らいおんはーと

登山記録と自動車試乗記

カテゴリ: 自動車

本気で購入を検討するにあたりスタッドレスタイヤを履いた個体に試乗。車の価格的にコスト重視でスペシャルなタイヤを標準装着しているとも思えない車だが、スタッドレスタイヤ(市販品であり当然スペシャルチューンはしていない)を履いたほうが素性がよりわかるかも。 なお ...

北海道旅行の際のレンタカー。道の広さ、平均速度の高さ、一日の走行距離がこれまでの試乗記と違うため公平な比較にはなっていません。この車にとっては有利な条件の方が多いと思います。 旅行の相棒がこれとはテンション下がる。 やっつけ仕事感すら漂う外観。 「車はこち ...

オイル交換でディーラーへ行ったついでに試乗。 あまり印象の良くなかった車(試乗記はこちら。これよりもこっちの方がより端的に表しているかな)なのでマイナーチェンジで変わったとは言っても期待せずに試乗。 外観はほとんど変わらない。この色は新色で試乗車もこれ。 ...

マイナーチェンジ後の車にディーラーで試乗。FFと4駆とも。デビュー直後に乗った以来久しぶり。夏タイヤの個体は今回が初めてかも。4駆は今回が初。前後独立したモーターで姿勢制御を行うことができたり、ライバルに比べ大きなモーター(68ps)を積んでいるためネットでは評 ...

この手の車(メーカーが手掛けたチューニングカー)には興味は示さないのだがこの車はちょっと気になった。ボディに補強が入っているから。そして価格は中間グレード(G)に対して40万円弱しか高くない。ボディの剛性が上がれば、力が逃げなくなり、駆動系がしっかりしアクセ ...

エスクードのタイヤ交換。 縁石に当ててタイヤに傷が。致命的なものではないものの、ちょっと大きくてこのまま乗るのも不安。溝は半分を切っており、せいぜい来年1シーズンといったところ。よってこのタイミングで交換することに。 このくらいやってしまった。 候補として ...

何度か石川県へ災害ボランティア行っています。そこでは車の運転を任せられることもあり、これまで4回(4台)運転しました。その印象を。 セレナ 2つ前のやつ、2010年代前半のもの。グレードはたぶん一番安いやつ。駆動系は2lガソリンでCVT。足回りも普通のやつ(ハイウェ ...

LBX試乗のついでに。ハイブリッドのFスポーツ。 どんな車 CセグメントSUVのレクサス。分かりやすく言えばカローラクロスのレクサス版。シャーシでみればCH-Rの方が近い。見た目も走りもレクサスに期待される内容をもった無難な車。レクサスとしては低価格帯の車なので変に高 ...

ディーラーで試乗。私なんかにも丁寧に接客してくれますが、どこか夜のお店の雰囲気が漂う。店の考える高級路線とはそっち方向なのか? どんな車 新たにレクサスのボトムを受け持つことになった車。とはいえ従来の下というわけではなくメーカー自身も「サイズのヒエラルキー ...

ディーラーで試乗。ロータリーエンジンに関心があるわけではなく、PHEVとして関心を持って。 以前から出るという話は出ていたが本当に出してきた。マツダは正気か?スカイアクティブX、ラージプラットホームと目玉が立て続けにコケている状況で(少なくとも日本市場では)。 ...

ディーラーで試乗。試乗車はどの店もZ+。つまり一番高いやつ。私的にはあり得ないグレードなんだが、販売側としては同じ船で運んで来るのだから高いやつを売りたいのだろう。 どんな車 ホンダの一番安いSUVモデル。インド生産で狙うマーケットもあちら。途上国向け。それだ ...

簡易版で記事を書いていますが、エスクードオイル交換のついでに改めて試乗したので正式バージョンで。 試乗車はMX。中間グレードでなんちゃってハイブリッド仕様。走行距離も400㎞ほどに進んでいるやつ。一番初めに乗ったやつはMZ。短期間に試乗車が入れ替わっていました。 ...

父が最近買った車。グレードはHome。距離は走らないのでハイブリッドではなくガソリンモデル。 しかし、店はよく売ってくれたなあ。85歳を過ぎ免許返納を言われる歳なのに。そして支払いは銀行振り込みだろうから銀行へ行くが、老人が百万円以上のお金を振り込むとなると、 ...

ヤリスX1.0l マイナーチェンジで価格が上がったがそれでも150万円ほど。いろいろと試乗している軽自動車たちよりも安い。エンジンが1.0lということで加速は悪くうるさいが、それでも軽自動車よりはエンジン負荷は小さいはず。ボディや足回りはしっかりしており駆動系以外は ...

ムーヴの後継選び、軽自動車だけではなく小型車も視野に入れ確認試乗。 数が多いので数回に分けます。まずはヤリスクロスから。 ヤリスクロスZ(ガソリン) レンタカーのXと違い(グレードがZに上がるので)、室内の安っぽさはずいぶんとマシになる。シートの一部に使われる ...

我が家のムーヴ、来年6月の車検まで乗るつもりだけれども、いろいろボロいところもあり不測の事態に備えていろいろ物色および確認。 タフト この車は何度か試乗して良い印象を持っている車。確認の意味で試乗したところやはり良い車でした。 試乗車はNA。非力なのは承知の ...

我が家のムーヴ。購入から3年近く、新車から12年ほど経過し、走行距離は150,000㎞近くになった。 最近はいろいろと異音が出ており整備することに。 ファンベルトの滑りと思われるキュルキュル音(アクセルオフ時に顕著)、ブレーキの引きずり音。 また、これは購入時からだ ...

ディーラーで試乗 一時期販売されていたがいつのまにかラインナップから消え、最近再び販売された。いろいろな規制やコスト面の制約などから東南アジアで生産されるものの中からダブルキャブのディーゼル版が輸入され販売される。 ここはハイラックスと同じ構造。車も良く ...

ディーラーで試乗。走行距離100㎞未満の個体でタイヤはスタッドレス。ということで、まだ本領発揮とはいかない個体だろうからダイジェスト版的に。 ぱっと見、あまり変わり映えしないように見える。ディテールはもちろん違うが。 乗り込む。ハンドルは結構上まで上がりア ...

鹿児島旅行の際のレンタカー。 ヤリスクロスは登場時に試乗しており試乗記も書いているが、あまり印象に残っていない程度のもの。その時はガソリン車のみ試乗。ハイブリッドは乗っても良い印象は無いだろうと試乗せず。 今回の車はハイブリッド。グレードはX。一番安いいか ...

↑このページのトップヘ