2017年08月17日

 現在1番はまっているのが、キハ85系です。
 6月にKATOからリニューアル再販されたキハ85系〈ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀〉基本セット(10-1404)と増結セット(10-1405)と、キロ85とキハ85-1104のAssyパーツ組立品を各1両購入し、旧製品と合わせ18両(本当は19両あるはずですが、旧製品の非貫通キハ85を連結できるように、貫通タイプのキハ85-100の床下を非貫通キハ85へ取付けたため、旧製品貫通タイプキハ85-100をダメにしています)となったことが引き金です。

 私的なNゲージの楽しみ方の1つは、妄想架空編成を作ることです。実車ではあり得ない編成をしてみるのはNゲージにしか出来ないかもしれません。悪趣味と言われるとそうなんですが・・・

 で、妄想架空編成をやってみました。
 キロ85-キロハ84-キハ84-キロハ84-キロ85の5両編成
 編成の半分以上がグリーン車です。題して『ワイドビューひだ殿様編成』です。
キロ852両+G2両の5両その2

 両端ともキロ85とキロハ84という贅沢な編成です。
DSC_0595
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 キハ85系には2回しか乗車したことがないですが、所有車両が増えて色々な編成を再現出来るようになったこともあり、色々と調べたり、YouTubeに投稿された動画を視聴して判ったのが、想像以上に編成パターンが豊富な事でした。
 通常のダイヤでは基本的な編成で運用されており、増結も基本編成に増結という運用が原則のようですが、多客期や天候不順などによるダイヤ乱れの際はかなりイレギュラーな編成もあるようですね。
 また、名古屋車両区には転車台があり、車両の方向転換も実際行われているみたいなので、今回の妄想架空編成の殿様編成もJR東海さんがやろうと思えば可能かもしれません。
 
 更に、リニューアル再販品にLED室内灯取り付けに併せて、旧製品(10-401,10-402) の室内灯の電球をLED室内灯に取り替え、旧製品のモーター車をメンテナンスし、トラクションタイヤ(ゴム車輪)をゴム無し車輪に取り替えました。これで更に楽しい編成を楽しむことができそうです。 


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2017年08月16日

 EF210形300番台がTOMIXから新発売された当時(2013年)、EF210形300番台後部補機によるセノハチを楽しみたかったのですが、先頭機関車と後部機関車のスピード差により、中間のコキが脱線してしまうため、スピードが上手く合うようにして脱線させないようにするには、かなりのスピードで走らせないとダメでした。
 その当時に撮影した動画です。


 中央西線のEF64重連や、碓氷峠のEF63重連のように電気機関車同士が隣り合っている場合は、EF210形300番台はトラクションタイヤ(ゴム付き車輪)が無い製品なので、ある程度のスピード差があっても脱線等の問題は生じないのですが、セノハチのように後部補機として最後尾にEF210形300番台だと、先頭機関車の方が早い場合は、中間コキが引っ張られてしまうため、曲線区間で脱線し易く安定した走行が出来ないですし、先頭機関車の方が遅いと中間コキが両方から押され、コキが上に跳ね上がって脱線する状態となってしまいました。
 このため、低速で安定した走行を得るには、EF210形300番台のトレーラー車化しか無いと思われます。ただ、モーターを外すのはかなり抵抗があり、中間コキのコンテナ内に鉛のおもり入れたりとしたのですが、コキ26両の最長編成ではやはり脱線していました。

 今回(といっても実際の作業は2017年の5月です)、EF210形300番台の再販品を購入したので、思い切って前回購入した分をモーターとギアを外しトレーラー車化しました。
 この際に、EF64を重連させる際に役立つと考え、EF64の1両のトラクションタイヤとEF210-300のノーマル鉄車輪を交換しました。
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まずは、全部分解し、モーターとギアを外してトレーラー車化しました。DSC_0446
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次に、EF210-300とEF64のゴム車輪(トラクションタイヤ)を交換しました。DSC_0449


再度組み立てて作業完了です。
DSC_0448


 EF210-300をトレーラー車化したことにより、ほぼ問題なく低速で走行させてもコキが脱線することがなくなりました。
 モーター外すことにかなり抵抗感があったのですが、もっと早く外せば良かったです。
 地元平塚市にある会員制レンタルレイアウト大人の特急倶楽部(railways湘南ライン)7番線で撮影して来ました。
 素人のおじさんが個人的な趣味で楽しんでおり、もともとズボラなところもありますので、撮影や編集に色々問題があると思いますが、細かい点はスルーして頂ければと思います。




