箱根旅行の時に登ってきました。金太郎伝説やエバンゲリオンの第三東京市とかいろいろと話題のある山のようで。

公時神社5:30−6:35金時山6:50−7:40公時神社

公時神社の駐車場に車を停めていく。公時神社は国道138号線から入るがちょっとわかりにくい。公時ゴルフ練習場に入り、そこから駐車場に抜けるのが分かりやすい。
道は石がゴロゴロ転がるが整備され歩きやすい。林道を過ぎて10分ほどまでは傾斜もそれほどではない。そこから急になっていくが足場はしっかりとしており安定して登っていける。仙石原からの道と合流し20分ほどで山頂。
空気はすっきりとしており眺望は良い。富士山や箱根と絶景。
宿の朝食時間に間に合うように下山。次々と登ってくる人とすれ違う。あの景色だから人気なわけだ。神社周辺は多くの車が止まっていた。

DSC_9432
駐車場。まだ余裕はありましたが時間は5時半です。
DSC_9435
神社を通って登山道へ。
DSC_9437
はじめは林の中を行く。道は整備されている。
DSC_9443
道はえぐれて、大きな石が多いが歩きにくさはない。
DSC_9484
途中にある金太郎の隠れ岩
DSC_9447
所々景色が見えてくる。
DSC_9452
上部では景色も良くなってくる。
DSC_9464
頂上から富士山。
DSC_9465
箱根の全景。
DSC_9488
神社にあったマサカリのオブジェ