新家庭塩普及委員会

『新家庭塩普及委員会』とは、財団法人塩事業センターの一商品である『新家庭塩』を勝手に応援しちゃおう!って結成された団体です。 まだまだマイナーなこの商品をみんなのチカラでヒット商品にしちゃおうー!!

★ キーマカレー&ナン ★

P1210568
ナンを作ってみた。

強力粉に新家庭塩、イースト、水を加えてこねこね。
こねあがったら、丸く整えて、ぬれぶきんをかけて一次発酵。
ここまで、30分かからないくらい。

あとは、空気をぬいて
琵琶みたいな、あの形に整えてフライパンで焼くだけだから
ふつうのパンより、ぐっと気軽に作れるなあ。

今回は、キーマカレーもあわせてつくってみた。
カレーをのせつつ食べるナン。もちもちでおいしい。
やっぱり、あうね。

新家庭塩、表にはでてこないけど
ナンのモチモチをひきだしてくれたりして
いい仕事、してくれたんだね。

★ ご無沙汰です ★

IMG_0024すっかり更新忘れていたよ。
ま、いろいろばたついていたので。

最近買ったカメラ
「SQ28m」がおもしろい。

一応デジカメだが、
ファインダーも、
ディスプレイもなし。

シャッターの反応も
遅いから決定的瞬間は
間違いなく撮れない。

っていうか、
どんな風に写っているかは
PCにつないでみないと
わからないっていう
なんかくじ引きのようなカメラ。

撮影モードが
いくつかあって
味のある写りをする。

ちょっとした
アーティスト気分が
手軽に味わえる。

けど、すぐ飽きそうだ。

★ ソルティ・ベイクドチーズケーキ ★

P1210568
チーズケーキを焼いてみた。
チーズケーキといえば、ニューヨークチーズケーキを焼くことが多いのだけど
たまには、と思ってベイクドチーズケーキにした。
もちろん、新家庭塩をひとつまみ入れて。

クリームチーズには、もともと塩がはいってるんだから
そこにさらに新家庭塩を加えちゃっていいものか?
ってちょっと迷ったけど、ここは普及委員会、入れるしかない!
で、お味だけど、まったく問題なし。
多少の塩気はあったほうが、甘みも引き立つってことかな〜。

↓よかったらぜひ♪クリックしてね。
人気blogランキングにほんブログ村 グルメブログへ

★ あと389m ★

CA390083
建設中に一度観ておきたかった
東京スカイツリーを観にいってきた。

押上駅って初めてだけど
結構深い駅で出口までが遠いね。

出口を出たらもうそびえ立ってました。
これでまだ3分の1か〜

出来たらほんとに天にも届くのではと
思わせる高さだろうね。
東京タワーの倍だもんね。

明日はクリスマスイヴ。
何しよっかな?

★ 夜景 ★

CA390081
スカイツリーがまだ出来ていないので
おそらくは今東京一の夜景はココなんだろうな。

何といっても東京タワーの展望室より高い!
うえにオープンエアーなスカイデッキだもんね。

昨日はとても空気がすんでいて
とても美しかった。

前回来たときは雨で
外に出れなかったから念願かなった感じ。

それにしても寒かった〜

★ Dancing at Budokan !! ★

CA390079001
このところ災難続きだ。

クローゼットに水漏れするは、
DVDレコーダーが故障するは、
ライブの日にお腹下したりと。

しかしなんとか無理やり
かけつけた武道館のアリーナ席は
抜群にいい席だった。

2時間あまり踊って叫んだあとは
すっかりお腹の調子も良くなっていた。

最高のライブを堪能できたので
プラマイゼロってことにするか。

それにしても志帆さん
カッコイイねー

★ きょうは雨 ★

すっかり更新が
ご無沙汰になってしまっていた。

まぁ、目立ったトピックもなかったというか
携帯のゲームにハマって時間がなかったというか。

釣り★スタ』にハマったついでにはじめた
育ゲーの『クリノッペ』にハマっている。

定期的に開催されるイベントに
結構時間を費やしている。

おまけに
ドリランド』というのもあって
3つのゲームのイベントを同時進行していると
他のことが手に付かないのだ。

なので
ハコニワ』デビューはありえないだろうな。

★ PASSPORT ★

CA390076
人生初のパスポート!

