大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)




名古屋の不動産賃貸@大家さんの勉強会です。月一度の会合、メーリングリストで大家さん業(アパート マンション経営)を勉強しています。
みんなで大家力を高めよう〜!!
紹介と入会方法 | 求!売アパート 売マンション 収益不動産  | 賃貸用物件

2008年02月

2月大家塾活動報告

皆さま、お疲れ様でした。

2月大家塾の報告をさせて頂きます、鈴木です。


2月17日(日)にSさんの新築刈谷物件と秀和さんの春日井物件を見せて頂きました。

今回は、関東からお二人の方をお迎えし、計18名。

まず午前中に刈谷へ、インテリアコーディネーターのSさんらしく、多くの場所に工夫が施されている物件で、

まず、喫茶店のようなおしゃれな看板が目に入りました。

「ゆったりとくつろげる家」をテーマにした作りの、1LDKで40岼幣紊△觜い作りのもの。

特に、洗面、トイレ、洗濯機置き場、浴室が直線になっているのは、空間が実際より広く感じられ、はじめて見る作りで驚きました。

その以外にもこれには生活音への配慮の意味もあるとのこと。

内装は白と木目で統一、窓は高め、押し入れ、げた箱、外階段など様々な場所に工夫や気遣いがされていました。

その後、ミーティングの時には、Sさんからの物件の説明、皆様から様々な意見交換があり、私も大変参考になりました。

完成前に、既に満室で、各部屋ごとにも工夫が違い、制約した部屋の順番にも皆さん驚いていました。


そして昼食後、春日井へ。

春日井では、リノベーション、前・中・後と3種類の部屋を同時に見せて頂くことができました。

RC築31年、2DK、約50屬良屋が1LDKのおしゃれな部屋に変わる様子は驚きです。

リノベーション前の部屋では、壁やら何まで全て傷んでおり当時の様子が想像できる作りで、

リノベーション中の部屋では、床などがはがされ、電気配線、電話配線、水回りが床下を通る様子を実際、見ることができました。

生活習慣に合わせ、各配線・管を使いやすい場所に移動するために、新たに壁を作ったり、床下に入れるなどされる途中でした。

リノベーション後は、リノベーション前からは想像もできないほど、すべて奇麗に仕上げられており、

壁は、建築時はRCに繊維壁と土壁で作らていたそうなのですが、それをジョリパットで滑らかに仕上げることに工夫されたとのことでした。

天井は吹き付けだそうです。

特にげた箱とキッチンの一体化は、素晴らしく建設時には大変苦労されたそうです。

玄関のスイッチは、キッチン兼用のリモコン式でおしゃれで便利なものでした。


その後、名古屋で懇親会、21時に解散となりました。


最後に、今回はSさん、秀和さんのご好意により、素晴らしい物件を見せて頂きありがとうございました。

また、参加者の皆様のご協力により無事終えることができ大変感謝しております。

チームは重要 パート2

先のリフォームやサンに、
岐阜のある売物件の話を漏らしました。

すると、

「この物件掃除に入っていますよ。
中の間取りも良くないし、雰囲気も悪いのでやめたほうがいい。」

と言われました。

やっぱりチームは大事ですね。

チームは重要

ひろ@名古屋です。

岐阜にてチームの管理会社とリフォームやサンと新しい部屋について
話し合いを持ちました。

僕「リフォームの総額が家賃より高いから何とかしよう」

管理会社「でも削れるところがありません」

僕「家賃はこれくらいでもいける?」

管理会社「難しいです♪」


僕「リフォーム、これとこれ一緒に発注したら安くならない?」

リフォーム「フロアタイルをCFにして、木工事の一部を水道やさんにお願いすれば・・・」

僕「それでいこう」

リフォーム「でも・・・」

リフォーム「部屋の質感のためにはフロアタイルがいいんです〜♪」

僕・管理会社「!!」

僕「でも・・・やっぱりその案いいよね〜♪」

・・・・喧々諤々・・・・

おかげさまで削れるところは削れる。
妥協できないところは妥協しないように設計できそうです。

チームのおかげで、質の高い部屋ができそうです。

というか、住む人うらやましぃ〜♪

かなり変でかっこいい部屋ができそうです。

またアップしますね。

共用の廊下から水漏れを止めてもらいました

先日の日記にあった、防水やさんはすごいです。

60歳を超えているにもかかわらず、

ベランダの手すりに立ちます。


岐阜の建物は、共用部の廊下に勾配がまったくなく、

水溜りができます。

防水やさんが、糸をぴんと張ると、1cmの隙間部分が。

そこには水溜りの後と、階下には水漏れの後があります。


防水やさんに相談すると、モルタルで勾配を作ろうという話になりました。

やってみたところ、防水&水溜りが解消されました。
さらに上部にはシートを張ったため、かなり見た目が良くなりました。

が・・・

「おかげで1トンもの荷物を運んだよ〜
どれだけつらいかわかるぅ?」

と何度も嘆かれました(笑)

感謝〜〜〜♪

ひろ@名古屋です。

まず、皆様に感謝します。
ありがとうございました。

昨年10月に買った岐阜の建物、4F建て
11戸うち、空室8戸(内1戸1ヶ月で退去)が、
(空室率73%→空室率81%)

9戸埋まりました!!

後2室はリフォーム中で募集をしていないので、
現状満室?(笑)

やっと11通以上くる電気の支払いの束から開放されました(笑)


皆様アドバイスありがとうございました。


勝因は・・・

最初に皆様にリフォーム実習と称して、建物をチェックしてもらった(笑)
&お泊りで閑散とした雰囲気の建物の雰囲気を吹き飛ばしてもらった(笑)

あかちゃんさんの本とブログを熱心に読んで真似をした(笑)

マサさんのブログを読みまくって、資料を見てそれをもとにまねをした(笑)&マサさんに暖かいアドバイスをいただいた

大シマさんご紹介の防水やさんに防水だけでなく、建物グレードアップまでやってもらった(笑)
更に難しい防水工事の技で水を止めてもらったこと。

さらに、大シマさんに「この建物どう思います?」と聞いたところ、
「この条件で失敗したら大家塾、塾長を辞職し、退部してください」
と背中を押してもらったこと(笑)

岐阜のたこまるさんと、毎週夜遅くまでミーティングと称して騒いでいた(笑)

大変感謝雨あられです。

この場をお借りして、皆様ありがとうございます〜♪♪♪

岐阜の大家さんからもなぜ埋まるのか?と不思議がられています。

皆様の暖かいアドバイスと知識をお借りした結果です。

本当にありがとうございました。
Recent Comments
訪問者数

Amazon
  • ライブドアブログ