職場のクラブで。残雪期の恒例行事。

駐車場6:45−登山口7:05−10:05頂上11:15−コット谷13:00−15:25駐車場

車は雪のためいつもの所までは入れず少し手前に止める。登山口までの林道に残る雪は多め。登山道には雪はない。天気は曇り。ガスが出ており、風が吹くと寒い。1200m付近から雪が現れ、所々切れるものの頂上まで続く。だんだんと天気は回復し、というか雲の上に出たようで晴れてきて景色がきれい。順調に頂上に到着。
景色を楽しみのんびりと過ごし下山。下山ルートはコット谷を下る。頂上から数十mほどやぶ漕ぎ。その後は雪の尾根をコット谷鞍部まで。鞍部手前に藪があったので少し手前で谷を下る。始めの急な箇所を通過するのに難儀するメンバー(てつろうも)もいて時間が掛かる。装備的にはアイゼンとピッケルは必要。あれば安心して下れるが、無いと不安でかえって姿勢が悪くバランスを崩しやすい。急な箇所を下ればあとは緩やかに雪の上を下っていく。最後の渡渉は水量が多くやや危険。ロープを出して確保する。
あとは林道を歩き駐車場へ戻るだけだが、雪崩箇所が数箇所ありそこをトラバース。滑れば谷底まで落ちるが、斜度は無く、土や木などが混じり滑りにくく見た目ほど危険は感じない。

夏道を戻っていれば簡単な山だったが、コット谷経由となると難易度は上がり、雪上訓練の様相となった。

DSC_0259
1200m辺りから上は雪を歩く
DSC_0261
時々ガスの中。このような細い箇所も。
DSC_0266
どうやら雲の上に出たようだ。
DSC_0274
毛勝三山
DSC_0281
剣岳
DSC_0288
コット谷鞍部を見上げる。下りは結構急で身構える。
DSC_0290
コット谷を下る。雪はかなり下まであった。