大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)




名古屋の不動産賃貸@大家さんの勉強会です。月一度の会合、メーリングリストで大家さん業(アパート マンション経営)を勉強しています。
みんなで大家力を高めよう〜!!
紹介と入会方法 | 求!売アパート 売マンション 収益不動産  | 賃貸用物件

2006年02月

ちょっと閑話休題

皆様がたくさん賃貸オーナーズクラブ会合について
書いていただいているので、その隙に

管理人ひろは、今3部屋をリフォーム中です。

2室は、壊れているものを直し、
直せないものを入れ替えるという
リフォームをしています。

だいぶできてきたのだが・・・


見栄えしない〜


悪くはないし、正直自分が住むのだったら、きれいなお部屋。

でも何かが足りない。

古さを感じるのか?

デザインか?

う〜ん。リフォームやさんにまた相談だ〜!

勉強会5

今回のコースは、

かとうさん グリシーヌ見学

秀和さん、分譲住宅〜築?十年、リフォームコース

でした。

二つともコンセプトがはっきりしていて、
物件から得る印象と、ご本人の意思が一致します。

僕はこれが大好きなんです。

次回はこのお二方のこだわりについて、
前編 かとうさん、
後編 秀和さん

で、お送りしたいと思います。

僕の大好きな水平機5

edd9bd8f.jpg水栓、取り付けする際にもほ〜らこんなに役立つ水平機。

これで460円の出費は安い!


と思ったら

100円ショップに売ってました〜

リフォームの金額のこつ

リフォーム出費のコツを最近考えています。

1.リフォームやさんと個人親方さん

 個人親方さんであれば、管理費用が少ないことがあり、
 金額が安くなる場合が多いです。

2.部材の金額と人く賃

 部材を安く導入すること、
 そして、それを設置する際にかかる人く賃を、
 なるべく一まとめで考えると
 安くあげることができます。

 人く賃は、一日単位の場合が多いので、
 一人の人が一日でできる雑多な種類の工事を
 同一の人に頼むことができれば、安くできます。

3.賃貸

 賃貸に求められているリフォームは、
 一般の家を購入する場合のリフォームとは違っています。
 一般の家購入時であれば、新品でないといやな部分がありますが、
 賃貸では中古でも可能になります。


 重要なのは、こうして、金額を安くおさえ、

 より重要な部分にお金をかけることができます。

 浮いたお金で、IHや、
 ワンランク上のエアコン、
 使い勝手のよい下駄箱などを
 購入することができます。

 これを目指すため、今日もヤフーオークションに張り付いています〜♪

リフォーム

最近気づいたことがあります

1.左下に出てくる本をほとんど持っていること。

2.ほとんどの本のリフォームは
  スケルトンリフォームに近く、
  やりすぎないためのリフォームが
  書いてあることはまれなこと。

りふぉーむって難しい〜。

株と不動産 パート2

株と不動産。

両方ともに投資に数えられます。


株は購入、ホールド、売却の手数がかかります。


不動産は・・・。やれることがいっぱいで、

ちょ〜手がかかります。


かからないようにすることも可能だと思いますが、

人が快適に住むことができるようにするのは、やはり大変。


でもね、これがたまらなく好きなんです。


自分の読みがあたるかどうか真剣に考え、実行しはずれる。

たま〜にあたる。


外堀を埋めて、内堀を埋めつつ外堀を見張る。


多分この感覚がすきなんです。


株のイメージは

外堀を埋めて、外堀を見つめ、外堀を掘り、埋める。かなぁ。


やれる工夫の大小と、数の大きさで、不動産が好きです。

株と不動産

不動産に運用している資金の15分の1くらいを
株で運用しています。

その株も中国不動産会社 万科企業の株です。

僕の不動産に対する基本的な考えたに、

「こんな家がほしいけどなくて困っている」

という人たちに、すみ良い家を供給したい。

というのがあります。

中国は、まだまだ家自体が足らない状況です。

なので購入しました。


以前は石油が世界を取るのだ〜と、中海発展を買っていたのですが、

いまいち感覚的にわからず、やめてしまいました。


不動産だったらなんとなくわかるもんね〜。

以前買い付け証明を出したマンションが・・・

購入断れ

倍額で売りに出されていました(ーー;)

ちなみに・・・。

>いつからだろう・・・。

>感動がなくなったのは。

名古屋不動産賃貸オーナーズクラブにて感動復活!

>いつからだろう・・・。

>人にあこがれることがなくなったのは。

名古屋不動産賃貸オーナーズクラブにてあこがれ多々発生!


>いつからだろう・・・。

>名古屋不動産賃貸オーナーズクラブの飲み会がエンドレスになったのは・・・?

うお〜カラオケいくぞ〜。

またコインゲームだ〜!!

その後うちで飲み会だ〜!

