2017年02月03日

2月3日(金)に午後半休を取得し、横浜のランドマークタワーで開催されているてヨコハマ鉄道模型フェスタに行って来ました。
DSC_0442
DSC_0443

 管理職になってから鉄道模型のためにお休みを取得するのは躊躇していたのですが、上司も部下も模型鉄であることはしっているので、開き直って午後半休をもらい行って来ました。
 今回の目的は4月販売予定のTOMIX<4275> 島式ホームセット(都市型)照明付の試作品を見るためです。
DSC_0460
DSC_0459
DSC_0458
とても良い出来なんですが、照明付きはかなり高いです。
営業の方に色々と質問や説明などして頂き、お値段は妥当ではないかと納得しました。
色々と苦労されているようですね。
 次の販売はかなり先になるか照明付きはもうやらないか、自分で取り付ける事になりそうなので予約してよかったと思います。

 展示などの雰囲気は例年通りでした。
 京急の車両基地モジュールは見た記憶が無かったので写真を撮って来ました。
DSC_0453
とても良いモジュールレイアウトですね。

グリーンマックスさんの変更後のレイアウトは初めて見たのですが、
既に色々な方が書かれていますが、とても良いレイアウトだと思いました。
DSC_0446
DSC_0444
 KATOやTOMIXの巨大レイアウトは絶対に作成できませんが、グリーンマックスさんのレイアウトなら頑張れば真似できるかな??
 そのためには大きな部屋を確保できる家を買う必要がありますね・・・やっぱり無理ですねorz

 KATOのレイアウトですが、いつものレイアウトだと思うのですが、この部分って前からあったっけ?
DSC_0450
 同じ部分が多かったのですが、一部いつもと違う部分があったような・・・
 それにいつもと少し小さく感じました。


ぽちっとなしてくれるとおじさん頑張れる気がします。
よろしくお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 

2017年01月16日

 週末、妻の用事で町田に行くことになり、ちょうど妻の用事が済むまで3時間、町田で自由時間が出来ました。
 ということで、アトリエminamoさんに行って来ました。
 訪問したのが土曜日の13時過ぎだったので、先客が3人居られました。
 
 2号線・在来幹線内回りをお借りし2時間楽しみました。

★.アトリエminamoさんのデータ
場所:東京都町田市原町田4-16-21キムラヤビル2F-1
    (JR町田駅より徒歩4分・ことばらんど手前)
詳細はお店のHPを御確認下さい。
http://www.atorie-minamo.com/
http://www.geocities.jp/masa233830/rental_layout.html


<個人的な感想>
 ビルの2階にあるので、通行人から覗かれる恐れもなく、集中?して楽しむことができます。
 また、レイアウトの作り込みが本格的で情景を楽しみながら運転を楽しむことができます。

 お店の方と隣のお客さんと楽しく談笑できました。
 また行きたいです。

<レイアウトの様子>
 定番の313系妄想15両架空編成と683系サンダーバードを走行させて来ました。
DSC_0422
DSC_0424
DSC_0426

サンダーバードを転車台に・・・あり得ない光景ですね。
DSC_0429
DSC_0433
DSC_0434
DSC_0437
DSC_0438

次回行く機会があればもっと多くの車両を持参してゆっくりしたいです。

ぽちっとなしてくれるとおじさん頑張れる気がします。
よろしくお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村



2017年01月13日

  突然ですが、趣味の楽しみ方って、人それぞれですよね。
スポーツが好きな方、車が好きなかた、読書、映画鑑賞、音楽
スポーツであれば球技、陸上、個人、団体・・・
と更に楽しみ方はいろいろ
同様に鉄オタと揶揄される鉄道が好きな人も、
乗り鉄、撮り鉄、模型鉄
模型鉄の中でも
HOゲージ、Nゲージ
レイアウト作成が好き、走らせるのが好き
模型の撮り鉄
と楽しみ方は千差万別だと思います。

私が鉄道模型のNゲージが好きな理由は、実車では絶対不可能なことが
Nゲージであれば妄想を具体化することが出来ることが1つの要因だと思っています。
その気になれば、標準軌の近鉄車両と狭軌のJR車両を連結して走行させる事も可能ですし、
実車の走行年代の異なる80系湘南電車とE233系を複線で同時走行もできます。
東北新幹線と九州新幹線の同時走行もできます。

実車を再現することが楽しい人からすれば悪趣味なのだとは思いますが、私はとても楽しいです。

そんな妄想の中でも最近特にはまっているのが、もしも313系がE233系3000番やE531系のように15両編成で、しかもダブルデッカーのグリーン車が編成に含まれていたらという架空編成です。
DSC_0265