なんせ長時間移動が
嫌いだったもので。

とはいえ、
必要にせまられりゃ
海外でも行きますとも。

4時間弱なら
愛媛や山口の田舎に比べりゃ
近い!近い!!

ただ最高気温が
マイナス1度ってのは
耐えられるのかい???

★ AIR PORT ★

200911111517海外旅行未経験なので
成田空港に来るのは初めて。

今日は見送り、
来月には初の出国かな。

★ ということで ★

無事記念すべき
イベントを終えることが
できましたよ。

まだまだこの先の
道のりは長いだろうけど
ゆっくり着実に
進んでいこうかな。


運命とは
努力した人にだけ
偶然という
架け橋を与えてくれる



というセリフが某韓国映画に
出てくるんだけど、

まさにそんな
偶然の出会いって
あるもんですね。

★ 来週の今頃は ★

最高の瞬間をむかえているかな。

そんな妄想を膨らませながら
今、風邪の真っただ中にいる。

が、一週間もあれば
体調も万全でむかえられそうだ。

なによりそれがいちばん大事だ。

★ 14日後 ★

2週間後のこの時間、
どう過ごしているだろう。

あたらしい未来に向かって
歩きだしているだろうか。

いや、
歩きだしていることを信じて

さぁ
カウントダウンだっ!!!

★ かぼちゃの次はレモン ★

ということで、
行ってきました、
CCレモンホールへ。

Superflyのライブ
初参戦です。

年甲斐もなく弾けて
大汗かきました。。。
ツアーグッズのタオルが
調度良かった〜

大盛り上がりの2時間半。

が驚くべきことは
ファンの年齢層の広さ!!!

なんと
下は10歳未満から
上は60代まで。

世代を超えて
人を惹きつけるのが
Superflyの凄さなんです。

ちなみに
ファーストアルバムは
未だ借りれず・・・

誰だよ〜
借りっぱなしにしてるのはっ!!!

★ かぼちゃモンブラン ★

P1210548_convert_20091014170657

























秋ですねえ。
ほくほくのかぼちゃでモンブラン、つくってみました。

上にかざったかぼちゃにも、下にしいたビスキュイにも新家庭塩が入っていて、
甘いかぼちゃとの対比がいい感じ。
さくっ、ほろっ、なビスキュイとかぼちゃクリームの相性は抜群ですよ☆


【パーツそれぞれの材料&作り方】

●ビスキュイ
 バター 50g
 グラニュー糖 20g 
 アーモンドプードル 40g
 小麦粉 70g
 新家庭塩 ひとつまみ
 
1.室温に戻したバターをスプーンで練り、グラニュー糖を加えてさらにすり混ぜる。
2.アーモンドプードルと、ふるいにかけた小麦粉、新家庭塩を入れてさっくり混ぜてひとまとめにする。
3.ラップにはさんで麺棒で1cmくらいの厚さに伸ばして冷蔵庫で約1時間休ませる。
4.2cm角にカットし、180℃に温めたオーブンで15分程度、キツネ色になるまで焼く。


●かぼちゃのカラメル煮
 かぼちゃ 100g
 三温糖  10g

1.かぼちゃは皮付きのまま2cm角にカットしてなべにいれる。2/3程度がひたるくらいの水をいれ、三温糖を加えてふたをし、中火にかける。
2.かぼちゃが煮えて水分が少なくなってきたら、最後はふたを取り、糖分が軽くこげてカラメルの香りがするくらいまで水分を飛ばす。


●かぼちゃクリーム
 かぼちゃ 100g
 グラニュー糖 15g
 生クリーム 大さじ1程度

1.かぼちゃは皮をとって乱切りにし、なべにいれる。ひたひたくらいに水を入れ、ふたをして中火にかける。
2.かぼちゃが煮えたら湯を切り、熱いうちに裏ごしする。
3.グラニュー糖を加えてよく練り混ぜ、生クリームを加えて絞りやすい固さに調節する。