 この作業と撮影はGW中におこなっていたのですが、編集作業等を放置していたので、ブログアップが夏休みになってしまいました。orz


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2017年08月09日

  6月にKATOからリニューアル再販されたキハ85系〈ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀〉の基本セットと増結セットとAssyキハ85-1104の10両を購入してたのですが、先日やっとLED室内灯を取り付けました。
 旧製品も併せてLED室内灯に取り替えたのですが、その際に旧製品の非貫通キハ85を連結できるように変更しました。
 理由は、YouTubeで、非貫通キハ85との連結動画を見たことがあり、Nゲージで再現したくなったからです。
その動画のリンクは下記になります。
https://youtu.be/txPJ5FJ2WVM
https://youtu.be/HQRls7ksenw

 で、実際に試してみました。
 まずは、非貫通タイプのキハ85系0番と、貫通タイプのキハ85系1100番との連結です。
DSC_0601

 次に、非貫通タイプのキハ85系0番と、非貫通タイプのキロ85系との連結です。
DSC_0595

 非貫通同士の連結はかなり無理がありますね。
 でも、TOMIXの541ポイントと、C317カーブレールは問題なく?通過できました。
 接触しているようにも見えたのですが、脱線はしませんでした。

 N-Plat さがみ野店さんにて試験走行した際の動画です。
 

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2017年08月05日

 今週は、鉄道模型コンテストの関係で、地元の会員制レンタルレイアウトがお休みなので、なかなか行けなかった、N-Plat さがみ野店さんに行って来ました。
 訪問したのが土曜日の15時過ぎだったので、ほぼ満席でした。
 
 11番線と12番線をお借りし2時間楽しみました。

★.N-Plat さがみ野店さんのデータ
場所:神奈川県座間市さがみ野2-7-24 立花ビル2F
    (相鉄線 (相模鉄道)さがみ野駅(北口)出口から徒歩約2分)
詳細はお店のHPを御確認下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/n_plat_sagamino
DSC_0589

<個人的な感想>
 ビルの2階にあるので、通行人から覗かれる恐れもなく、集中?して楽しむことができます。
 留置線が多く、沢山の車両を並べる事が出来ます。
 逆にレイアウトの情景は少なめですが、6番線と7番線であれば近郊都市風の情景の中を走行させることができると感じました。



<レイアウトの様子>
今回走行させた車両は、
写真左から
・キハ85系 10両編成
・681系3両+683系6両+3両の12両編成サンダーバード
・キハ85系 7両編成
・定番の313系15両妄想架空編成
・タキ100012両+EF64+EF64
です。12番線の留置線で撮影しました。
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6番線と7番線の近郊都市風の情景です。
ゴジラも居ますね。
次回はここで走らせたいです。
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高架線の複々々々・・線おそらく12線?が並行してる箇所です。
運転会などで沢山の車両が走行すると圧巻の箇所になりそうです。
DSC_0593

11番線と12番線の駅です。
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長い鉄橋も健在でした。
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2017年07月29日

   7月19日の水曜日にいつかやりたいと思っていた常磐線複々線走行を、会員制のレンタルレイアウト~大人の特急倶楽部~さんで行ってきました。寂しく4時間独り運転会です。一緒に走行できる鉄模友達がほとんどいないので、休日の合う友達欲しいです。(T T)
 東京オリンピックには50歳になっているようなおっちゃんが何言ってるのかと思われますが、独りで走らせていると不思議と寂しくなります。

 さて、今回の運転会のテーマは常磐線です。
 快速線と緩行線の複々線をやりたいので、追加料金(¥1,000-)を払って2線追加し、4線で走行させて来ました。3番線と4番線は快速線、5番線と6番線は、緩行線です。
  資金不足のため、E653系と小田急4000形には室内灯が入っていません。
 撮影後に気がついたのですが、E531系の付属編成のパンタが上がっていないし、ピントが合っていなかったり、ブレていたりと、あいかわらずのド素人ぶりです。
 どうやら私の辞書には上達とか、経験という文字は掲載されていないようです・・・orz

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