大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)




名古屋の不動産賃貸@大家さんの勉強会です。月一度の会合、メーリングリストで大家さん業(アパート マンション経営)を勉強しています。
みんなで大家力を高めよう〜!!
紹介と入会方法 | 求!売アパート 売マンション 収益不動産  | 賃貸用物件

2006年03月

なしてもならないこと

リフォームを効率よく良い設備を導入するため、
さまざまな物を購入しました。

ブックマークには、リフォームの部材関係の会社や、
Yahoo オークションのリンク先がいっぱいです。

失敗談です。

1.落とそうとした、水栓が温水管、冷水管の巾が違っていた。
(実際には落ちず、助かりました。)

2.テレビホン カラーを12000円でオークションで買った。

問題は2番、リフォーム会社に相談です。

「これつきます?」

「つきません」
「つきません」
「つきます」
「つきません」
「つきません」
「つきません」

お!1社大丈夫な会社が!
しかし、全体の見積もり高く、その会社は断念。

妻に笑われながら、今も手元にそのインターフォンはあるのです。

サーモスタット付水栓 なせばなる!5

今日は壁立ち上げ、
サーモスタット付水栓(シャワー付)を取り付けました。

これまで取り付けた水栓は3個、

今度は4個目の挑戦!

1回目・・・漏水
2回目・・・漏水
3回目・・・

・・
・・・
7回目・・・漏水

正直こんなの初めてです。

いつもより水栓取り付け時のテープを3倍くらいにして巻きます。

すると、8回目にやっと成功〜☆彡

なせばなる!なさねばならぬのだ〜。

だ〜

だ〜?

ん!明日は 「なしてもならない時がある」

をお伝えします。

ちなみに水栓の取り付け方法はこちら

カトルさんたかね5

70253409.gif長らくお休みして、やきもきさせてしまいました。(してない?)
ひろ@名古屋です。

秀和さまのHPカトルさんたかねを作っていました。

物件名 カトルさんたかね
所在地 愛知県名古屋市緑区鳴海町三高根
交通 地下鉄野並駅、名鉄鳴海駅徒歩15分
間取り 2LDK 55.00 m2 南向き 屋根付き駐車場があり。
設備 エアコン1基(LDK)、ガスファンヒーター、オリジナルキッチン(ガス3口)、
   CATV(ネット対応)、フローリング、浴室サーモスタット水栓、ウォシュレット、
   シューズボックス、ディンプルキー

なんと、1Fにバイクガレージがあります。
キッチンなど設備もとてもGOODです。

今回学んだこと:

広告宣伝を学びました。

最初、カトルさんたかね
作成した際に、間取り、設備が良いことから、上のほうにその紹介を持ってきました。

しかし、秀和様との相談で、バイクを好きな方に見ていただきたいとの
ご要望をいただき、バイクガレージ情報を上に持ってきています。

どのような人に伝えたいかをはっきりさせ、
広告にそれを反映させる事を学ばせていただきました。

ありがとうございます

P.S.そういえば、僕の物件広告を作った際にも
かとうさんからペットの写真をトップに持ってきたほうが良いよ。
とのアドバイスを頂いていました〜(^^ゞ
忘れっぽい・・・。反省

全国地価マップ4

edb8c75e.jpg全国地価マップ

路線化を調べるのにとてもよいです。

フリーの間取り作成ソフト

25053c1f.jpgフリーの間取り作成ソフトの紹介です。

MyPlanner

ちょっと使うとこつがつかめて、間取りを書くことができます。

お勧めです。

キーバンカーの使い方

過去記事のキーバンカーの使い方について重大な誤りを発見しました。

もし知りたい方がありましたら、

こちらまで

連絡をください。

プチ喜び5

このホームページを見てアパート、マンションのご紹介を頂きました。

ありがとうございます。ミニミニ可児店さま。

早速会のメーリングリストに流させていただきます。

セキスイ様 sakura新築賃貸

セキスイsakuraの新築賃貸を見てきました。

場所は守山区役所の近く


1DK40屐6個 2LDK 1個 女性単身向け 駐車場付 家賃7万円+&

1Fにはお庭まである贅沢なつくりです。






キッチンは青




ライトはダウンライトとレールライトがついています。





トイレは手洗いとつながっています。
単身向けです。(皆様はいかが思います?ひろは個室トイレにこもりたいタイプです。)





ウォークインクローゼット





メンテナンスも良く考えてあります。
床下がなんと50cmくらいあり、床のジャッキアップ、集中配管により
メンテナンスがしやすくなっています。





だいたい利回りが建物だけで、8%〜10%
セキスイの一括借り上げです。

すむには贅沢なよいつくりの物件を見ることができました。

仲介屋さんめぐり4

今日は仲介やさんめぐりです。

本郷〜藤が丘〜小幡の順で巡ってきました。

どこもこの時期は忙しいにもかかわらず、
対応していただきありがとうございました。

今日のショック!!

