大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)




名古屋の不動産賃貸@大家さんの勉強会です。月一度の会合、メーリングリストで大家さん業(アパート マンション経営)を勉強しています。
みんなで大家力を高めよう〜!!
紹介と入会方法 | 求!売アパート 売マンション 収益不動産  | 賃貸用物件

2008年10月

10月大家塾(えのっちさん作成)

今日は大家塾へ参加してきました。
物件調査用のクルマで行きました。
一般的には実用性がないと思われていますが、狭いところにも行けて、周辺物件の空室率を調査しやすい(オープンにすると上層階を見やすい)という大家さんにとって実用的なクルマです。
(と税務署に主張できるだろうか。笑)


今回は、改装後の物件を見ていただきました。
7月の大家塾で皆さんにアドバイスをいただき、その成果を今回ご報告することができました。

お風呂の再生には、興味を持った方が多かったようです。
サーモグレース工法と言います。


今日は大家塾で物件をご覧頂いた前と後に内見が入りました。
大家塾効果でしょうか。

メンバーの方が、「内見のフリをして発破をかけましょう」みたいな提案をしてくださりました。
お天道様と正義の塾長の手前、そんなことは許されませんよ!!
(あとで、こっそりお願いします)


その後、塾長の秘密基地へ移動し、不動産談義。
小ジマさん(仮名)が登場し、一同姿勢を正してありがたいお話を拝聴。


塾長の検討していた山梨の物件を小ジマさん(仮名)がダメ出し。
凹みつつも余計に当該物件に執着する塾長。
塾長が凹み切ったところで、「本当に欲しければまだ間に合う」と今度は背中を押す小ジマさん(仮名)。

他人の意見も参考にして、最後は自分で考えて決断を下さねばなりません。
しかし小ジマさん(仮名)のアドバイスは非常に重いのです。
僕も変な汗が出たことがあります。
今も出ています。


当該物件は僕も知っていて、立地が非常に良いです。
東西と南北の太い交通がクロスしている所で、大学の通学圏で、中規模リテール店が集まっている所に近いのです。
そして構造も良いそうです。
ただ遠い。
そこで塾長が当該物件に移住するということになりました!
(↑塾長のいないところで決定)


塾長の秘密基地はとても快適で、ずっと居たいような気持ち良さです。
なのに今は使っていないそうです。
なんと贅沢な!
秘密基地を急遽提供してくださった塾長に、来週あたり恩返しをさせていただこうと思います。


今回は遠方からも物件を見に来ていただいてありがとうございました。
今日いただいたアドバイスも含めて、今後の経営に役立てていきます。

ハッピー&リッチ「アパート経営フェスタ」に行ってきました

ひろ@塾長です。

ハッピー&リッチ「アパート経営フェスタ」に行ってきました。

とっても素敵です。

講師の皆様のそれぞれの話はそれぞれノウハウもあり、とても良かったです。

最近の不動産投資の流れ、考え方が集約されていました。


が、


なぜか最後は「気合」と「勉強」で締められていました(笑)

気合と勉強の上に実践と実績があることが良くわかりました。

おかげさまでモチベーションがあがりまくりです。


そして、帰りの電車であかちゃんさんのプライベート講義!!

最高です。

「とにかく自分に限界なんかない。壁を作るのは自分だ」

新たに気合が入りなおしました。

スタッフの皆様、講師の皆様、素敵な講義をありがとうございました。
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