白川湖の水没林。数年前に知って、気になっていた場所。

1日目
自宅3:40−<北陸道、R7>ー新発田7:30−−9:20白川湖11:00−11:20源流の森展望台11:40−愛郷の碑12:00−<県道4、R121>−13:20旧米沢高等工業学校(山形大学工学部)13:40−13:50上杉神社(米沢城址)14:40−16:00小野川温泉
宿:河鹿荘

2日目
宿9:50−米沢市内11:30−ー喜多方12:00−西会津13:00−−津川13:20−−長岡IC15:30−<北陸道>−18:00自宅

国道113号線から白川湖までは結構距離はあるが道は整備され走りやすい方。駐車場は9時台と早かったこともあり余裕あり。カメラによる車両認識システムでキャッシュレス決済というシステムだが、入り口で係員が説明するのでその場で料金徴収すればいいのに。システム屋に高い金払わずに。なんでデジタル化やキャッシュレス化にこだわるのか。無駄な金使っているだけでは?

水没林は想像していた以上に風情があり良い感じ。カヌーは希望時間が埋まっており予約できず。鑑賞できるエリアは100ⅿほどとそれほど広くは無いが結構な時間そこにいた。それだけ眺めていて飽きない。

その後は近くにある源流の森展望台へ。マップでは近かったが車で行くとそれなりの距離だし、最後400ⅿほどは車で入るのは躊躇され歩くことに。そして誰もいない。

来た道を戻るが駐車場待ちの渋滞が出来ていた。米沢方面への近道は県道4号線。その途中に愛郷の碑があるがそこからの景色がまた素晴らしい。道は狭いところもあるが概ね走りやすく順調に米沢市内へ。米沢ラーメンの昼食をとり上杉神社など名所を観光。

宿は小野川温泉。市内から10分程度で行ける距離。宿は思っていたよりさらに建物は年季が入っていたがサービス内容はまあまあ。値段を考えればこんなものかと思えるレベル。泉質は独特だが3回入れば慣れる。

翌日は雨。帰るだけだがもう一度、米沢市内へ戻り買い物など。おたまやは味噌や甘酒など麹食品の店だがここがなかなか良かった。

帰路は喜多方へ抜け、飯豊山の登山口への道を確認し、長岡へ抜ける。

DSC06545
水没林は想像していた以上に風情があり良い感じ。
DSC06583

DSC06598
林の中も見れる
DSC06527
これだけたくさんいるとちょっと興ざめかも。
DSC06576
飯豊山も見れる。桜もまだ残っていた。
DSC06609
源流の森展望台から飯豊山。良い景色だが道を考えればわざわざ行くほどでも…。
DSC06611
白川湖も
DSC06612
愛郷の碑から。近くから見るよりこちらの方が良いかも。
DSC06619
旧米沢高等工業学校。写真で見るより凝った造り。
DSC06620
大学内は休日と言うこともあり自由に入れる。でも学生はいない。大学なのに。
IMG_5187
よねざわ欽ちゃんラーメンにて
IMG_5199
別腹でこんなものも。山形と言えばフルーツ。フルーツショップキヨカにて。
IMG_5207
宿で出された米沢牛。確かに旨い。
IMG_5208
造りはカルパッチョで。内陸だからこれで良いかも。
IMG_5214
朝から牛丼も。さすがにこれは米沢牛ではないだろうが。
IMG_5219
小野川温泉と米沢の中間、米沢織製品の店。
IMG_5224
米織小紋が並ぶ
IMG_5225
おたまやの中。たくさんの種類の商品がある。
IMG_5234
スーパーでも色々と買い物