大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)




名古屋の不動産賃貸@大家さんの勉強会です。月一度の会合、メーリングリストで大家さん業(アパート マンション経営)を勉強しています。
みんなで大家力を高めよう〜!!
紹介と入会方法 | 求!売アパート 売マンション 収益不動産  | 賃貸用物件

融資

11月大家塾 〜狼さんスピンオフ ふくちゃん祭り〜

こんばんわ、カムバックしました、はまやん♪です。

2013.11.24(日)
============================
ハッピー不動産投資 現在進行中!
 投資利回りは自分で決める?

〜狼さんスピンオフ ふくちゃん祭り〜
============================

9月のセミナーに続き、約束のふくちゃん祭りの開催です。

ふくちゃんは設備関係の仕事をしていたことがあるそうで、特に建物には詳しいようです。
名古屋大家塾のセミナーで講演して下さる方は、大家さんが本当に儲かることを大切にされている方が多いですが、ふくちゃんのトークは儲かること、そうでないことをすごく判りやすく話してくれます。

この手法を、毒舌とか辛口とか言ったりしますが、聞いて毒だとか辛いとか思う人は名古屋大家塾へは来られることはないかもしれません。
本日のレジュメ
本日のレジュメ


今回のレジュメは43ページ、相当がんばって用意して下さいました。
セミナーで聞た方がわかりやすいですが、レジュメだけでも内容充実です。

はじめに、巷に溢れる不動産投資の情報がどれほどワナにまみれているかを、これでもかというほど具体的に話していただきました。
ネット記事を読むと「そうか!」と思ってしまうことも良くありますが、実は大切なことが隠されたままのことばかりなんですね。コワコワ…

次は正しいキャッシュフローの計算のしかたですが、計算式を色分けして丁寧に示してあり、計算の道理を判りやすく解説していただきました。

後半は、融資期間の長短によるメリット・デメリットや、フルローンと頭金を入れる場合の違いなどなど、Excelでのシミュレーション例を示して説明していただきました。

Excel表を見ながら、ものすごいスピードでお話されるのでついてゆくのに必死です。

最後はとっておきの「不動産ティップス渋谷」ネタです。
内容が書けないのが残念です(笑)
ふくちゃん、最後の5分で一気にしゃべり尽くそうと思ったようですが、ノリノリで20分もかかってしました!

3時間ちょっとのセミナー、ふくちゃん全力疾走でした!


今回で二度目ですが、前回よりすごく判りやすく、楽しかったです。
来年もふくちゃんに来て頂くことになっています。今回参加できなかった方、是非お見逃しなく!

ごめんなさい。間違いがありました。1

皆様申し訳ないです。
7日、5日のシミュレーションでさらに間違いが発覚しました。

銀行ローン合計金額の算出が通常の1.2倍くらいになっています!

そりゃ赤字になるわ。

みなさま。ごめんなさい!

P.S.元利金等 元金均等の場合の銀行ローン合計金額算出方法を
 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
 もしくはホームページがあったらご紹介お願いします。
Recent Comments
訪問者数

Amazon
  • ライブドアブログ