2年前に15両編成化したのが始まりです。
https://youtu.be/raMEfhOVnk0

初めはE233系のグリーン車を使ったのですが、ドアの湘南色帯に違和感を感じたので、
DSC_0424

E217系やE231系のグリーン車を使ってみました。
DSC_0428

しかし、グリーン車のドア部分の違和感は低減したのですが、帯色がすごく違和感でした。
そこで、ちょうどTOMIXの113系のWデッカーグリーン車が販売されたこともあり試してみたところ、
DSC_0445

若干帯と幌の高さがあっていませんが、遠目だと以外とマッチングしました。
DSC_0440

因みに、215系やE531系のグリーン車も試しましたが、予想通りの違和感MAXでした。
DSC_0433DSC_0430

更に、KATOの
「10-1216; 313系1100番台(中央本線) 4両セット 」を3セット
「10-1217;313系1600番台(中央本線) 3両セット」を1セット
利用し、4両セットのうち2セットの先頭車を1両づつ外した6両と、
中間車のみ2両を使い、
Wデッカーのグリーン車はTOMIXの
「9303;サロ124(湘南色)」と
「9305;サロ125(湘南色)」
を利用し、カプラーをKATOの密連カプラーに変更し10両基本編成としました。
付属編成は4両セット2セットの残り先頭車2両と
「10-1217;313系1600番台(中央本線) 3両セット」を
使用し5両編成としました。

モーター車が4両となってしまうので、ゴム製のトラクションタイヤの車輪はすべてゴムのない車輪に交換しています。
現在は、313系の0番台がリニューアル再販されたので、ASSYパーツを購入し、モーター車2両をモーター無しにしています。

色々なレンタルレイアウト等で走行させた動画を編集しまとめてみました。


この動画を見ていて今頃気がついたのですが、
グリーン車の台車が黒で、浮いてます。
そこで昨日東京出張の帰りに秋葉でグレーの台車を購入して交換しました。
DSC_0446
DSC_0447


TOMIXさんも313系を販売されたので、出来れば313系の台車にしたかったのですが、
見つからなかったので、E231系のものを購入しました。
DSC_0448
でも、良い感じです。

自分でも悪趣味と思いますが、でもこの妄想架空編成は1番のお気に入りになっています。


ぽちっとなしてくれるとおじさん頑張れる気がします。
よろしくお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村



2017年01月05日

    あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします。

さて、今回の話はKATOから発売された単線デッキガーダー曲線鉄橋についてです。
KATOのホームページの画像を見るととても良いですよね。
http://www.katomodels.com/n/deck_gutter/


自宅のマイレイアウトではデッキガーダー曲線鉄橋を施設することは無理ですが、
KATOホームページで紹介されていたレイアウトプランを見ると
http://www.katomodels.com/unitrackplan/plan_N2_117.shtml
900mm×300mmのモジュールレイアウトなら作れそうな感じがします。

ただ、資金と時間の余裕が無いので・・・・orz
いつになったら作成開始出来るかは不明ですが2017年度中に挑戦してみたいと考えています。

自分でレイアウトを作成するのは当分無理そうなのですが、
railways湘南ライン様の会員制レンタルレイアウト大人の特急倶楽部の8番線に
このデッキガーダー曲線鉄橋が施設されたので、早速いろいろな車両を走らせて来ました。
撮影は2016年だったのですが、編集とアップに時間がかかってしまい年をまたいでしまいました。
 


ぽちっとなしてくれるとおじさん頑張れる気がします。
よろしくお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村


2016年12月11日


 がんぼや様のレイアウトをお手本とし、御殿場線や中央西線をイメージした山と鉄橋のあるレイアウトを目指して進めていた御殿場線風レイアウトは既にがんぼや様のレイアウトとは全く異なるレイアウトになっています。(T T)
 今年の4月に地元模型店様が巨大レンタルレイアウトをオープンして頂いたこともあり、またまた、半年間放置してました。
 
 久しぶりにゆっくり出来る連休だったので、トンネルをあきらめた谷部分の手前側の山の作成が少し進められました。
 山頂にフォーリッジを少し貼り付けてますが、他は木工用ボンド切れのため今回はここまでとしました。
 DSC_0394


 先月の九州出張の際に購入した神社も組み立てました。相変わらずTOMIXのジオコレは精度最悪ですね。あってこっち捩れてました。
 DSC_0393

 神社と谷部の手前の山の縮尺があっていないような気が・・・
 DSC_0395


ぽちっとなしてくれるとおじさん頑張れる気がします。
よろしくお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村