大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)




名古屋の不動産賃貸@大家さんの勉強会です。月一度の会合、メーリングリストで大家さん業(アパート マンション経営)を勉強しています。
みんなで大家力を高めよう〜!!
紹介と入会方法 | 求!売アパート 売マンション 収益不動産  | 賃貸用物件

本の紹介 大富豪アニキの教え

こんにちは。ひろ@塾長です。

今日は、本の紹介です。

バリに住む、大富豪アニキの本が出ました。


昔、出稼げば大富豪ツアーが出来るもっと前、

濱口さんに誘われていったバリでアニキこと丸尾さんにお会いしました。


アニキはウルトラ大富豪。

そのころぼくはまだまだちっちゃくて。

でも濱口さんがアニキに丁寧に紹介してくれたのです。


すると、世界情勢を語り、

「建物好きなら見に行くか?」と、開発建物をいくつも見せてくれました。


車のクラクションを鳴らすと、3m×6mはある扉が開き、
建物の真ん中から海が見える高級建物が建っていました。

アニキは、そこに入るなり、

庭の道路のレベルをチェックし、
池の中を調べ、蓮の花の下にあるタバコを見つけ、
すべてのドアをチェックし、
階段の音鳴りをチェックし、
不具合があれば、すべて伝えていました。

「すごくしっかりチェックするんですね。」といった所、

「当たり前やんけー」と爽やかに言ったのを覚えています。


初対面にも関わらず、親身になってお話をしてくれるアニキと一緒の時間が素晴らしかったこと。

めちゃめちゃ優しくしてもらいました。

大富豪にもかかわらず、初対面の人を自宅に招き入れ手厚く手厚く歓待することが出来る。

これがとても爽やかで。

以来のファンです。

(今はチョー忙しそうなので、難しいかもしれません。)


上記は、僕が過ごしたことですが、うまく伝えきれていません。

本では、まんまが載っています。

今、読んでいますが、とってもステキです。

アニキに合っている時の雰囲気まんまです。


大富豪アニキの教え [単行本(ソフトカバー)]著者:兄貴(丸尾孝俊)

是非、お読みください。

お勧めです。

6月の大家塾の課題図書

7月7日開催の
6月大家塾の課題図書の発表です。

読んでから来たほうが勉強になりますので、
必ず読みましょう。


(1)年収1億円を生む不動産投資法
実践不動産投資法
作者:北岸正光様
1500円
アマゾンへのリンク "http://linktraq.net/7nk"

(2)元銀行員税理士がこっそり教える借りやすい決算書の作り方
作者 永野 淳也様
1500円
アマゾンへのリンク "http://linktraq.net/7nl"

(3)学生大家から6億円を築いた私の投資法
作者:石渡 浩様
1500円
アマゾンへのリンク "http://linktraq.net/7nm"

どれも必読の本となります。
(1)、(2)が今回説明する部分となります。
質問が出来るまで読み込めるとベストです。

(3)に関しては、寝技が満載です。
個人的にはすきな手法が載っています。微妙な手法も載っています(笑)。
ひろ@塾長は、地方銀行、信用金庫しか取引がなく、オリックス、スルガ、UFJ等とは取引がありません。
(3)の手法どれひとつとってもいいねぇ〜とにやりとしてしまいますが、
簡単に行うには、(1)のがいいかも。
でも、(3)のが条件的には有利となることが多いと見ています。

(2)はなんとしても必須です。
よ〜く読み込んでよい決算書を作りましょう。
現実と違う申告を勧めているのではありません。
申告方法によって、黒字にできたり、赤字にできたり出来る部分、
すなわち裁量で修正出来る部分を変更できるようになります。



ひろ@塾長は、税務や確定申告はまったくもって苦手です。
そのため悔しい思いも多々しています。

失敗によって、◯百万円の失敗をしたこともあります。

ぜひ皆様、そのようなことがないように、(1)〜(3)で勉強してみてください。


それでは、皆様6月の大家塾であいましょう!!

