大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)




名古屋の不動産賃貸@大家さんの勉強会です。月一度の会合、メーリングリストで大家さん業(アパート マンション経営)を勉強しています。
みんなで大家力を高めよう〜!!
紹介と入会方法 | 求!売アパート 売マンション 収益不動産  | 賃貸用物件

2006年05月

シャワー詳細

シャワーの水量を変更するため、シャワーヘッドを購入しました。

古いシャワー




新しいシャワー 低水流でもオッケーなタイプ
これは先端の穴が小さくなっているため、勢いが強くなります。







取替前の写真




取替後の写真です。

スポーツマン入居者さんからの指摘で変更したのですが、
めちゃ喜びでした。

順次他の部屋も変えていっています。

賃貸住宅フェア名古屋かとうさんお疲れ会!

名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ、
次回開催は、6月28日、夜7時くらい〜

 全国のお仲間と盛大な飲み会開催!!

賃貸住宅フェア名古屋 かとうさんお疲れ会!」

参加したい方は下記にスケジュールソフトがありますので登録ください。

賃貸住宅フェア名古屋 かとうさんお疲れ会!

匿名可能ですが、ある程度わかるようにしてくださいね♪

どうぞよろしくお願いします〜♪

かとうさん賃貸フェア決起会

加藤さん賃貸フェア決起会を行いました。

4:00〜

ぴっぽっぴっぽ(FROM 24)

かとうさんは外断熱資料を作成しています。

OTさんは、自宅を塗料で塗ってみたいと言ったので、
ひろ@名古屋家のトイレをオイルステインで塗りました。

アサヒペン 《油性》オイルステイン 1L

価格:1449円


手に手袋をつけて、古タオルで塗りましたが、いい感じです。
ひろ家のトイレが とってもきれいです〜 ありがとう〜OTさん。

Y&Aさん、三重で物件見学です。


5:00〜
ぴっぽっぴっぽ(FROM 24)

かとうさん、発表練習の始まりです。

Y&Aさん高速 (from 三重)

6:30〜
ぴっぽっぴっぽ(FROM 24)

かとうさん、発表練習のだめだし終了

ターネックさん合流

Y&Aさん高速 (from 三重)

7:00〜
ぴっぽっぴっぽ(FROM 24)

ひろ かとうさん、OTさん、ターネックさんで決起会開催!

7:30〜
ぴっぽっぴっぽ(FROM 24)

A&Yさん合流。

ひたすら不動産話で盛り上がる。盛り上がる。

9:00
解散

ひろ家にて
 銀行からの融資の相談会
 リフォームと家賃
 を話し合い

〜12:00

いやぁ〜今日も楽しい大家日和でした。

次回開催は、6月28日、夜7時くらい〜 全国のお仲間と盛大な飲み会開催!!

「賃貸住宅フェア名古屋 かとうさんお疲れ会!」

参加したい方は下記に登録ください。

賃貸住宅フェア名古屋 かとうさんお疲れ会!

どうぞよろしくお願いします〜♪

夜 高速をぶっ飛ばす

「どうです?売アパート見に行きます?」

「了解っす 今栄なので 10時30分ころうかがいます。」


11:30 出発


全工程250km 東京までいけてしまう距離を走る。

しかも会社の新人歓迎会が終わった後の真夜中(笑)。

行きは不動産博士ドルフ・デ・ルースのCDを聞きながら走る。

雨が全力でたたきつけてくる中、到着・・・。

みえない。みえない・・・。

冬時期の猛吹雪も大変だったが今回の雨もすごい。

帰りは見に行った売アパートのことで盛り上がりながら。

4:00 帰宅

う〜ん。さいこう〜。

大家業って面白いっすよ。

シャワー シャワー♪5

新しく入居者になった方から連絡が!

「シャワーが弱すぎてお湯が出ません。」

「ひろ@管理人のマンションは、電気温水器なので、
ガスがまよりも弱いですが。いかがですか?」

「シャワーをさかさまにするとお湯が上がっていきません。」

あまりに弱すぎる(^_^;)A

温水器メーカーの方と調査に行ってきました。

そこで、手土産に浴室:浴室快適機器:シャワーヘッドを購入しました。

シャワーの穴が小さく、お湯の勢いが少なくても、シャワーの勢いが激しくなる優れものです。(上記リンク先はそのタイプとは違います

これをつける前、確認すると、シャワーを上に向けてもお湯がシャワーを伝うだけ。

変更した瞬間、80cmくらいお湯が出ました!!

