この時期、剱を見るならここ。去年も同じ日に登っていました。今年は雪は少なく歩きにくかった。
駐車地点8:00−登山口8:15−1264ⅿ地点10:15−11:50大熊山12:25−登山口14:50−13:05駐車地点
いつも駐車場として使っている広場は立ち入り禁止。道の端に駐車。
道は相変わらず歩きにくい。急登に藪、滑りやすい根子。立山杉の巨木があるとそこは巻かねばいけないし。雪は1400ⅿあたりまでほとんどない。雪のある所も積雪が少なく木の枝が行く手を遮る。
こんな登りにくい道を登っても頂上付近からみる景色は素晴らしい。剱岳でなく大日や毛勝三山も迫力あり且つ端正な形。
下りも同様に歩きにくい。雪があると楽だったんだなあ。急坂は滑らないように慎重に。明日は筋肉痛か。

相変わらず歩きにくい道。急登、藪、滑る根子

雪が出てきても枝が隠れておらず行く手を阻む

ようやく頂上台地

雪がなく三角点が現れている



駐車地点8:00−登山口8:15−1264ⅿ地点10:15−11:50大熊山12:25−登山口14:50−13:05駐車地点
いつも駐車場として使っている広場は立ち入り禁止。道の端に駐車。
道は相変わらず歩きにくい。急登に藪、滑りやすい根子。立山杉の巨木があるとそこは巻かねばいけないし。雪は1400ⅿあたりまでほとんどない。雪のある所も積雪が少なく木の枝が行く手を遮る。
こんな登りにくい道を登っても頂上付近からみる景色は素晴らしい。剱岳でなく大日や毛勝三山も迫力あり且つ端正な形。
下りも同様に歩きにくい。雪があると楽だったんだなあ。急坂は滑らないように慎重に。明日は筋肉痛か。

相変わらず歩きにくい道。急登、藪、滑る根子

雪が出てきても枝が隠れておらず行く手を阻む

ようやく頂上台地

雪がなく三角点が現れている



コメント