2017年06月18日

地元模型店「railways湘南ライン平塚店」の常連さん仲間?のたっぷり鉄分さんが、
自宅自作レイアウトを改造されたので、6月18日に見学しに行って来ました。
たっぷり鉄分さんのレイアウトは、横4m、縦は1.5~2mくらいのサイズです。
部屋は8畳のお部屋とのことでした。
横は訊いたのですが、縦は推測です。

DSC_0510
これだけのレイアウトサイズだと、E5&E6の17両が余裕で留置できます。
正直に言って羨ましいです。
またKATOの転車台がありました。

DSC_0508DSC_0509
15両フル編成が停車できるTOMIXの照明付きホームも2カ所ありました。
それでもまだレイアウト長さに余裕がありました。
横4mは凄いですね。

DSC_0511
長い鉄橋もあります。


最大の特徴は2段ループです。
よろしければ動画も見て下さい。


大きな部屋欲しくなりました。
転勤族&社宅なので、ベッドサイズ以上のレイアウトは無理なのですが、
いつか大きな部屋に制約無くレイアウト作ってみたいです。
宝くじで1等当てないと無理ですが・・・orz



2017年05月05日

   本日5月4日は予定等が何も無いので、久しぶりに会員制のレンタルレイアウト~大人の特急倶楽部~へ行ってきました。4時間独り運転会です。
 運転会のテーマは東海道線(JR東日本)です。
 複線までは毎月の会費で追加料金無しで走行させることが出来るのですが、今回は更に追加料金(¥1,000-)を払って2線追加し、4線で走行させて来ました。1番線と2番線はN700A(1000番台)とN700A(2000番台)を固定で走行させ,3番線と4番線については、在来線を色々と変えて走行を楽しみました。


DSC_0497
 まずは、185系踊り子と113系の昔コンビも走らせました。

DSC_0502
 次に、E217系と215系です。この2編成は個性的な顔つきで371系に次いで大好きな車両です。

DSC_0504
 スーパービュー踊り子とマリンエクスプレス踊り子コンビです。

DSC_0507
 リゾート踊り子も走行させました。

DSC_0456
 大人の特急倶楽部さんには転車台がありますが、蒸気機関車は20系あさぎり用に購入したC59とC62しか持っていません。転車台があるので、C62と電気機関車とディーゼル機関車を並べてみました。
 EF210を除き全てブルトレ用です。



ぽちっとなしてくれるとおじさん頑張れる気がします。
よろしくお願いします。

にほんブログ村


2017年05月03日

 GW中は時間があるので作成途中のレイアウトを作成する絶好のチャンスのはずなのですが、なかなか作成意欲がわきません。正直言って、レイアウトをもう一度作成し直したいという思いがあります。
 近郊都市風レイアウトは一応の完成から3年経過したという飽きのようなものも影響しているかもしれません。それよりも多くの方の素晴らしいレイアウトをブログやYouTubeなので拝見し、今ならもう少しマシなレイアウトプランを作って作成できそうな気持ちの方が大きいのかもしれません。自作レイアウトには完成というものはないのかもしれませんね。
 さて、今回の話題は『慣らし運転(慣らし走行)』と『虫干し運転』です。Nゲージ復活して4年以上が経過していますが、いまさらというか、今頃知ったのが、動力車の慣らし運転です。昨年地元模型店様が会員制のレンタルレイアウトを開設して頂けたので、趣味の諸先輩方と会話する機会があり、慣らし運転(極低速で30分間)をするという事を知りました。ネットで調べると「要」と「不要」の両意見がありましたが、実際レンタルレイアウトで多くの方が慣らし運転をされていることから、自分も慣らし運転をすることにしました。そういえば、昔は自動車も慣らし運転してまいましたよね。最近は聞かなくなったのは車の性能が良くなったからでしょうか?
 ということで、現在は新規購入した動力車については慣らし運転を行うようにしています。また、走らせないコレクション用の車両も数ヶ月に一度は虫干し運転をした方が良いらしいです。数ヶ月は難しいですが、半年か遅くとも1年に一回は虫干し運転をしたいと思います。

ぽちっとなしてくれるとおじさん頑張れる気がします。
よろしくお願いします。

にほんブログ村

 


2017年05月02日

   ご無沙汰しております。
 約3ヶ月ぶりのブログ更新になります。
 所謂中間管理職というものになってから、年度末の3月・4月は忙しいのですが、昨年の実父に続き義母が2月末に他界してしまいバタバタしてました。
 実父の時は喪主ということもあり、泣いてる余裕もなく見送ったのですが、義母の葬儀では号泣してしまいました。本当の息子のように良くしてくれたことがぶわぁっと頭の中で思い出され、かなり泣いてしまいました。
 納骨も終わり、年度末と初めのバタバタも終わりやっと一息ついたところです。
 このGW中は少しNゲージで楽しめそうです。ということで?近郊都市風(2代目)2段ベッド固定レイアウトの紹介動画第2段を作成しました。これまでの写真や動画を流用して作成したので、目新しさ感がありませんが、自宅のレイアウト設置環境とレイアウトの全体像がある程度伝わるかなと思います。



ぽちっとなしてくれるとおじさん頑張れる気がします。
よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村