5月大家塾:だらだら会

5月27日(日)、だらだら会参加ありがとうございました。

今回は9名と少人数の参加により、大変激しく皆様の近況をお聞きすることができました。

時間は、2時〜8時半。

日本の不動産賃貸需要(和歌山について)、
ロバートキヨサキセミナ、
不動産購入、
リフォームについて
海外不動産について等
様々なお話ができました。

まんと、真鯛のゆびきの差し入れもあり、美味しい食事を魚に不動産談義に話が咲きました。

こういうのものいいですね。

またやりませう。

ご参加、ありがとうございました。

すてきな本が出来ました 40代から堅実不動産投資

塾生の(笑)沢さんがステキな本を出版されました。


「40代からの堅実不動産投資」




最近出版された不動産投資本では"とてもまとも"な本です。

感情に訴えかけるのではなく、まじめに不動産投資を語っています。

適切な不動産投資をする際に参考になる本だと思います。

文中より


私の投資方針は「勝つ投資ではなく、負けない投資」を行うことです。


この一言が本を表していると思います。

ぜひぜひお手元に一つ。

10月大家塾

10月の大家塾はひさびさに塾長が話しました。

会場は五一

内容は「3ヶ月で23部屋を埋めた奇跡の方法」です。

3時間にわたってしゃべりまくりました。


その後、皆さんで募集に関してのディスカッション

塾長からプレゼントとして、近くにある塾長の物件に案内しました。

セミナでしゃべった実物を見て、皆さん大興奮です。

その後、五一でそのまま宴会、毎回毎回めちゃくちゃ盛り上がります。

今回は参加者が40名ほど。

ご参加ありがとうございました。

9月大家塾 賃貸住宅フェア飲み会5

9月大家塾 賃貸住宅フェア飲み会が終わりました。

今回は総勢68人 事前申込み63人 当日申し込み5人

吹上の風来坊(45人MAX)で行いました。

盛況すぎです(笑)

席もキュンキュンですが、皆様に説明し、つめて頂きました。

感謝です。



皆様には、今回の概要をお話してスタート。

「アジアみたいな盛り上がりを」といって「うぉ〜」という叫び声でスタート。

もはや大家の会ではない盛り上がり(笑)


各団体の挨拶、賃貸住宅フェア発表者の挨拶がありました。

各団体
 石黒(大家塾)
 浦田様(大家検定)http://www.ooyakentei.com/kentei/
 中西様(寺子屋)http://www.call-johnlyons.com/index.php?FrontPage
 鈴木様(アジア太平洋大家の会)http://asia-pacific.tv/
 村橋様(となりの大家さん)http://t-oya.net/
 古川様(浜松大家塾)http://hoyajuku.hamazo.tv/
 なりっと様(電工サークル)

賃貸住宅フェア発表者
 村田様(経済的事由)http://www.keizaitekijiyu.jp/
 西尾様
 おはし様(浜松大家塾)http://hoyajuku.hamazo.tv/

どの方も大変素敵なお話ありがとうございました。


そのあとは入り乱れてお話。熱気がありました。


最後の挨拶として、大シマ様に一本締めで終わりました。


その後、同一開場で2時間半しゃべり続けるというステキな展開。

お見せの方からは、また来年も来てくださいね〜とお言葉をいただきました。


今回幹事を頑張ってくれた ナリット様 村橋様
本当にありがとうございました。

後、参加していただきましたすべての方に感謝します。

もしよろしければ、ご感想をコメントに書いてくださいね。

どんなご意見も感謝です。

後、こんな事しゃべって参考になりましたとか、このかたがステキだったというコメントもお待ちしております。

来年の参考にします。

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷な...