●飾り用かぼちゃ
 皮付きのまま薄いいちょう形にカットし、電子レンジにかけて水分をとばしてカリっとさせておく。

●生クリーム
 分量のグラニュー糖を加えてホイップしておく。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

【かぼちゃモンブランの作り方】

1.ビスキュイの上に少し生クリームをのせ、かぼちゃのカラメル煮をのせたら
その周りを球状になるよう生クリームで覆う。

2.かぼちゃクリームをモンブラン用口金をセットした搾り袋に入れて、1.の周りに搾り出す。
(モンブラン用口金がない場合は、搾り袋の先をごくわずかカットして代用できます)

3.飾り用かぼちゃを2.の上に挿し、新家庭塩をぱらりと振る。

パーツそれぞれをつくるのは少し手間がかかるけれど、
秋を感じるモンブラン、ぜひ一度おためしを。

★ AIR MAIL ★

AIR MAIL今の世の中、
Eメールやチャット、
携帯にテレビ電話と

ありとあらゆる通信手段があり
どれだけ離れていても
一瞬で連絡を取ることが可能だ。

そんな時代だからこそ
あえての手紙が良い。

文字の印象で
書いた人の心情や
その人のぬくもりを
感じられる。

それに手紙には
“待つ”という楽しみがある。

★ 12分の12 ★

もう9月も終わりかぁ

このまえ録画しておいた
おくりびと』を観た。
公開時に劇場で観たんだけど。

いろいろレビューを見ると
広末さんの演技に
賛否両論あるようだね。
とういうか否定派が目立つか。

でもわたしは
あんな夫婦に憧れる。

そして良い映画は
良い映画だと素直に思える。

★ 12分の11 ★

もはや新家庭塩がどこへ行ったのか
わからないブログになってきているのは
うすうす感ずいているのだけど、

まぁブログなんてそんなもんだろう
ってことで今日も適当なひとりごとを。

Superflyにハマってる今日この頃、

GEOでNEWアルバムを借りたのが
1週間ちょっと前。

その時ファーストアルバムがなかったので
早く借りたいなと思い、

それから毎日のように通っているが
いっこうに返却されていない。

あるいは返却されては
すぐ別の人が借りているのか。

とにかくいまだに
借りることができないでいる。

そんなこんなで
12分の11です。

★ 12分の10 ★

Skypeはじめました!

メールやチャットも良いけど
直接話せるのって最強でしょ

それにしても
凄い世の中になったものだね。

ほんの10数年前には
ポケベルが全盛で
携帯すら普及してなくって、

ましてやインターネットなんて
いじったこともなかったのに、

いまでは世界中と
繋がってんだもんね。

これでグローバルに通話可能さっ!

★ 12分の9 ★

20090927銀座銀座の街を歩くのが好きだ。

そんなに買い物をするわけでもなく、
食事したり、お茶したりするわけでもなく、
たんに散歩するのが。

特に日曜の歩行者天国が良い。

ひろい通りを見渡すと
なんか爽快な気分になる。

そしてもう1本DVDを観た。
韓国映画の『ラブストーリー』。
この作品をみると間違いなく
ソン・イェジンのファンになる。

こういう恋愛って
あると思います。

★ 12分の8 ★

さすがに、やることないな。
おかげでいろんなDVDを観ている。

少し古い作品で
ラヴソング』というのがある。
マギー・チャンが主演。

とりわけ泣ける映画でもなく、
面白い映画というわけでもなく、
しんみりとしたラヴストーリー。

なのに最後のシーンでは
ジーンとこみ上げるものがある。
そして最後にもう一度驚かされる。

今いちばん大切な人の
おススメの作品である。
プロフィール
BOOKS
☆★☆ クリックしてね ★☆★
ランキングに参加しています♪

人気blogランキング


レシピブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ


5スタイル


アーカイブ
あたらしいコメント
  • ライブドアブログ