_(._.)_

いつからだろう・・・?

いつからだろう・・・。

感動がなくなったのは。


いつからだろう・・・。

人にあこがれることがなくなったのは。


いつからだろう・・・。

名古屋不動産賃貸オーナーズクラブの飲み会がエンドレスになったのは・・・?

そんな飲み会 2月25日です〜。

名探偵!パート2

「私のお部屋のキッチンから水が出たの。
お風呂の排水管が詰まったって言われたわ。」

美しい女性から名探偵大屋さんに相談です。

すると、名探偵大屋さん

「わかった。間取りは、お風呂がここにあって、
キッチンがここにあって、洗面、トイレがここかなぁ。
左右逆転しているかも。」

「すご〜い♪なんでわかるの〜?」

「キッチンの下から水がでなかった?
もしくはキッチン下の収納の底板から出なかった?」

「そうそう そうです〜♪
 そこから出ていました」

「お風呂の配水管がつまって、配水管の上手側にある
キッチンに逆流して水が出たんですよ。

キッチン下の下水は蛇腹の管が下水管にさしてあるだけなので
下水があふれてキッチン下から漏れたんです。」

「すご〜い。すごすぎる〜。」

そこできめ台詞

「こんなの普通だよ〜」


更に続けて、

「解体時にじ〜っと見ておくといいですよ。
大体構造がわかりますから。
構造がわかれば何かあったときの参考になります」

ぜひ見たいと思います〜ありがとう〜

名探偵大屋さんっ!

名探偵! パート1!

新しく買ったお部屋のトイレから
水漏れがありました。

そこで、リフォームやさんに見てもらったら、

リフォーム1件め
「トイレをはずして原因特定します」


リフォーム2件め
「トイレをはずして原因特定します」


ある優しい名探偵大屋さんに見てもらったら

「トイレの下側の、右側からは水が出ていないね。
 左側だけ水があるけど、そこには何がある?」

「トイレのタンクにつながる管があります」

「管見てごらん」

「あっ!」

水漏れ箇所発見です。

「すげ〜すげ〜」

とはしゃぐ僕ともう一人の大屋。

しかし、名探偵いわく、

「こんなの普通だよ〜」


次回は、名探偵、水漏れと間取り編!

大家の3日目

10時〜5時 働く。

その間、相続で死ぬほど悩んでいる後輩に相談を受け、
とてもやさしいある方に相談し、解決の糸口を教えていただく。

6:30 会社の飲み会開始

夜9:00 不動産屋、ある大家さんと合流し、1Rマンションを見に行く。

夜12:30 ある大家さんとディープな話し合い。
       とっても勉強になる。

夜2:00 帰宅

夜2:30 ブログ書き。


と〜っても楽しい3日間でした。

このような忙しい日々を送れてともてうれしいです〜。

スピードが一番!

支えてくださったみな様。
本当にありがとうございました。

P.S.僕よ。

うぉ〜。
○○○の資料だしてね〜。
○○の資料作ってね〜。
○○○案おもいつかね〜。
名古屋不動産賃貸オーナーズクラブの○○○に
流す情報の詳細を忘れた〜。
○○○やさん。支払い明日します〜
○○○管理不動産会社に電話がつながらない〜。

がんばれ〜!

ある大家の一日

前日

午前リフォームの相談。
昼リフォームの相談
夜9時〜夜2時30分まで不動産屋さんと飲み会!
めちゃめちゃはじける。

当日
朝9時 ある方のご指導を仰ぎつつ、水栓金具取り付け。
1時  ある方の引越しのお手伝い
3時 ショーの構成を見てほしいと頼まれる。
   都合によりショーに出ることに決定。
7時 ショー出演、手伝い
8時 来て頂いた方々とともにまた飲む。
1時までのむ。
2時 帰宅。

続きは明日。

リフォーム開始2

ひろは新しく3室を購入しました。

これが全室空き室。

ポストにはごみが入りまくり。

3部屋分のポストのごみで、大きなゴミ袋がいっぱいになりました。


バブルのころに坪80万円!で建てられた、

そのころにあまりない大きさの1DK(33屐砲任后


今は、管理の状態もあって、良い雰囲気ではないですが、

内装、管理会社への働きかけをして、

すみよい物件にするぞ〜


明日は、ある方の手ほどきを受けて、水栓交換チャレンジです〜。

鍵の管理

e4e8d3fa.jpgお題を頂きました


「賃貸に出すときに鍵はどう管理したらよいの?」


ひろは、この鍵の保管庫 キーバンカーを使っています。


ドアの取っ手につけることができます。

写真のキーバンカーは、L型ハンドルにも取り付けできます。


難点はドアに傷がつくかもしれないということ。

でも、賃貸不動産屋さんに番号を教えておけば、

複数の賃貸不動産屋さんの内見が可能になります。

やった〜ありがとうございます〜



決済が終了しました〜

晴れてマンション三戸、買いますことができました。

皆様から頂いた知識、励ましのおかげですぅ〜るるる〜

今年の目標(3棟取得 15kg減)から遠ざかった感もあるのですが、

でもうれしいです〜。


はっ


今回は100%空き室だった〜。

ここからが始まり。


今回から、リフォーム、入居者探し編が始まります。

なんとリアルタイム連載1年!!