本の紹介です。



とっても残酷な童話です。

これを読んで、妻は痛い!痛い!!と笑い転げていました。

どう人が、大っぴらに騙されているかが判ります。


~本の内容紹介~

本当に残酷なマネー版グリム童話として、
掲載されるのは、全部で8本の寓話。

  第1話 ヘッテルとフエーテル 
  第2話 カネヘルンの笛吹き
  第3話 ピノキオ銀行
  第4話 アホスギンちゃん
  第5話 ヤンデレラ
  第6話 ヘッテルと7人のODA・NPO
  第7話 王様の金はロバの金
  第8話 裸のフエーテル様

元ネタは、メール詐欺、円天、ホワイトバンド、
NTT株、三菱UFJ銀行、年金制度、などです。

勝間和代さんも、カネヘルン・ミセス・インディとして登場し、
強烈に批判されています。

  「本当に優秀でチャンスをつかむ人は何回も転職しない。
  それよりも、史上最強の人生戦略マニュアルを持っている人は、
  何回も◯◯しないもんじゃ。」


作者のブログは以下

マネー・ヘッタ・チャン 物語るモノガタリ
http://d.hatena.ne.jp/hettachan/


6月の大家塾

こんにちは。
ひろ@大家塾塾長です。

無事6月の大家塾が終わりました。

大変面白い会になったことを、
企画したなりっとさん、
建物を見せていただいた、大○さん、
吉田原人さん、
イルカマンさんに
お礼申し上げます。


吉田さんのセルフビルドは基礎からご自身で行うすごいものでした。

久々に私の現実とかけ離れていて、質問すら浮かばなかったです(笑)

これまで5棟をセルフビルドで建てられたそうです。

驚きです。


イルカマンさんはエコビレッジをつくっています。

イルカマンさんのこれからのワールドワイドな活躍に期待します。

楽しみです。


Oさんの築37年、RCの再生物件、楽しそうですね♪これからの料理が楽しみです。

後、買い物上手ですね♪


本当にありがとうございました。
刺激いっぱいの一日でした。
これから奮闘します。
チョー楽しかったです。

5月の大家塾

今回の大家塾では、新築の戸建て賃貸を見せていただきました。

分譲使用で大変ステキだったです。

大家さんの新築への愛情があふれていました。


このお二人、大変な空室を抱えていましたが、

工夫と努力で数十戸を埋めたそうです。

大家塾で刺激を受けたおかげです。とおっしゃっていました。

大変ステキです。

4月の大家塾

さて、4月の大家塾も無事終わりました。

タイトルは、「太陽光発電と地震対策」です。

(1)太陽光発電
(2)地震がおきた時の大家の行動について(塾長) (30分 10分質疑応答)
(3)地震保険について(H様) (30分 10分質疑応答)
(4)「災害時の法律問題 ―大家として問題となるものを中心として」(K弁護士様)

2次会はかこいやで行いまいました。

双方ともにめちゃめちゃ多くの方に参加いただきました。

おかげさまで盛り上がったと思います。

3月大家塾:戸建賃貸見学会

100_6270 のコピー


平成23年3月19日(土)
3月大家塾が開催されました。

今回幹事であるシンプルハウス平松の戸建て賃貸物件を見学しました。

IMG_0759 のコピー
アプローチ部分


100_6336 のコピー
ウッドデッキ


100_6305 のコピー
アクセントクロスを使った内装


100_6308 のコピー
ナチュラルな洗面台



周辺家賃相場以上の家賃にて借り手が決まりました。
市内の戸建てということもあり、効率自体は落ちますが、
土地活用としては有用であるといったお話をさせていただきました。



懇親会もとても盛り上がりました。

この場を借りまして、塾長、懇親会をまとめていただいた犬飼おさむくん、会場までの移動の手配を案内していただきました川村さん、車に乗せていただきました越智さん、鈴木さん、奥村さん、その他お手伝いいただいた方、参加者さんにお礼いたします。ありがとうございました。
100_6363 のコピー

H22年8月大家塾(見学会&大家塾交流会IN浜松)

平成22年8月28日(土)
大家塾見学会&交流会開催!