とはいえ、温水器メーカの方に見ていただくと、

温水器メーカーの方、

「温水器の中には減圧機がはいっており、その減圧数が高いとの事。

減圧数を下げる機器に交換すれば、もっと出が良くなりますよ。」

早速お願いしました。

すると、なんと120cmくらい飛び出ました。

入居者さん、感動〜♪ 
「いい部屋を貸してくださってありがとうございます。」
のメールも頂きました。

うれし〜♪

今回の教訓。

事件は現地でおきているんだ!+あきらめちゃぁいけない。

銀行融資

面白い物件と格闘中です。

まずは銀行からですが。

これが手ごわい。

融資は難しい物件ではあるのですが、

担保力が伸びません。

今もっているマンションを追加担保入れ、

さらに、資料を作り直し、
この取引が銀行にとってどのように利益になるかを示せるプランを
作りたいとおもっています。

6月28日 賃貸住宅フェア

皆様こんにちは。
ひろ@名古屋です。

 6月28日賃貸住宅フェアにおいて、
 外断熱教祖 かとう様が講演をします。

 賃貸住宅フェアHP

 そこで、

 5月27日(土)かとうさん、賃貸住宅フェア決起会を行いたいと思います。

 2時〜 だべり

 4時〜 かとうさん講演会プレビューショー

 7時〜 後援決起会(食事会)

よろしくお願いします

以外に必要な・・・

大家業を始めると沢山のFAXが来るようになります。

家がFAXだらけになって、妻に怒られます(笑)

そんなときにはこれ。



電動パーソナルシュレッダー


やっと買いましたがいいですよ〜。

僕はスキャナー付プリンターも持っているので、
パソコンに取り込んで、すぐこれに入れています。

昔の手紙も隠滅できます(笑)

P.S. シュレッダーの無いときは、紙を破りすぎて、
  背中が痛くなっていました。

マンション管理はこうして見直しなさい

大家さんのお仕事として、建物の管理があります。
ある本を見つけました。



マンション管理はこうして見直しなさい―管理見直しケーススタディ満載!!


タイトルを見てちょっと不安でしたが(笑)、
内容を見ると、

共用部の直し方、
エレベータの保守点検について、
屋上防水の点検、
外壁のひび割れの対処方法、
給配水管の取替について、
など、古い物件を検討する僕にはぴったりの内容でした。

簡単な内容がまとまっているので、これでマンション管理全体を把握します〜。

不思議だ〜

紹介された分譲マンション

3LDK90屐。隠坑械伊円

紹介されたアパート

2F立て 1R8戸 全部 1700万円

あれぇ?

名古屋大曽根近辺

名古屋市大曽根近辺はどんどんマンション、
店舗が建っています。

どれも駅近にもかかわらず、車のお客様のみを意識したつくり。

う〜ん。不思議だ。

車10分以内に

駅:
大曽根(JR 地下鉄、名鉄瀬戸線)、茶屋ヶ坂(地下鉄)、砂田橋駅(地下鉄)
名古屋ドーム前(地下鉄)

大型商業施設:
メッツ大曽根、イオン、コーナン、アピタ、うわさではナフコも出来そう。

新しいマンション:
いっぱい。

もともと大曽根は駅北が栄えていたが、駅北の再開発が長引いて寂れています。

そのため、南側方面がどんどん開発されています。

まあ、買い物便利なんだけど・・・。

前に 進む

前に進むと決めている。

どんな状況でも難しそうでも。


それだからか、一歩一歩近づく足音がする。


でも、近づくたびに

恐れが近づく。


寝ればそのことを思う。

「良くないのでは。いや、良いはずだ。」

両方が押し寄せる。


まるで恋のよう。


とっても真剣な。

ホームセンターとカーマ

ネットで水栓を猛調べ。
何とか安く仕入れて期日に間に合わせてほっとする。

近くのカーマ(ホームセンター)に行ったらなんと!

もっと安く水栓が売っているではあ〜りませんか。

侮りがたし。カーマ

そのほかカーテンレールもいい感じです。

めちゃめちゃ嬉しかったこと 秀和様の内見問い合わせ

ひろ@名古屋とかとうさんとで秀和さんのホームページの一部を作りました。

カトルさんたかね


このたびホームページを見て、内見があったようです。

めちゃめちゃ嬉しいです!(^^)!

ちょっと行ってみたい

0c57d931.jpgちょっと面白そう。
行ってみたい・・・。

P.S.GW中、巡業の旅に出ているため、更新が滞ります。
GW明けからまたよろしくお願いします。
Recent Comments
訪問者数

Amazon
  • ライブドアブログ