なんかアレな時にはマッサージを

体が疲れているとき、ストレスを感じているとき マッサージがいいですよ。

セルフマッサージの注意点



自分で、マッサージをする場合は、手軽に思えますが、実は非常に難易度が高い方法になります。

それでも自分でリンパマッサージをしたいという場合は、まず環境づくりをしっかりと行うようにしましょう。

マッサージは、お風呂上りが一番効果的です。

身体が、温まっている状態だとリンパの流れがスムーズになるので、収縮したリンパ節を修復しやすくなります。

市販のオイルを利用するのも良い手段になります。

マッサージオイルを使っているとリラックスしながらマッサージが出来るので、効率が良くなります。

健康状態が悪い時や生理中、妊娠中にマッサージをするのは、あまりよくないので、この点にも十分注意してセルフマッサージをするようにしましょう。

リンパマッサージのポイント



むくみや冷えの解消に効果的な「リンパマッサージ」。

そのリンパマッサージを自分で行う場合にはいくつかの「ポイント」があります。

まずはマッサージをする「方向」です。

リンパは身体の末端部分から各所にある「リンパ節」に向かって一方通行で流れているので、その流れに沿ってマッサージをすることが最も重要なポイントになります。

そして、力加減も重要です。

前回お話したように、リンパは身体の表面に近い部分を流れているので、お肌を軽く撫でるようにマッサージをするだけで十分です。

逆に強く擦りすぎてしまうと、リンパが流れるリンパ管を痛めてしまうことにもなりかねないので、十分に注意して行うようにしてくださいね。

むくみにはリンパマッサージ



むくみが気になる時、我流で足を揉みまくっていた私ですが、むくみに効果のあるマッサージというものを見つけました。

それはリンパマッサージ。

リンパの流れを整えて体内に溜まった老廃物を排出させることが目的のマッサージですが、これがむくみの解消に効果があるそうなんです。

方法は至って簡単で、足の先から太ももにかけて擦るようにマッサージするだけ。

これだけで十分に効果を感じることが出来るそう。

その理由は、リンパは身体の表面に近い部分にあるので、身体を擦るだけでも十分な刺激になるからなんだそうです。

早速、今夜の就寝前にチャレンジしてみようと思います。

出張マッサージのお店を初めて利用してみて



ついこの前の話なんですが、
千代田区内のマッサージ店にマッサージをお願いしてみたときのことです。

これまでにサロンへ足を運んだことは何度かあるんですけど、
そのときに利用してみたのは出張型のお店だったんですよ。

自分の家まで来てくれる上にこちらが何を用意しなくてもいいっていうんですから、
いろんな意味で気楽にマッサージをしてもらえたんですよ。

といっても、軽く部屋の掃除はしましたけどね。

なんていうか、これもひとつのエチケットかなって思いまして。

現に落ちつく



なぜか気持ちがソワソワしているときにも、マッサージというものはとてもよく役立ってくれるものです。

現にわたしはこれまで何度かマッサージを楽しんできましたが、それを楽しむことで、気持ちが不思議と落ちついたように感じることが多々ありました。

ですから、そのような気持ちをもっと味わっていくことができるように、これからもできるだけ努めていってほしいなとわたし自身は考えています。

マッサージでより落ちついていきましょう。

我流です



最近よく足がむくみます。

女性につきものの悩みですよね。

冬はブーツがパンパンになってはけなくなったり、夏は足を出してるから、太くなってどうしようってなりますし。

そこで、毎晩軽くマッサージをするようになりました。

まだ数日目ですが、これから徐々に効果が出てくるんでしょうね。

でなかったら、マッサージの時間増やします。

そのマッサージ方法ですが、とにかくふくらはぎを揉む、揉む、揉むっ!我流ですのでこれだけです。

神戸のマッサージ



とても良いマッサージというものは神戸でこそ受けていくことができるものです。

神戸にあるマッサージのお店の中で、特に優れているのはこちらのオイルマッサージ 神戸のお店ですから、まずはここのお店を利用していくことをおすすめします。

本当に良いマッサージを受けていけるのはここのお店だけだと思いますから、関西圏でマッサージを楽しんでいきたいと考えている方は、まずはここのお店を利用していくように心がけてほしいとわたしは考えているのです。

足裏のマッサージのかわりに

自分自身でマッサージをしているというわけではありませんが、 ここ数ヶ月、部屋にいるときは健康サンダルを履くようになりました。

まあ、それを履いてどこかへ出掛けるっていうことじゃありませんからね。

少々デザインがうーんと思うようなものでも、 足裏のマッサージの効果みたいなものを感じられたらそれでいいんですよ。

ただ、このところは平日も休日も忙しくて、 家にいないときっていうのが多くなってきているんですけどね……。



女性でも安心の



マッサージ店を利用するときに、マッサージをしてくれる人が男性っていうのもちょっとだけ抵抗がありますよね。そういう人は女性専用出張マッサージで女性のマッサージ師がやってくれるお店を探しだしてみてはいかがでしょうか。結構女性マッサージ師ばかり在籍しているっていうお店も多くなっているので、安心して利用できそうですよね。さらに言うなら、男性も同性にマッサージをしてもらうよりも女性にしてもらうほうがいいのかもしれませんね(笑)

気分を良くするために



もっと気分を良くするために、これからマッサージを楽しんでいくと良いでしょう。とても良いマッサージというものは、大きな幸せを人に与えてくれるものです。ですから、クオリティなどにはあまりこだわらずに、とにかく自分が良いと思えるマッサージをたくさん受けていってみてください。そうすれば、自然と気分も良くなっていくことと思います。できる限り努力を続けて、気分良くなっていくようにしていくことをおすすめしたいと思います。