三代目大家のマササンが名古屋にいらっしゃいました。
なんと!16日飲み会、18日は岐阜にて建物めぐりと二日間も。

16日の飲み会は15人で和気あいあいと。
マササンいわく、
「名古屋の大家塾は月一回開催で、活気があるのでいいですね。
他でもありませんよ。あっ月一どころではないか(笑)」

ありがとうございます(笑)


マササン、とにかく大家力が違います。
物件の選択から銀行に対する考え方、リフォーム、入居付け、家賃設定、募集業者のアプローチのアイデアと、その背景の考え方がすごいです。

教えていただいてばかりで恐縮です。

18日は、6人で、岐阜にてひろの建物とたこ焼きSさんの建物を見ていただきました。
Sさんの建物は3?年 ひろのは17年です。

Sさんの建物を見たときにはリフォームのご指導を細かなところまで。

Sさんの地下プールを見て皆さん、驚きとおもいきゃ〜、
どうゆう風に利用するかで盛り上がります(笑)

ひろの建物を見た時にはさらに細かなリフォームを(笑)
コンセントプレートのこだわりや、リフォーム単価の話で盛り上がります。

「ひろさんの建物はある程度出来上がっているので、
募集に力をかければいいと思うよ。」

とお言葉をいただきました。
秘策をお聞きしたので、早速募集業者にアプローチ中です。

以前からずっと思っていましたが、
他の大家さんに建物を見ていただけると、
これが駄目、これがいい、ここにこだわる、こだわらないなどの
判断基準が聞けるのがとてもよいです。

はっとすることばかりです。

マササン、本当にありがとうございました。

あっ!ホームセンターめぐりは又今度ぜひ行きましょう〜

皆様、二日間本当にありがとうございました。