らいおんはーと

登山記録と自動車試乗記

カテゴリ: 自動車

ディーラーで試乗。試乗車はどの店もZ+。つまり一番高いやつ。私的にはあり得ないグレードなんだが、販売側としては同じ船で運んで来るのだから高いやつを売りたいのだろう。 どんな車 ホンダの一番安いSUVモデル。インド生産で狙うマーケットもあちら。途上国向け。それだ ...

簡易版で記事を書いていますが、エスクードオイル交換のついでに改めて試乗したので正式バージョンで。 試乗車はMX。中間グレードでなんちゃってハイブリッド仕様。走行距離も400㎞ほどに進んでいるやつ。一番初めに乗ったやつはMZ。短期間に試乗車が入れ替わっていました。 ...

何度か石川県へ災害ボランティア行っています。そこでは車の運転を任せられることもあり、これまで3回(3台)運転しました。その印象を。 セレナ 2つ前のやつ、2010年代前半のもの。グレードはたぶん一番安いやつ。駆動系は2lガソリンでCVT。足回りも普通のやつ(ハイウェ ...

父が最近買った車。グレードはHome。距離は走らないのでハイブリッドではなくガソリンモデル。 しかし、店はよく売ってくれたなあ。85歳を過ぎ免許返納を言われる歳なのに。そして支払いは銀行振り込みだろうから銀行へ行くが、老人が百万円以上のお金を振り込むとなると、 ...

ヤリスX1.0l マイナーチェンジで価格が上がったがそれでも150万円ほど。いろいろと試乗している軽自動車たちよりも安い。エンジンが1.0lということで加速は悪くうるさいが、それでも軽自動車よりはエンジン負荷は小さいはず。ボディや足回りはしっかりしており駆動系以外は ...

ムーヴの後継選び、軽自動車だけではなく小型車も視野に入れ確認試乗。 数が多いので数回に分けます。まずはヤリスクロスから。 ヤリスクロスZ(ガソリン) レンタカーのXと違い(グレードがZに上がるので)、室内の安っぽさはずいぶんとマシになる。シートの一部に使われる ...

我が家のムーヴ、来年6月の車検まで乗るつもりだけれども、いろいろボロいところもあり不測の事態に備えていろいろ物色および確認。 タフト この車は何度か試乗して良い印象を持っている車。確認の意味で試乗したところやはり良い車でした。 試乗車はNA。非力なのは承知の ...

我が家のムーヴ。購入から3年近く、新車から12年ほど経過し、走行距離は150,000㎞近くになった。 最近はいろいろと異音が出ており整備することに。 ファンベルトの滑りと思われるキュルキュル音(アクセルオフ時に顕著)、ブレーキの引きずり音。 また、これは購入時からだ ...

ディーラーで試乗 一時期販売されていたがいつのまにかラインナップから消え、最近再び販売された。いろいろな規制やコスト面の制約などから東南アジアで生産されるものの中からダブルキャブのディーゼル版が輸入され販売される。 ここはハイラックスと同じ構造。車も良く ...

ディーラーで試乗。走行距離100㎞未満の個体でタイヤはスタッドレス。ということで、まだ本領発揮とはいかない個体だろうからダイジェスト版的に。 ぱっと見、あまり変わり映えしないように見える。ディテールはもちろん違うが。 乗り込む。ハンドルは結構上まで上がりア ...

鹿児島旅行の際のレンタカー。 ヤリスクロスは登場時に試乗しており試乗記も書いているが、あまり印象に残っていない程度のもの。その時はガソリン車のみ試乗。ハイブリッドは乗っても良い印象は無いだろうと試乗せず。 今回の車はハイブリッド。グレードはX。一番安いいか ...

今日はこちらのタイヤ交換。タイヤはダンロップWINTER MAXX02。一番安かったから。エクリプスクロスのミシュランと一緒に買ったのだが、こちらはちゃんと2023年製造。生産はもちろん日本。 カローラクロスの標準タイヤ(BSアレンザ)はタイ製だった。こちらも大物部品なのに ...

点検の待ち時間に試乗。結構な人気で待ちができていました。 どんな車 売れている車、評判の良い車にあやかって名前を付ける例の三菱商法(過去にパジェロミニとかiOとかいろいろあった)か?背の高い方の軽(ekスペース)の厚化粧版か?。デリカ、つまりミニバンの軽自動車 ...

苗場山登山で秋山郷まで往復した時の燃費。数値や傾向には大きな違いは見られません。 出発時。給油後、1回通勤に使っています。なぜか結構いい数字。 上越ICを降りた時点。やはり高速走行では15lm/l台に悪化します。 津南町通過時。山道を登るので一般道でも良くならず ...

納車から約3か月、5000㎞を走っての印象。 一言でいえば、「先進の技術を搭載して作った普通の車」。そこが良い、これで良いとも言えるし、バッテリー積んで重くして高価格にして普通の車を作るなどマッチポンプじゃないかという解釈もできる。私自身も補助金55万円を考えて ...

毛無峠へはエスクードで。この時の燃費の推移。車載燃費計での評価だけですが。経験からCX-5ほど燃費計と満タン法との乖離はなさそうなので数値を信じてよいと思います。 スタートは少し走った状態だったので燃費計をリセットして。 魚津ICまで8号線を約40㎞走った時の燃 ...

福井、温見峠を往復した時のもの。 行きに近所で給油して燃費計をリセット。 福井ICを出たところ 30分ほど街中を走って競技場到着時の燃費。 信号待ちなどが多いが高速走行時よりも向上。やはり高速は弱く低速は強い。 話は変わるが、この競技場、福井ICからの案内が全く ...

エクリプスクロスの購入にあたり懸念されたことの一つが長距離燃費。 バッテリーが無くなってしまうと300㎏の錘を積んだシリーズハイブリッド車でしかないし、電動車は速度が上がると電費(燃費)が悪い。おまけにバッテリーや補器類などの割を食ってガソリンタンクは小さい ...

CX-5を乗り換えようと考えるようになったのは昨年9月ごろからエンジンが低速でギクシャクするようになったこと、DPF再生間隔が100㎞〜150㎞と短くなってきたことから。ディーラーの診断ではエンジンがしゃくるのはEGRクーラーのつまりだとか。今年の7月末に車検を迎えるので ...

息子が購入した車。グレードはガソリンエンジンのG。昨年書いた試乗記はこれの購入のために試乗した時のものでした。 納車になり、数百kmほど乗ってみました。 購入段階では納期は11から12か月ということで今年の7月くらいの予定でしたが、3か月ほど早まりました。 フロント ...

↑このページのトップヘ