らいおんはーと

登山記録と自動車試乗記

カテゴリ: 自動車

苗場山登山で秋山郷まで往復した時の燃費。数値や傾向には大きな違いは見られません。 出発時。給油後、1回通勤に使っています。なぜか結構いい数字。 上越ICを降りた時点。やはり高速走行では15lm/l台に悪化します。 津南町通過時。山道を登るので一般道でも良くならず ...

納車から約3か月、5000㎞を走っての印象。 一言でいえば、「先進の技術を搭載して作った普通の車」。そこが良い、これで良いとも言えるし、バッテリー積んで重くして高価格にして普通の車を作るなどマッチポンプじゃないかという解釈もできる。私自身も補助金55万円を考えて ...

毛無峠へはエスクードで。この時の燃費の推移。車載燃費計での評価だけですが。経験からCX-5ほど燃費計と満タン法との乖離はなさそうなので数値を信じてよいと思います。 スタートは少し走った状態だったので燃費計をリセットして。 魚津ICまで8号線を約40㎞走った時の燃 ...

福井、温見峠を往復した時のもの。 行きに近所で給油して燃費計をリセット。 福井ICを出たところ 30分ほど街中を走って競技場到着時の燃費。 信号待ちなどが多いが高速走行時よりも向上。やはり高速は弱く低速は強い。 話は変わるが、この競技場、福井ICからの案内が全く ...

エクリプスクロスの購入にあたり懸念されたことの一つが長距離燃費。 バッテリーが無くなってしまうと300㎏の錘を積んだシリーズハイブリッド車でしかないし、電動車は速度が上がると電費(燃費)が悪い。おまけにバッテリーや補器類などの割を食ってガソリンタンクは小さい ...

CX-5を乗り換えようと考えるようになったのは昨年9月ごろからエンジンが低速でギクシャクするようになったこと、DPF再生間隔が100㎞〜150㎞と短くなってきたことから。ディーラーの診断ではエンジンがしゃくるのはEGRクーラーのつまりだとか。今年の7月末に車検を迎えるので ...

息子が購入した車。グレードはガソリンエンジンのG。昨年書いた試乗記はこれの購入のために試乗した時のものでした。 納車になり、数百kmほど乗ってみました。 購入段階では納期は11から12か月ということで今年の7月くらいの予定でしたが、3か月ほど早まりました。 フロント ...

昨日の人形山はこの車で行きました。 五箇山荘までは156号線、五箇山荘からは半分以上ダートの林道を行く。 156号線では、エンジンブレーキの効きが弱いと感じる。パドルでギアを下げてやるがそれでも弱い。また変速時に空走感が結構出てしまう。 エンジンの方は、ややター ...

ディーラーで試乗。ようやく本命に乗ることができましたが、ここに来るまですでに冷めてしまった・・・。でも、乗ったらいい車でした。 乗り心地や異音、電気系のトラブルなど何かと話題を集めているこの車。市場の声を反映したのか、時間を稼ぐことができて成熟させること ...

ディーラーで試乗。C5Xの後に。本当はディーゼルモデルに乗ってみたかったが、不在ということでEVモデルに試乗。 シトロエンらしさを表してはいるが、やや寸詰まり感がある外観 どんな車 ホイールベース2665㎜というからCセグメントかと思ったがBセグメント、プジョー2008と ...

ディーラーで試乗。いつの間にか富山にシトロエンディーラーができていました。(ポルシェディーラーは無くなりましたが) どんな車 やや大きめのボディの5ドアハッチバック。4800㎜を超える全長だがクラスとしてはCセグメントでありプジョー308をストレッチしたものと考え ...

2年でふき取りが悪くなってきた。 この車のワイパーゴムは特殊なものらしく用品店には置いてない。カタログに型番は記載されているのだが。 よってディーラーで交換。ゴムだけ購入しても交換してもらっても価格は変わらないというので交換まで依頼した。お値段はフロント左右 ...

愛知からの帰りの旅行の足はムーヴ。息子用に買ったやつ。 大人3人に、狭いとはいえラゲッジに荷物を満載した状態で、あの行程を走る。何度も山を越え谷を下る。もうすぐ11年になる140,000㎞を走った老体で。 エンジンは660㏄のNA。当たり前だが速くはないし、上り坂では ...

ディーラーで試乗。グレードはLパッケージ。タイヤは標準の夏タイヤ。BSアレンザの20インチ。 インテリアはLパッケージということでこれまで試乗してきたエクスクルーシブやプレミアムに比べて劣るものであるが私には違いは分からず、これでも十分に高級。言われてみれば革 ...

ディーラーで試乗。タイヤは標準サイズ(なんと195/50/19)のスタッドレス。 この形であることがプリウス? どんなくるま プリウスとして(自動車としてではなく)正常進化したか?アクアのようにハイブリッド専用車の意地とでもいうのか、他のトヨタハイブリッドとメカ的に ...

ディーラーで試乗。グレードはG“Advanced”。ファブリックシートのやつで、写真より明るい色合いで好ましい。色はモノトーンでメタル。ツートンはどうにもなじめないのでこちらの方が落ち着く。なお、タイヤは19インチサイズのスタッドレス。 セールス氏の話では第一号で納 ...

この車、販売は来年4月からなのにすでに各店舗に試乗車が配備されています。セールス氏の話では現時点で納期は1年以上。仕様によっては再来年の納車になるとか。 普通の外観に見えて実はスペシャルティーカー どんな車 CセグメントのSUVのちょっと背の低いやつ。Cセグメン ...

試乗したところ、いろいろと?な部分が多いというのが偽らざるところ。成熟不足という言葉で前回は締めくくったが、懲りずに別の数個体にも試乗。そこで見えてきたのは私の一方的な思い込み(期待、妄想?)と作り手側の思いとの乖離。 成熟不足の部分もあるだろうが、大部 ...

なかなか良い車です。良く出来ています。気になるところは特にありません。 しかしと言うか、だからこそと言うか積極的に試乗記を書く気がなぜか起きません。理由はわからないけれど、これがこの車の結論かな。 どんな車 3列シートのミニマムな車。今回ははじめから2列シー ...

ディーラーで試乗。ガソリンモデルの前期型は2018年6月に試乗しているので、もう4年経っていることになる。昨年、PHEVモデルが追加され、リア周りが変更され全長(リアオーバーハング)が150㎜ほど伸びた。 今回は、アウトランダーPHEV試乗時に比較用として試乗。比較したか ...

↑このページのトップヘ