<第一部>見学会

◆1ヶ所目は浜松のK沢さんが土地を仕入れて建てられた磐田市の新築テラスハウスです。

外観やクロスなどの色使いは奥様担当ということでしたが、斬新なセンスに、メンバーから「さすが女性のセンス!勇気がある!」と声があがり、とても好評でした。

100_4180


完成前ですが、既に両側の2LDKは入居が決まりました。残るは真ん中の吹き抜けのある1LDKだけです〜

100_4252



◆2ヶ所目はF川さんのプチモデルルームです。

中村豊さんのデザイン作品集をベースにしたアーバン調のリフォームに、簡単な家具を合わせてプチモデルルーム化してありました。

浜松の厳しい家賃相場にメンバーびっくりでした。

100_4127



◆3ヶ所目は浜松のKONOIKEさんのリノベ物件です。

一部屋に400万円近くかけたという、土間スペース付き、ウッドデッキ付きのお部屋に驚嘆の声があがっていました。

100_4237



<第二部>大家塾交流会

夕方から浜松グランドホテルで大家塾3団体交流会が開かれました。
名古屋大家塾、浜松大家塾、静岡泡会の各代表から挨拶の後、元祖サラリーマン大家の沢さんに乾杯の音頭をとって頂きました。

100_4273


愛知県、静岡県だけでなく、長野県からバイクでお越しいただいた大家さんもおられ、総勢40名を超える大家さんが集結しました。
普段なかなか直接お話しできない大物大家さんとも気軽にお話ができたり、いろいろな地域のお話が聞けたり、大いに盛り上がりました。

ご準備・運営された皆さん、参加された皆さん、ご協力ありがとうございました。また、楽しいことしましょう!

7月大家塾

なりっとさんに幹事をお願いして、

「北海道セミナー」を行いました。

ゲストとして北海道から、Chobbyさん、ヒデさん、業者の方2名の計4名の方にお越し頂きました。

遠路、誠にありがとうございました。


<内容>

1. I社さんによる商品説明、ショールーム見学
2. Chobbyさんの話
3. ヒデさんの話
4. なりっとさんの全賃フェア予行練習

6月大家塾

だいぶ日にちも経ってしましましたが、6月大家塾の報告をさせて頂きます。

6月は幹事をKさん、補佐をSさんにお願いしました。
内容は、長久手のKさんのご自宅を借りての、リフォーム実習!

・クロス張り
・CF張り
・高圧洗浄

以上のものを皆で行いました。

数名の方は食事会の後も残って、徹夜で作業をされたようです。
みなさま大変お疲れ様でした。

幹事のKさん、Sさんありがとうございました。

5月大家塾 in 2010

こんばんは、初投稿の いまやん です。

2010年5月22日に大家塾の勉強会(リーさん主催)がありましたので
振り返ってみたいと思います。

午後からセミナー形式の予定でしたが
Oさんのご好意で、希望者は午前中に
外壁タイルの補修工事見学ツアーが組まれました。

見学と言っても、ただ見るだけではなく
作業着を着たコアラのキャラクターがカワイイ
ホープハウスシステムさんの説明つき!!

説明だけでなく、クリアファイル2冊に整理された
今回の工事の説明、さりげない商品パンフ
代表取締役の方が書かれた本のお土産がありビックリしました。
(1500円+税 の本がプレゼント!!)

他にも浮いたタイルと浮いてないタイルは叩いて聞き分けるのですが
希望者は叩く体験もさせていただきました!!

