新家庭塩おかゆ★休日の朝に、おかゆって、どう?

おなべのあとの雑炊もおいしいけど、
お米から土鍋で炊いたおかゆは、
これはこれで格別!

今回は、香港風おかゆ。
研いだお米に、塩とごま油を混ぜ合わせてから
水を入れて、炊く。
お米にうっすらと味をつけることと、
なによりおこめ粒が崩れすぎなくすることが目的かなあ。

お塩はもちろん、新家庭塩
香港風であろうと、ここは日本、使うは日本のお米。
お塩も日本の海水を煮詰めて作った新家庭塩でなくっちゃ♪

こういうシンプルな料理には
新家庭塩の、やさしい塩味が合うと思う。
といっても、お米1合に、お塩はたった小さじ2/3。
おかゆに塩味は感じないよ。
でも、味わいは深まるのか、お米がとにかく甘ーい。

心も体もほっと一息つけるメニューだよん。

↓ぽちっと!クリックしてね♪
人気blogランキングにほんブログ村 グルメブログへ