大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)




名古屋の不動産賃貸@大家さんの勉強会です。月一度の会合、メーリングリストで大家さん業(アパート マンション経営)を勉強しています。
みんなで大家力を高めよう〜!!
紹介と入会方法 | 求!売アパート 売マンション 収益不動産  | 賃貸用物件

2008年12月

忘年会

遅くなりましたが、ご報告をさせて頂きます。
今年最後の行事である、忘年会も無事終わりました。
1次会、2次会とも20名以上の方にご参加頂きました。
ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。
新人の方も5人おられ、多くが11月のB社のセミナー(塾長のIさんが講師をしたもの)で大家塾のことを知り入会した方でした。

1次会(名古屋駅近くの居酒屋) :21名
2次会(キャッスルプラザ)   :23名

約1年ぶりにH口さんにもご参加頂き、一線で活躍されている方の他では聞けない、貴重な話をたくさん聞かせて頂きました。
今までいろいろな勉強会に参加してきましたが、大家塾はやはりすごいと改めて思いました。

今回は物件見学もなく、食事会だけでしたが、またにはこのような形式もいいように感じました。
皆さんいろいろな方と多く話すことができたのではないかと思います。私もいつもは運営と、帰りの電車の時間で慌ただしいまま終わってしまうのですが、久しぶりにOシマさんや多くの方たちと話すことができ大変有意義なものにできました。

次回は来年1月に新年会を予定しております。
よろしければそちらも多くの方のご参加お待ちしております。

それでは皆様、今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

11月大家塾 岐阜開催(榎本作成)

犹臆耽遙苅或涌幣絖瓩伐甬邵嚢發凌与瑤任靴拭

参加者も、北海道、大阪、岡山、関東の方にも何人かご参加頂きました。

今回は、有名投資家・セミナー経験者の参加が目立った会でした。


■11月大家塾内容

U不動産さんの物件を拝見しました。

ライターであぶってもキーで傷つけようとしても大丈夫なフロアーを使っていました。
入退去時のコストを削減できるそうです。
リフォームの最初にフロアーを貼って、養生もせずに施工ができるとのことです。
また引き戸はなるべく使わないようにしているのは、音のクレームを発生させないためだと仰っていました。



Sさんの物件を拝見しました。

この物件はキッチンを移動させて対面に変えています。
以前拝見した時に、キッチンの排気ダクトをどう始末するのだろうと思ったのですが、上手く仕上がっていました。
また和室の天井の木目状の板は塗装で処理できることを知りました。
これは戸建再生の前に知りたかったです。



M木さんの物件を拝見しました。

オシャレな備品がたくさんありました。
村木さんはお客さんのハートを掴む演出を作り出すことが大好きなご様子でした。



S木さんの物件を拝見しました。

きちんとリフォームしてあるし、立地が良さそうです。



S社さんの物件を拝見しました。

Oさん、Aさん、S姐さんが勢ぞろいでした。
外壁の色について質問しましたが、これについては話をこれ以上広げてはいけない事を察知しました。



イルカマンさんの物件を拝見しました。

リフォームの完成度は低いです。
これはなかなかできません。
一定の時間的スパンでは収益性が極大化されていると思います。


夕飯はお肉の美味しいお店でした。


今回は大人数での移動で、途中での変更やアクシデントがありました。
しかし、運営にあたってくださった大家塾のメンバーの柔軟な対応と皆様のご協力で、スムーズに行程を進めることができました。

寺尾恵介さん(投資家けーちゃん)の書籍が発売されました

ca7f3f8e.jpg












先月も名古屋に講師でいらっしゃり、会員でもある寺尾さんが本を出されました。

詳細は http://manshitsu-team.com/

amazonで購入すると、お宝不動産の沢孝史さんとの、対談音声がもらえるそうです。

私もamazonで注文しましたので、明日(今日)には届くと思います。

とても楽しみです。


Recent Comments
訪問者数

Amazon
  • ライブドアブログ