叩くの大好き大家塾の方々
カワルガワル嬉々として叩いてました(笑)


午後からのセミナー

・各々の大家さん手作り募集チラシのアイディア
・あの大家さんのモデルルームは?
・ペットと賃貸について実例
・ドリアンさんから消火器点検について皆さんへの質問
・新人さんの自己紹介


夜の部
名古屋駅に場所をうつして、飲みながら、食べながら
いつものように「これは高い?」とか
皆さん大家さんならではのトークを楽しんでおられました。

4月大家塾

皆さま、今月もお疲れ様でした。
皆様のお陰で無事終えることができました。ありがとうございました。
今回は、述べ20名の方に参加頂き、初参加の方も3名いらっしゃいました。


<内容>

・防水セミナー
・グループディスカッション(3テーマ)
1.物件購入 2.コスト削減 3.修繕

・懇親会

午前中には、塾長が希望者を募り「相談会」を開催してくれました。

3月大家塾

ひろ@塾長です。

今回も無事終わりました。ありがとうございます。

1.秀和さんの物件見学。

午前中、秀和さんには、大変ステキな物件を見せていただき、ありがとうございました。
フル解体のお部屋と、フル解体から間取り作成まで行った部屋で、大変勉強になりました。
大工の木村さんの解説付きまで。ステキです。

2.午後のセミナ
Kさんの退去クレームのコッ、コワ━━━━━(((( ;゜Д゜))))━━━━━━ッ!!!お話。
+ひろ@塾長の見解を行いました。

Kさん、お話ありがとう。とってもいい勉強になりました。


値段についてのお話
(1)お客様を迎える際の金額について
   広告料、その他の金額について話しあいました。
   Yさん、金額のかきこみありがとうございます。
   業者からのお話として、F川さん、S橋さん(ジュニア)からお話をいただきました。
   大変ありがとうございました。やっぱり勉強になります。

(2)その他値段について
  3班にわかれてエクセルシートの値段表について話し合い、発表をしました。
  意外と価格.comで値段を調べる方が多かったです。参考になりました。

(3)大家塾インターネットについて
   HP+ブログ(物件紹介)で行こうと言う話になりました。
   インターネット部会も立ち上げますので、皆様よろしくお願いします。

2月大家塾

皆さまお疲れ様でした。
2月大家塾の活動報告をさせて頂きます。

今回のセミナーは、Tガスさんと大シマさんのご厚意により、とても素晴らしい会場を使わして頂きました。
誠にありがとうございました。


<内容>

午前:Iさんの建設中外断熱物件見学

午後:セミナー
    
    1.T美装さんの修繕全般
    2.なりっとさんのTさん宅訪問の話
    3.ドリアンさんの農場経営・賃貸経営
    4.ガス器具・床暖房などの実演

      
※食事会の席では、なりっとさんに「指紋認証型電子錠」の実演もして頂きました。

鈴木

新年会

皆さまお疲れ様でした。
ありがたいことに県外から何名かご参加頂き、総勢45名の会と、とても賑やかなものとなりました。

会の後半には、不動産とは関係ありませんが、新年会と言うこともあり、無理を言って塾長の大道芸も披露して頂き、大いに盛り上がりました。

今回は塾長の結婚祝いも兼ねていましたので、大家塾からはプレゼントとして、以前から塾長のほしがっていた「インパクトドライバー」に皆で寄せ書きをしたものを、
また会の最中には、塾長の尊敬するお宝不動産の沢さん、岡山の星島さん、平松さんから花が届くなど、とても素晴らしい祝福ができたのではと思っております。
途中、拙い運営で大変失礼致しました。

いろいろご足労頂いた皆様、本当にありがとうございました。
皆さま本年もよろしくお願い致します。

鈴木

忘年会

名駅近くの飲み屋の個室で約30名で行いました。
(会の前には、少数で物件の見学会もあったようです)

初参加の方も何名かおられ、にぎやかな会になりました。
会の終わりには銀行融資の情報交換を皆で行いました。

今回は、インフルエンザで欠席の方が目立ちましたので、皆さまお体には十分お気を付け下さい。


最後に、

今年1年お疲れ様でした。
今年も何とか無事終えることができたのも、多くの方のご協力があったからだと思っております。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
一年ありがとうございました。
Recent Comments
訪問者数

Amazon
  • ライブドアブログ