大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)




名古屋の不動産賃貸@大家さんの勉強会です。月一度の会合、メーリングリストで大家さん業(アパート マンション経営)を勉強しています。
みんなで大家力を高めよう〜!!
紹介と入会方法 | 求!売アパート 売マンション 収益不動産  | 賃貸用物件

2008年09月

9月大家塾 名古屋開催

皆様お疲れ様でした。

今回も多くの方のご協力で無事終えることができました。

内容は下記のとおりでした。

・Kさん所有のマンション(Hさんリノベーション、Sさんコーディネイト)見学
・外断熱マンション見学
・Tさんの借地の講義
・Fさんの銀行回りレポート
※写真はHさんが行ったリノベーションの説明をしている様子

まず、Kさん所有マンションのリノベーションを拝見。
築がかなり経っていることを全く感じさせないできだったように感じました。
とくに杉の床が目立ちました。
杉の床は日が経つにつれて味が出て来ますが、それが思うようにいかなかった場合は白く塗り、それでも駄目だった場合はフロアータイルを張ることまで考慮しているとのことでした。
リノベーションとしては、全体的に木のそのままの良さを多く使い、雑貨屋さんのようなおしゃれ部屋でした。

続いて、1棟目から歩いて行ける距離にある、こちらもKさん所有の外断熱マンションを見せて頂きました。

外断熱マンションのメリット

?温度差が少ない(1年で最も温度差のある冬場に最大16℃ある時でも、外断熱マンションでは4℃しかない)
?そのため、結露ができにくい
?そして、劣化が減り建物の長寿命が伸びる
?電気代も約半分ぐらい
?健康にいい

※建築費は通常のものに比べ15%ほど上がるが、差別化ができそれ以上のメリットがある

Kさんの大家業の経験で、RCだと密閉されているため、どうしても結露に困ってしまい、そのため木造にしようとかなどいろいろ悩まれたとのことです。しかし、騒音の問題などさまざまあり、最終的に外断熱マンションに辿り着いたそうです。

また外断熱の構造だけでなく、つくり・デザインも素晴らしく、1Fに2台置けるガレージと10畳ほどの1室と収納、そのまま室内から階段で2F(約50?)に上がれるようになっており、とてもぜいたくな作りでした。外断熱のため熱を逃がす必要がないので部屋ごとの扉もないのは驚きでした。また、車が建物内なので高級車をお持ちの方にはとても適した物件のように思います。

そのままKさんのマンションの一室で、Tさんに「借地」に関する講義をして頂きました。
新法と旧法の融資承諾の違いなど感心させられることばかりでした。

次にFさんの銀行回りレポート
最近回った何行かの銀行の詳細をまとめたものを説明して頂きました。

その後、駅近くでお食事会があり、それぞれ情報交換や世間話などして、とても有意義なものでした。

皆様ご協力ありがとうございました。

鈴木ゆり子さん 来浜!5

浜松のF川です。

埼玉の鈴木ゆり子さんが、浜松にみえたのでご案内をしました。
なぜ、浜松市にまで?とお思いでしょう。

実は、埼玉の消息不明入居者さんの連帯保証人さんが浜松市に
住んでおり、その方に滞納家賃と退去のお話をするために
お越しになったのでした。

そこで私F川は、ゆり子さんの運の強さに愕然!
連帯保証人さんを訪ね、声をかけようとしたその時、なんと!
消息不明の入居者さん本人が、そのドアから出てきたでは
ありませんか。

あと30秒早く到着してピンポンしていれば、入居者さんは
部屋の奥に隠れてしまったでしょうし、逆にあと30秒遅ければ、
出掛けてしまったあとだったでしょう。
なんというグッドタイミング!!

入居者さんはこれから仕事だと急いでおられましたが、なんとか
退去明け渡しと滞納家賃の話も無事にお話も済み、あっという間
に一件落着。

ゆり子さんがわざわざ遠路訪ねて、夜討ち朝がけで問題を解決
しようとしたその強い意志が、この強運を呼び寄せているのだ
と思い、とても感心しました。

--------------------------------

さて、その後、時間が空いたのでF川の物件を見て頂きご指南を
受け、夕方には名古屋大家塾豊橋支部の面々と合流。

F川が勉強させてもらっている近所の不動産屋さんも一緒に
計6名で、寿司割烹のお店で食事会を開きました。

大家業、競売、不動産市況、子育て、夫婦関係、過去の痛い話
投資などなど、楽しいお話であっという間の3時間でした。


最後に、今度、名古屋大家塾にも鈴木ゆり子さんがみえてお話を
して頂けるお約束を頂きました。感謝!!

なお、近々、埼玉の「鈴木ゆり子の大家塾」で、初心者向けに
競売のセミナーが開かれるようです。興味のある方はご参加を。
  ↓
http://www.ooyajyuku.net/cat6/

食事会に参加頂いた名古屋大家塾豊橋支部の皆さん、ありがとう
ございました。







8月大家塾 岐阜開催

鈴木です。皆様お疲れ様でした。
皆様のご協力で今回も無事終えることができました。
そして、物件を見せて下さった、Sさん、Mさん、秀和さん、そして企画して下さったIさん、誠にありがとうございました。

今回の岐阜開催は今までで最も人数も多く、参加者も北海道から神戸まで、地域層も広がったように思います。福島のSさんなどは当日飛行機でいらっしゃり、K技研のコインランドリーで有名なMさんにもご参加頂きました。


<物件見学>

・Sさん購入物件
・Mさん物件
・秀和さん物件

まず、Sさんの最近購入された築古のリノベーション中のファミリータイプの物件。室内を見ると洋間の中央に2畳ほどの畳のスペースがあったのはユニークでした。

そこから歩いてすぐのところにあるMさんの物件、こちらはリノベーションが得意なMさんらしく、とてもきれいに外観も内装も仕上げてあり、それ以外にも細かな個所にもいろいろ手を加えられていました。購入時は4戸だけの入居で、外中共にだいぶ荒れていたそうなのですが、購入後、大規模リノベーションを行い半年で満室にされたとのことです。

次に秀和さんの県庁近くの物件へ、足場とネットが張ってあり、外装・内装とも大分修繕が進んでいる様子でした。
そして、ほぼ内装が完成している部屋も見せてもらいましたが、60屬曚匹瞭睇瑤如押入れの一部を取り除いて太陽光を取り入れたり、オープンキッチン、部屋の雰囲気に合ったおしゃれなクローゼットがいくつもあり収納も十分で、多くの工夫が施されており、部屋の雰囲気もとてもよく感じました。


<講義>

予定していた物件見学も終わり、予約した食事会場の一室へ移動。
下記の話があり、今回は講義のようなかたちになりました。

・仲介業者Kさんから仲介の話と岐阜の市況の説明
・OさんのT市購入物件・銀行融資の話
・K技研・Mさんから経営の話
・全国賃貸フェア参加者報告会

どの内容もとても興味深く、特にK技研・Mさんの経営のお話はとても斬新で、初めて聞くことばかりでした。

そして食事会は約9時まで続き、その後、希望者はSさんの物件へ。Sさんの御好意で布団まで用意して下さり、ずっと不動産の話をしていたそうです。
Recent Comments
訪問者数

Amazon
  • ライブドアブログ