はまやん♪です。
夏、暑いですが大家塾は熱くクールにセミナーです。

8月24日(日)栄ガスビル、最近こちらが定番になってきてます。

今回は任意売却と塗装のお話です。
参加者がそれほど多くはなかろうと思っていたら、あっという間に予約した会場のキャパを越えそうな勢いで参加希望があつまり、急遽、大きな会場に変更をしました。
案内板
防水・塗装・任意売却について って書いてあります
なぜかパスタの五右衛門の宣伝もしてます

当日は遅れてきた方は席が見つけずらい様な状況でした。
今回参加の皆さんは塗装関係に関心を持っている方が多かったようです。

任意売却・神谷さん
任意売却についてお話いただきました
ランドファブリックの神谷さん

    ランドファブリック http://land-fab.jp/
    代表取締役  神谷智康さん

神谷さんは、任意売却を専門的に取り扱っているそうで経験豊富です。
競売は強制力のある売却方法ですが、任意売却は好条件での売却の可能性がある分、成約までの流れが流動的で、難易度が高いそうです。
債権者や銀行さんなどの利害が絡むため、折衝や調整、タイミングやプロセスの戦術などが非常に重要で、任意売却を専門的に取り扱うノウハウが強みになるようです
公簿売買や瑕疵担保の持つ意味がさらに理解できました。

熱心な会場
今日もたくさんの大家さんが意欲満々で勉強に来られています

次は塗装のお話です。
今回、大規模修繕をよくやられている、東和美装の中島さんと、日本ペイントさんのリレーでお話しいただきました。

    株式会社 東和美装 http://www.towabisou.co.jp/  中島涼治さん
    日本ペイント株式会社 http://www.nipponpaint.co.jp/

中島さん


塗装の施工方法や塗料の性質、建物にあった塗装・防水のしかたをお話いただきました

不動産賃貸業にとって、建物は商品で、外壁は商品の顔です。
悩みのタネはお金がかかること!ベストタイミングで施工して、効果的な工事にしたいものです。