らいおんはーと

登山記録と自動車試乗記

カテゴリ:自動車 > トヨタ

本気で購入を検討するにあたりスタッドレスタイヤを履いた個体に試乗。車の価格的にコスト重視でスペシャルなタイヤを標準装着しているとも思えない車だが、スタッドレスタイヤ(市販品であり当然スペシャルチューンはしていない)を履いたほうが素性がよりわかるかも。 なお ...

北海道旅行の際のレンタカー。道の広さ、平均速度の高さ、一日の走行距離がこれまでの試乗記と違うため公平な比較にはなっていません。この車にとっては有利な条件の方が多いと思います。 旅行の相棒がこれとはテンション下がる。 やっつけ仕事感すら漂う外観。 「車はこち ...

この手の車(メーカーが手掛けたチューニングカー)には興味は示さないのだがこの車はちょっと気になった。ボディに補強が入っているから。そして価格は中間グレード(G)に対して40万円弱しか高くない。ボディの剛性が上がれば、力が逃げなくなり、駆動系がしっかりしアクセ ...

LBX試乗のついでに。ハイブリッドのFスポーツ。 どんな車 CセグメントSUVのレクサス。分かりやすく言えばカローラクロスのレクサス版。シャーシでみればCH-Rの方が近い。見た目も走りもレクサスに期待される内容をもった無難な車。レクサスとしては低価格帯の車なので変に高 ...

ディーラーで試乗。私なんかにも丁寧に接客してくれますが、どこか夜のお店の雰囲気が漂う。店の考える高級路線とはそっち方向なのか? どんな車 新たにレクサスのボトムを受け持つことになった車。とはいえ従来の下というわけではなくメーカー自身も「サイズのヒエラルキー ...

鹿児島旅行の際のレンタカー。 ヤリスクロスは登場時に試乗しており試乗記も書いているが、あまり印象に残っていない程度のもの。その時はガソリン車のみ試乗。ハイブリッドは乗っても良い印象は無いだろうと試乗せず。 今回の車はハイブリッド。グレードはX。一番安いいか ...

息子が購入した車。グレードはガソリンエンジンのG。昨年書いた試乗記はこれの購入のために試乗した時のものでした。 納車になり、数百kmほど乗ってみました。 購入段階では納期は11から12か月ということで今年の7月くらいの予定でしたが、3か月ほど早まりました。 フロント ...

ディーラーで試乗。タイヤは標準サイズ(なんと195/50/19)のスタッドレス。 この形であることがプリウス? どんなくるま プリウスとして(自動車としてではなく)正常進化したか?アクアのようにハイブリッド専用車の意地とでもいうのか、他のトヨタハイブリッドとメカ的に ...

ディーラーで試乗。グレードはG“Advanced”。ファブリックシートのやつで、写真より明るい色合いで好ましい。色はモノトーンでメタル。ツートンはどうにもなじめないのでこちらの方が落ち着く。なお、タイヤは19インチサイズのスタッドレス。 セールス氏の話では第一号で納 ...

なかなか良い車です。良く出来ています。気になるところは特にありません。 しかしと言うか、だからこそと言うか積極的に試乗記を書く気がなぜか起きません。理由はわからないけれど、これがこの車の結論かな。 どんな車 3列シートのミニマムな車。今回ははじめから2列シー ...

ガソリンモデルのGグレード。私的にはこれがこの車の本命。街中を走っているのはほとんどがZグレード。県内の試乗車も全てZ。ガソリンモデルもほとんど無いのですが、隣の石川県にガソリンのGがあったので試乗させてもらいました。 Gの外観。思ったほど安っぽくないし、む ...

トヨタブランドではあるが、ダイハツが開発・製造を行う車であることからハイブリッドシステムはトヨタとは別物。エンジンで発電し、モーターで駆動するというシリーズハイブリッド。過去に何度か述べたが、「私の考えでは最も合理的なシステムなんだけれど、なぜかどれも ...

ディーラーで試乗。ハイブリッド推しらしく試乗車のほとんどはハイブリッド。県内に1店だけガソリンモデルがあったのでそれも試乗。グレードはすべてZ。一番高いやつ。 グリルは海外仕様の方が好み どんな車 名前の通りCセグメントのSUV。カローラという名前は後から付けた ...

ディーラーで試乗。個人的にハイブリッドは必要を感じないが、やはり気になって。 どんな車 プリウスの小さい版として企画され、小ささを活かしてプリウスより燃費良く、燃費スペシャルとしてデビューし支持されてきた車の2代目。 デビューからの間に環境は変わり、トヨタは ...

息子用の車について先日記事にしましたが、その購入記を。 詳細はよく覚えていないが、成り行き上車を購入することに。こんなことならポロを直して息子に回せばよかったと思いながら。 学生の身分だし、どうせぶつけるだろうし、入門用として安くて、車として許容できるレベ ...

ポロの次の車選び。妻が試乗してどのように判断するか。 妻が運転し私が後ろに乗車。途中で運転を変わる。 まずはトヨタから。 シエンタ 後席は前席よりも明確に上に位置しており見晴らしは良い。床も高くなっているので膝の折れ角はやや不足する。もう少し床に対して高く ...

ヤリスクロスの市場のついでに。グレードはファンベースXのガソリン仕様。2列シートの一番安いやつ。試乗ルートは能越道高岡ICから高岡北IC間を含むルートで平均速度は高めで流れも良いルート。 車のジャンルは違うが、よく似たサイズで価格も近く(少し安く)、足代わりに ...

ディーラーで試乗。ガソリン版。ハイブリッドは試乗していませんが、価格的にあり得ないと思うのでパス。この車の後、参考までにシエンタにも試乗しました。 どんな車 ヤリスのSUV版。いまやSUVが世界的に売れ筋なので用意して当然か。下にライズがあるが、あれよりは1ラン ...

ハイブリッド版はすでに書いているので簡潔に。 すっきり軽快な乗り味で悪くない。 気になる動力性能だが、試乗した範囲では十分。トランスミッションはCVTだが、特段嫌な感じもないし直結感も感じられる。エンジン回転数はちょっとした加速時は2500rpm程度、きつめの加速で ...

ディーラーで試乗。ハイブリッドのFF。グレードはZ。一番高いやつ。ただしレザーパッケージは付かない。 どんな車 乗用車ベースのちょっとオシャレで高級な(高級に見える)SUVの元祖。ポルシェカイエンやベンツML(現行であればGLEなど)がこれを見て真似て、これが当たっ ...

↑このページのトップヘ