1.2週間前に資料を持っていったのだが、
 なじみの店長にそのことを伝えたら、知らないといわれたこと。

2.先週内見にお客様といったが、
 まだ汚かったといわれたこと。

1.は、覚えを良くしていただく工夫をすることにしました。
  具体的には、
 
 (1)物件の資料をお客様がわかりやすいように工夫する。

 (2)何度か通う。通う前には電話して相手の都合を聞く。
    土日は夜7時以降がよいかも。

 (3)もしお客様が決まらないことがあったら、
    原因を聞かせていただき、すぐに対応できるように連絡をくれるよう、
    お願いする。

 (4)名詞に顔写真、物件を入れる。

 (5)これからこの業界でしっかりとやってくことを伝え、
    お互いにWINWINの関係をきづくことができるように話をする。

2.は、リフォーム終了後(1週間後)見ていただくことをお願いしました。
 リフォームのチェックをして、雑巾がけ等をしたいと思っています。


でもひとつ良かったことがありました。

藤が丘で、あるペットを買いたいお客様を紹介していただけることに。

仲良くしていただいた上、ご協力していただき、感謝しています


P.S. 二つの問題点に対し、
工夫や、こんな方法があるといった、
ご意見がありましたらぜひください。

よろしくです

空き室

現在3室リフォーム中です。

もう少しで終わるのですが、まだ空き室!

今日は仲介屋さんに按配をお聞きしてきます〜。

できれば意見を参考にしてお客様の住みよい環境を整えたいと思っています。

結果は明日!

ネットでの物件探しのお供に

ネットで物件探ししてます?

あれもこれも資料ほしくなっちゃいますよね。

でも住所入力めんどうですよね。

そんなときにこれ aiBAR 2005

(Vectorの記事はこちら)

紹介記事です。

「aiBAR2005」は、懸賞サイトで応募するときに、必要項目の入力を自動で行ってくれるソフトです。

懸賞の応募だと毎回、住所や氏名といった個人情報を入力しないといけないが、「aiBAR2005」を使うと、一度登録するだけで自動的にフォームに入力してくれます。

ワンタッチでほぼ必須項目が埋まってしまうから、懸賞好きな人には大きな助けになります。


このソフトかなり強力で、これを導入してから、
すばやく物件資料送付依頼できるようになれましたが・・・。

一棟かえんのう〜(笑)

求む!売りアパート 売りマンション

会ではこんなアパートマンションを探しています。

一棟

  一棟売りアパート マンション
  風呂トイレセパレート 6000万円まで 管理が悪いもの可
空室など気にせず。風呂トイレセパレート、20岼幣
  販売価格に比べて評価額が高い物件大好き!

  アパート マンション 1億円前後

  築50年までオッケ〜SRCマンション

 区分所有のアパート、マンション
 間取り1LDK 割安なもの
  ファミリータイプ 格安なもの

土地

  名東区

  名古屋全域 割安感のあるもの


現在購入予定者が5名ほどいます。

ぜひご紹介ください。

お元気ですか〜!

インフルエンザ A型に賃貸中のひろです。

お休みを頂いて申し訳ありません。

さてさて、休んでいる間に前回の会の内容が多々発表されていました。

ターネックさん 、続・好きなことを仕事にする

名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ定例会のあと、
そのまま東京に、不動産投資系楽天ブロガーオフ会に行かれたそうです。
あいかわらず、タフ&行動力に脱帽です。

いきなり話題がそれますが、
会の中にはコピーロボットがいるのでは?
と疑いたくなる人が何人もいます。
見習わなくては・・・。


かとうさん 名古屋・外断熱賃貸マンション物語

その1
その2
その3
その3ではカラオケで歌ってくれた自作の歌をUPされています。

かとうさんは、いつもいろいろな事を思いつき、チャレンジ!
&スキルアーップ!どんどん知力体力経験力をアップしていっています。

かとうさんには、今回のグリシーヌ2の現場を見せていただきました。
外断熱 万歳!

僕が注目するのは その1 
ブログに書かれているのに比べて、かとうさんの案内はとてもよかったことと、
写真の秀和さんのマンションの外側黄色と白の配管です。
これだけで白いご飯が一升は食べれます。

カズさん サラリーマン大家奮闘記

名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ初参加

宴会編

とっても丁寧に会に入会したいと打診していらっしゃったため、
会が、カズさんのご期待通りだといいなと思いましたが、
ご期待に添えたようで良かったです。

飲み会での資料でぶっとびました。
また、驚かしてください〜&情報交換しましょう。


kumicomさん なにやっとりゃーすー

物件見学

外断熱で20cmの断熱材について触れられているので、
付け加えさせていただいて、
コンクリートの厚みも30cmあるようです。

外断熱かとうさん、もはや追従できないレベルに達しております。

kumicomさんが勉強になる旨書いていますが、
管理人ひろも勉強しまくりの一日でした。

どのマンションも狙いがはっきりして、意思がみえました。
?と思うことも答えをお聞きするとはっきりとした答えが返ってきます。

問題点を明確化して手を打っている姿勢がバンバンと伝わってきました。

みなさまの知識を分けていただいてありがとうございます。
幸せです。
Recent Comments
訪問者数

Amazon
  • ライブドアブログ