なったらやだな〜(笑)

メンター

ひろのパソコンの付箋紙には、

目標やほしいものが沢山書かれています(欲張り?)。


ある付箋紙に

「実際に行って、話しを聞いて、自分がすごいと思ったらその人がメンター」

と書かれています。


一年半前、「金持ち父さん」を読み、

どこかのHPで見てはった付箋紙だと思います。


当時、これを張った際にはメンターなんているんだろうか?

そんなドラマチックな出会いがあるのだろうか?

と思っていました。


でも、今。

た〜くさんのメンターに囲まれています。

会いに行くと
「ひぃえ〜すげ〜」
「太刀打ちできね〜」
「かっこえ〜」
「ああなりたい〜
「もおどおにでもしてぇ〜(笑)」


幸せです。本当にありがとうございます。<(_ _)>


そして、メンター探しをしていらっしゃる方へ。


絶対見つかりますよ〜。


望めるだけ望めば、それだけ実現します。

望んだメンターとお会いできるのは、

自分の実力不足から、ついていくのが大変なときもありますが、

めちゃめちゃスリリングで面白いです〜。


会った後、どうしたら良いかのお勧めです。

いただいた、大切な贈り物に対し、

自分のできる範囲で、お返しをできるよう考え、実行し、

仲間の端っこに加えてもらうといいです。


自分ができているかどうかは・・・?

がんばりますっ!!

購入前って・・・。

購入前って、怖いですね〜。

負債をかかえる恐怖。

購入する物件が空き家100%とかだったら更に怖いですね〜。

購入まであと三日、二日、一日のカウントダウン。

う〜ん。

(現在進行形)

でも空き室であればこそ、物件をリフォームし、

お客様の気に入るお部屋にすることも可能ですしね。


タニアさんくらいの経験をつんでみたいです。

二代目大家のアパート経営入門ブログ:埋めて⇒空いて⇒埋める - livedoor Blog(ブログ)


僕も知識を身につけ、お客様のご意見をとりいれ、
すみやすい住居を作りたいと思います。

落ちなしでごめんなさい〜(^^ゞ

保険は大事だよ〜♪

皆様は保険ってどうしています?

僕は考えずに入っていましたが、

火災保険、地震保険の勉強はしたほうがよさげです。

勉強するぞ〜っ おお〜!

内見準備4

お客様を迎えるにあたって、

ひろは、前の方の生活臭がないようなリフォームを行います。

今日のお話はその後、

お客様の内見を迎えるに当たっての準備です。

(1)ダイアル式錠にて鍵の管理

(2)スリッパの用意

(3)電気の通電、換気扇を回す

(4)部屋の説明をするPOP

(5)お客様がお部屋を図るための巻尺と、間取りが書いたメモを準備

(6)大家からのお手紙

(7)入居のしおり

(8)入り口に芳香剤

ある本を参考にしました。

「金持ち大家さん」になるアパート・マンション経営塾

入居される方が次のステップに行きやすくなるよう
良く考えてあります。

このとおりにやった後、

内見がありました。

すると、リフォーム前にもかかわらず、入居が決定!

やった〜!効果が出た!と思ったら、

入居の理由は、

「犬が飼えるから。」

でした。

ちゃんちゃん。

感動の一言

この会に参加するある方の一言

 「私は大家業のプロになりたいんです。
  
  不動産売買業者ではなく、

  賃貸業者でもなく、
 
  大家業のプロになりたいんです。」

 
 かっこいい〜♪

 お客様が喜ぶ、住みよい住環境を作ることが出来る、

 切磋琢磨するその姿!!

 僕も頑張ります〜

最近好きなもの 3種の神器5

b3df9240.jpg最近物件調査のおともにもって行くのがこの3つ。

1.デジカメ

2.巻尺

3.水平機

 最近、3が大好き。片時も放しません。

 友達のうちに行ってもはかるので、嫌がられています。

 ちなみに家をはかると・・・。 (@_@;)


 物件調査の際にはひととおり、水平機で測ります。

 すると、水はけのための勾配、駐車場の壁の傾き具合、

 窓、床の水平具合、柱の垂直具合などわかります。


 水平機を当てると、意外と新発見があったりして、

 楽しいですよ〜♪

 是非 一家に一台!
Recent Comments
訪問者数

Amazon
  • ライブドアブログ