですから、ただ政策を掲げるだけに終ったり、単なるメディア受けのためのツールに使うことのないように、国・産業界にもがんばってほしいですね。
hello! at July 24, 2005 18:30
との様
ビルに挟まれ冷房の為の室外機等の熱量もすごいですよね。
窓は開けていられないですよね。田舎はいいですよね。人間らしさがありますものね。

hello!様
コレは言ってるだけではダメですものね。議定書も批准しない国でありながら新たなスタイルを確立し日本にも広がいつつあるLOHAS。
先を越される結果になるのでしょうか?LOHAS記事http://blog.livedoor.jp/nfc2/archives/28830449.html


コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
naka at July 24, 2005 19:23
TBありがとうございました♪
会社ではチームマイナス6%に参加していますので、私自身ホワイトバンドプロジェクトにも参加したいと思っていたのですが、ホワイトバンド、売ってなかったです・・・。世界がもっと平穏になればいいと心から思う人が増えれば良いと思います。
lista at July 25, 2005 10:03
lista様
コメントありがとうございます。
ホワイトバンドは今すごく品薄ですものね。もうしばらくだと思いますよ。
naka at July 26, 2005 17:00
TB,ありがとうございました
やれることは絞ってきたから うかつな目標は立てずに慎重になっています

やれることからちょこっとづつ、この精神でまいりましょ。がんばれるかも
晴れ女 at July 26, 2005 18:31
TBありがとうございました。
チームマイナス6%の取り組み、もう少しマスコミも取り上げて欲しいものですね。
ところで私はかなりの敏感肌なので、このブログの存在を知り嬉しく思いました。今でも夏の日差しのせいで鼻が焼けてしまい痛むぐらいで、なんとかケアをちゃんとしたいと思っています。
蔵吉 at July 26, 2005 22:33
トラックバックありがとうございます。マイナス6℃は最近ようやくCMでもやっていますね。上の方と同じでもうちょっと取り上げるべきだと思っています。ちょっと前はあんなに温暖化とか騒いでたのに、、、
暑いのはイヤー
nabe at July 27, 2005 04:48
晴れ女様
自分のペースがありますものね。
無理のしすぎは継続できませんものね。
naka at July 27, 2005 11:28
蔵吉様
敏感肌の方ですと本来の角質層の機能を成していない事によって数々のトラブルを誘発するのですよ。形成段階で不備があることが多く慢性的な結果になることが多いです。注意してくださいね。参考になれば幸いなのですが・・・。
naka at July 27, 2005 11:32
nabe様
台風も去りまた暑さが戻ってきますね。暑いとべたつくし嫌ですよね。頑張りましょう。
naka at July 27, 2005 11:36
TBありがとうございました。
今年はエアコンの使用量を極力減らしています。
結構慣れるもので、それなりにやっていけてます。
早くから実行していればよかったと思いますね。
あえか at August 03, 2005 19:36
コメントありがとうございます。
トラバさせていただきました。
もう一つブログを持っていてそちらでもチームマイナス6%応援しています!
ユキオ at August 03, 2005 20:48
コメントありがとうございました。
たくさん、チーム・マイナス6%の方がいらっしゃいますね!
仲間がたくさんいて、うれしいです♪
トラバさせていただきました。
よろしくお願いします!
maho at August 05, 2005 15:44
コメントありがとうございました☆
チームマイナス6%仲間がいて、嬉しいです!!nakaさんはどの項目を重視していますか?やっぱり28度設定ですか?また遊びにきます。
Abu at August 07, 2005 22:39
コメント フォーム